ずいバラ/水の都の赤いバラ

邀撃!ブイン防衛作戦 E-1甲

12月27日より開催中の艦これ19冬イベント、その攻略を開始しました。
今回の記事では、第一作戦海域の攻略過程を記していきます。

輸送と戦力、二段階の作戦となりますが輸送作戦は簡単です。
しかし、その後の戦力撃破作戦は序盤とはいえ油断できません。
決戦支援艦隊の投入も視野に、堅実に攻略していきます。

⚓ ブラケット水道/クラ湾沖 「中部ソロモン海域鼠輸送」 輸送作戦

19冬イベE1甲輸送 海域マップ

本イベントは「中部ソロモン海域」が主戦場となります。
その下準備として、本海域では輸送作戦を行い、前線を押し上げます。

敵艦隊編成、航路分岐条件等の情報は下記のサイトを参考にさせて頂きました。
先人の方々の情報提供に感謝いたします。
あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

⚓ 輸送作戦 成功編成 航路(C->E->F->G)

19冬イベE1甲輸送 艦隊編成

史実艦の村雨改二を配備し、最短航路で航行する軽巡1+駆逐3の編成。
村雨改二以外で「大発動艇」を装備できる艦娘に関して、
戦力撃破段階を見越して「対潜値」の高い艦娘を配備しました。
軽巡はGotland改を配備し、4スロを活かしTP量を調整する役目も。

画像でのTP量はS勝利時に91となります。
参考:輸送物資量(TP)計算機(yy406様より)

当初の装備は村雨改二が主砲2つ電探1つ、
Gotland改が主砲2つ大型探照灯1つドラム缶1つでした。
しかし、G地点ボスでA勝利が続き、想定のTP量にズレが発生。
そこで、「大発動艇」と「ドラム缶」を追加してTP量を調整しました。

ちなみに、村雨改二の電探は単に装備させたままで意図はありません。
この枠も「大発動艇」としてTP量を稼いだ方が良いですね。

19冬イベE1甲輸送 ゴトランド連撃

19冬イベE1甲輸送 作戦成功

G地点のボスに3回勝利し、無事に輸送作戦が成功。
内訳はA勝利(TP49)、A勝利(TP60)、S勝利(TP91)でした。

画像の通り、G地点ボスは見た感じ弱そうです。
とはいえ、こちらも輸送中心の少数部隊なのでA勝利が限界だと感じました。
道中の敵艦隊も似たような編成ですが、そちらは警戒陣でS勝利を取れます。

…それならボス戦でも警戒陣を取れば良いのでは?
物は試しと単縦陣から警戒陣に変えてボスに挑んだ所、
大破する事もなく画像のようにS勝利をもぎ取れました。
支援艦隊を送らない場合、ボス戦での警戒陣は有効かもしれませんね。

⚓ ブラケット水道/クラ湾沖 「中部ソロモン海域鼠輸送」 戦力撃破作戦

19冬イベE1甲戦力 海域マップ

輸送作戦が成功し、前線を押し上げる準備が整います。
ところが、それを察知した敵艦隊がこちらの輸送艦隊ごと殲滅を図る模様。
敵艦隊を撃破する事で、本海域の作戦は今度こそ成功となります。

敵艦隊の包囲網は既に広がっており、
敵主力部隊近辺にはレーダー射撃の罠が待ち構えています。

⚓ 新要素・レーダー射撃

敵艦隊 レーダー射撃

不気味なレーダー音と共に敵艦隊の砲撃が開始。
レーダー射撃の包囲網に囚われているため、一方的に被弾する羽目に。
空襲戦、あるいは1期5-5の対潜戦(夜戦)を彷彿とさせます。
赤く光るレーダーの波にも恐怖心を煽られますね…。

この包囲網を抜けるには「水上電探」の数が鍵を握ります。
本イベントは至る所にレーダー射撃の罠があるため、電探による対策が必須です。

⚓ L地点ボス 深海ソロモン艦隊 クラ湾主力 / 深海雨雲姫-壊 撃破編成 航路(B->H->C->L)

19冬イベE1甲戦力 艦隊編成

「水上電探」5つでレーダー射撃の罠を掻い潜れるとの情報に基いて編成。
電探の装備に伴い、小口径主砲によるシナジーも意識しています。
文月改二のシナジー砲は「12cm単装砲改二」ですが、未所持につき秋月砲で代用。

B地点の敵潜水艦を対策するため、皐月改二を先制対潜仕様に。
対潜値100未満でも先制対潜可能な五十鈴改二も新たに配備します。

Gotland改は「96式150cm探照灯」を装備し、
ボスの深海雨雲姫に特攻がある村雨改二を保護します。
通常の「探照灯」より敵攻撃誘引率が約10%高く期待が持てます。
なお、「96式150cm探照灯」は天龍改二も装備可能です。

特攻ダメージに関する情報は、以下のツイートを参考にさせて頂きました。
春雨改を配備した理由もここにあります。検証と情報提供に感謝いたします。
(Dewy様のツイートより)

ボス艦隊は6隻の水雷戦隊。
削り段階の時点で、深海雨雲姫を撃ち漏らすパターンが目立ちました。
そこで最終段階では以下の決戦支援を送り、確実な撃破を目指しました。

19冬イベE1甲 決戦支援艦隊編成

以上の編成にて出撃し、B地点は単横陣。H,C地点は警戒陣で航行。
ボス戦1回目は輸送ボスと同じく警戒陣を取りましたが、
深海雨雲姫や駆逐ニ級改により村雨改二もGotland改も大破される結果に。
輸送ボスとは異なり、ボスも随伴も強力で警戒陣は意味を成しませんでした。

全員が火力を発揮し、敵随伴を中破まで追い込むことで
閉幕雷撃をケアできる単縦陣を取った方が良いかもしれません。
決戦支援を送る場合は単縦陣一択ですね。

私は削り段階では決戦支援を送っておらず、
それが悪い方向に響いたのか出撃6回目でようやく最終形態との交戦に。

19冬イベE1甲 深海雨雲姫-壊

「ちょっといい○○見せたげる♪」は村雨の決め台詞ですね。
それを当てつけるような深海雨雲姫の台詞。
村雨のいいとこ、見せつけてやりましょう。

19冬イベE1甲 ボス戦決戦支援

まずは決戦支援射撃が決まります。
水雷戦隊は手数が少なくなりがちなので、この一手が非常に大きいです。

19冬イベE1甲 ボス戦 Gotland改 大型探照灯 照射

決戦支援の力があれば夜戦までに敵随伴を処理しきれます。
これで撃ち漏らす心配も無くなりますね。
なお、深海雨雲姫は意外なことに雷装値がゼロです。
閉幕雷撃の不安がないのは良心的…かもしれません。

19冬イベE1甲 深海雨雲姫-壊 ステータス

大型探照灯を照射したGotland改が被弾。
これにより、計画通り村雨改二を保護できました。
ゴトちゃんありがとう。フィニッシャーの村雨改二に繋げます。

19冬イベE1甲 村雨改二 連撃1

19冬イベE1甲 村雨改二 連撃2 ボス撃破

「ちょっといいとこ、見せたげる♪」
40+305ダメージで深海雨雲姫-壊を撃破、本海域の作戦成功です。
村雨のいいとこ、しっかりと見せつけましたね。よく頑張ってくれました。

⚓ 本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 E ボス難度 D
  • 戦果 S勝利3回、A勝利3回(残101, 256, 55)

例年のE-1と比べても難度が幾分か高かった印象を受けます。
決戦支援を毎回送れば1段階ほど難度は下がりそうですが、
最初の海域から支援艦隊を要する難度というのはあまり経験が無かったですね。
本イベントは全三海域の構成という事で、一つ一つの海域が凝縮されているのかも。

  • E-1甲 突破報酬

「戦闘詳報」「間宮*2」「洋上補給*3」
「二式陸上偵察機」「5inch単装砲 Mk.30改」
そして峯雲邂逅できます。帰投後は速攻で艦娘ロックしましょう。

「5inch単装砲 Mk.30改」はサミュエルの持参品に毛が生えた程度の性能。
将来的に改修できれば米国艦のシナジー砲として役立つかも?

峯雲の画像はネタバレ防止のため、リンクとして貼っています。
朝潮型だけあってやはりガチ…ですね。
育ちの良いお嬢様? おっとりした雰囲気? に見えて、
実はしっかりした誠実な声色から朝潮型を感じました。

峯雲の言う「なっちゃん」が実装され、
朝潮型が全員揃う日を待ち侘びながら育てていきたいですね。