ずいバラ/水の都の赤いバラ

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 E-3甲

艦これ19春イベント、第三海域/甲作戦の攻略記録です。
前回の記事の続きとなります。

本海域は重巡棲姫戦/出撃拠点前進/北方棲妹戦の3段階構成。
難度は非常に高く、特に北方棲妹の撃破は困難を極めます。
対地装備と特効艦娘の充実を図り、攻略を進めました。

アリューシャン列島沖 「敵戦力牽制! 第二次AL作戦」 #1

艦これ/19春イベE-3甲/海域マップ1

アリューシャン方面にいる重巡棲姫の撃滅を行います。
装甲の厚い重巡棲姫は特効艦娘で対応。撃滅すると次段階へ移ります。

敵艦隊編成、航路分岐条件等の情報は下記のサイトを参考にさせて頂きました。
先人の方々の情報提供、誠にありがとうございました。
あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

⚓ N地点ボス 深海北方艦隊 遊撃部隊主力 / 重巡棲姫 撃破編成(B-F-K-L-N)

水上打撃部隊/第一艦隊  ※「北方部隊」札が付与

艦これ/19春イベE-3甲/Nボスマス編成第一艦隊
※航路固定:水上打撃部隊 高速 戦艦2以下 艦隊索敵値

戦艦を超長射程、重巡を長射程、空母を短射程に統一。
1巡目の砲撃を高火力順とし、撃ち漏らしからのカウンター攻撃を極力防ぎます。
空母は中破発艦不能となった際に砲撃に割り込まぬよう、短射程に収めました。

制空値は450以上。道中の全地点で航空優勢以上を取ります。画像の制空値は454。
B地点の強編成や空襲を航空均衡で妥協する場合、L地点優勢の制空値225まで削れます。
ボス戦での火力が足りないようであれば、爆戦を装備し空母CIという選択肢も。

水上打撃部隊/第二艦隊  ※「北方部隊」札が付与

艦これ/19春イベE-3甲/Nボスマス編成第二艦隊

軽母ヌ級改flagshipと空襲が強力な本海域。
そこでヴェールヌイに対空CI装備を施しています。

火力のある足柄改二を長射程とし、撃ち漏らしからのカウンター攻撃を極力防ぎます。
装甲の厚い重巡棲姫戦では夜戦火力も重要。夜偵2つ持ちで発動抽選数を増やします。
タシュケントの魚雷CIで締める確率を上げるため、探照灯と照明弾も装備。

装甲の厚い重巡棲姫を破るため、第二艦隊は特効倍率のある艦娘で固めました。
特効倍率参考:DewyさんのTweetより

基地航空隊

艦これ/19春イベE-3-1甲/基地航空隊

N地点ボスに届くよう、戦闘行動半径を7以上に。
制空権喪失では機体の損耗が激しいため、陸戦1を配備。
制空値97以上で航空均衡ラインに乗ります。画像1部隊目の制空値は123。

2部隊目は航空均衡*2込みの制空値90以上で航空均衡に。画像の制空値は153。
3部隊目は基地航空隊に対する空襲に備えた防空仕様です。

基地航空隊はボス地点に2部隊とも集中します。
道中/決戦支援は送りませんでした。
陣形は全て「第四警戒航行序列」を選択。

ボス戦

艦これ/19春イベE-3甲/N地点ボス/重巡棲姫
前哨戦
艦これ/19春イベE-3甲/N地点ボス艦隊前哨戦編成

最終形態
艦これ/19春イベE-3甲/N地点ボス艦隊最終形態編成

ほぼ基地航空隊で消し飛びます。
問題は旗艦の重巡棲姫。かなり硬いです。

艦これ/19春イベE-3甲/N地点ボス/重巡棲姫/最終形態ステータス

昼戦で随伴を処理し、
夜戦で旗艦の重巡棲姫だけ殴る展開が理想。

艦これ/19春イベE-3甲/N地点ボス/重巡棲姫/木曽改二夜連撃/最終形態撃破

特効艦娘である木曽改二の夜連撃で勝負あり。
運に頼らない連撃で撃破できたのは精神的に楽でした。

撃破に成功すると北方棲妹の位置が捕捉されます。

⚓ 出撃拠点前進 I地点優勢/E地点確保/O地点S勝利

敵航空戦力の撃滅を行います。
まずはI地点での航空優勢
重巡棲姫戦にて編成した艦隊そのままで挑めます。

I地点 航空優勢(B-F-I)

艦これ/19春イベE-3甲/Iマス

基地航空隊は重巡棲姫戦での編成をB地点に2部隊集中。
B地点突破後、F地点の能動分岐からI地点を選択します。

艦これ/19春イベE-3甲/Iマス航空優勢

道中損耗込みで制空値417以上あれば航空優勢を取れます。
画像の制空値は454。余裕を持って航空優勢に。

E地点 制空権確保(A-D-E-H-J-O)

次は北東方面にあるE~O地点へ向かうため、空母機動部隊を新たに編成します。

空母機動部隊/第一艦隊  ※「北方部隊」札が付与

艦これ/19春イベE-3甲/Eマス制空権確保編成第一艦隊
※航路固定:空母機動部隊 高速 正規空母1 戦艦+正規空母=1以下

E-4甲~E-5甲で使う予定のない艦娘を編成します。
制空値696以上とし、基地航空隊の航空均衡*2による敵機損耗後に制空権確保
画像の制空値は707。道中損耗を考慮し若干の余裕を持たせています。

空母機動部隊/第二艦隊  ※「北方部隊」札が付与

艦これ/19春イベE-3甲/Eマス制空権確保編成第二艦隊

出撃制限札を増やさぬよう、重巡棲姫戦と同様の編成。
A地点の潜水戦は先制対潜3隻で対策します。
他の3隻は道中の空襲対策で対空に寄せた装備に。

基地航空隊

艦これ/19春イベE-3甲/Eマス制空権確保エアカバー/Jマス削り

1部隊目は制空値186以上とし、E地点で航空均衡*2から本隊で制空権確保します。
戦闘行動半径は2以上。画像の制空値は230です。

2部隊目は制空値125以上とし、J地点に航空劣勢で飛ばします。
戦闘行動半径は4以上。画像の制空値は153です。
J地点は敵空母が強く、北方棲妹戦の道中では避けたい危険な地点。

艦これ/19春イベE-3甲/Eマス 艦これ/19春イベE-3甲/Eマス制空権確保

E地点は難なく制空権確保
難所のJ地点を基地航空隊の攻撃で切り抜け、O地点を目指します。

O地点 S勝利(A-D-E-H-J-O)

ここまで辿り着けば余裕です。

艦これ/19春イベE-3甲/OマスS勝利1 艦これ/19春イベE-3甲/OマスS勝利2

アークロイヤルの艦攻で締め、O地点S勝利を達成。

艦これ/19春イベE-3甲/出撃地点前進

敵航空戦力の撃滅が完了すると、AB(Air Base)の東まで出撃地点が前進します。
ついでにP-R地点の航路も展開されます。

⚓ Tips 基地航空隊 熟練度あげ E-2-N地点

北方棲妹に挑む準備をしたい!
北方棲妹戦で剥げた航空隊の熟練度を上げたい!
そんな希望を叶えるのがココ。

艦これ/19春イベE-2甲Nマス/基地航空隊熟練度あげ

E-2-N地点の敵編成は3~4隻の潜水カ級eliteか潜水カ級無印。かなり弱め。
戦闘行動半径も1と、陸攻はもちろん陸戦や局戦の熟練度も上げられます。
熟練度なし~熟練度maxまでは概ね13回の出撃で済みます。1戦で必ず即撤退。

艦隊編成 ※「第二艦隊」札が付与

艦これ/19春イベE-2甲Nマス/基地航空隊熟練度あげ艦隊編成

対潜は海防艦5隻におまかせ。
AB(Air Base)の南側から出撃するため、余っている戦艦を1隻編成します。
伊勢改は噴進砲の改修要員です。

疲労でも先制対潜は意外と当ててくれます。
念のため、命中率が少し高い三式ソナーを装備した方が良いです。

艦これ/19春イベE-2甲Nマス/基地航空隊熟練度あげ八丈ちゃん1

かわいいかわいい八丈ちゃんを旗艦に。
ちょっとしたレベリングも兼ねます。

艦これ/19春イベE-2甲Nマス/基地航空隊熟練度あげ八丈ちゃん2

敵編成はこんな感じ。
弱い上に単横の潜水艦。赤疲労で回しても被害が出ることは稀です。

八丈ちゃんの太もも膝裏ミニスカえっちだ…。
反復出撃はこういう所でアドを取ると苦にならないですね。
熟練度あげの際は誤って進軍しないように注意。予め右側にポインタを置くと安心です。

艦これ/19春イベE-3甲/基地航空隊熟練度max1部隊目 艦これ/19春イベE-3甲/基地航空隊熟練度max2部隊目

このように、全ての熟練度をmaxにしてボス戦に挑みます。

アリューシャン列島沖 「敵戦力牽制! 第二次AL作戦」 #2

艦これ/19春イベE-3甲/海域マップ2

アリューシャン方面深部にある敵拠点、北方棲妹への攻撃を開始します。
道中は短いながらも事故要素が満載。
ボス戦は対地装備の質と量を問われます。

ハードな戦いを制し、前段最後の作戦成功を目指します。

⚓ R地点ボス 深海北方艦隊 拠点基地 / 北方棲妹-壊 撃破編成(S-H-I-L-P-R)

空母機動部隊/第一艦隊  ※「北方部隊」札が付与

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス編成第一艦隊/空母機動部隊
※航路固定:空母機動部隊 補給1以上 高速 戦艦+空母=3以下

空母機動部隊は味方第二艦隊が敵護衛艦隊を掃討した後、
味方第一艦隊が敵本隊を攻撃しやすい行動順になっています。
したがって、敵本隊の陸上型に打点のある大発もち艦娘を味方第一艦隊に編成。

航路を固定する為の神威改母は耐久に難あり。旗艦に据えてケアします。
速吸になく神威にある、WG装備可という特長を活かす枠はありませんでした。
ボス戦では敵本隊の砲台小鬼および集積地棲姫を燃やします。

同じく多摩改二も敵本隊の砲台小鬼、集積地棲姫を狙います。
多摩改二は特効倍率も評価して編成しました。
重巡2隻は三式弾で飛行場姫の破壊を目指します。

制空値460とし、航行する全地点で航空優勢以上を取ります。必要制空値は417以上。
参考:制空権計算機 - 艦これ計算機
J地点を航行する場合は制空値557で航空優勢。空母は制空キャリアを強いられます。
更にJ地点は軽母ヌ級改flagshipをはじめとする強敵揃い。避けるのが賢明です。

空母機動部隊/第二艦隊  ※「北方部隊」札が付与

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス編成第二艦隊/空母機動部隊

夜戦まで残りやすい飛行場姫は旗艦の那智改二で破壊。
北方棲妹の攻撃をヴェールヌイの探照灯で受け、
WGや三式弾もちの艦娘で北方棲妹を削ります。ガングートの連撃で締めるのが理想。

ガングートは高速化の都合上、水偵は未装備。
ボス削り段階ではL地点安定のため、他の高速戦艦を編成し水偵昼連撃すると良いかも。

ゴトランドは夜戦連撃+WG2を両立し、北方棲妹への強打点に。
他の艦娘は全て特効倍率もちで固めました。
特効倍率参考:DewyさんのTweetより

ゲージ削り段階では、S地点の潜水戦対策にソナー持ちを1隻編成するのもあり。
なお、手数を稼げるNelsonや長門改二はE-5甲で必要そうなので温存しました。

基地航空隊

艦これ/19春イベE-3-2甲/基地航空隊

1部隊目の制空値を84以上とし、航空劣勢で飛ばします。画像の制空値は127。
制空権喪失による大損害を免れます。
陸攻2陸戦2の航空均衡は手数不足が目立ったため、陸攻3陸戦1の航空劣勢で運用。

2部隊目は制空値151以上。1部隊目の航空劣勢*2後なら航空均衡で飛ばせます。
画像の制空値は153。制空状態に関わらず砲台小鬼に撃墜されるのは割り切ります。
1~2部隊目は共にボスへ集中。いずれも戦闘行動半径6以上に。

3部隊目は防空時の制空値417以上とし、基地空襲に対して航空優勢を取ります。
画像の防空時制空値は478。航空優勢であれば損害なし~微々たる被害に抑えられます。

道中支援

艦これ/19春イベE-3甲/第二ゲージ道中支援艦隊編成

空母機動部隊は脆い第二艦隊から砲撃開始するため事故が懸念されます。
道中支援が機能するのはL地点のみですが毎回送ります。
単縦陣の戦艦タ級flagship、軽母ヌ級改flagshipは道中支援なしだと厳しいです。

決戦支援

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス決戦支援艦隊編成

こちらも全キラで毎回送ります。
決戦支援によりボス艦隊のPT小鬼や駆逐ナ級を掃討し、
味方第一艦隊の敵本隊への砲撃が敵護衛艦隊に吸われる事故を防ぎます。

以上の編成にて出撃し、S地点は「第一警戒航行序列」で航行します。
I/P地点は「第三警戒航行序列」、L/R地点は「第四警戒航行序列」を選択。

ボス戦

前哨戦
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス敵艦隊前哨戦編成/北方棲妹
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス敵艦隊前哨戦編成

集積地棲姫が分裂しているのがやや厄介。
多摩改二を第一艦隊へ移動し、集積地を燃やすチャンスを増やした方が良いです。
前哨戦の自分の編成は冴えてなかったなと反省。

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス敵艦隊前哨戦編成/北方棲妹ステータス

姉の北方棲姫よりもステータスが高い。おかしくない?


最終形態
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス敵艦隊前哨戦編成/北方棲妹-壊
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス敵艦隊前哨戦編成

集積地棲姫が1つ減り砲台小鬼が1つ増えます。
その影響で基地航空隊の熟練度が剥げやすくなります。
したがって、最終形態はなるべく少ない回数で始末したい所。

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス敵艦隊前哨戦編成/北方棲妹-壊ステータス

しかし装甲が厚くなり、生半可な編成ではなかなか撃破できません。
未だに多摩改二を第二艦隊に入れてる自分、大丈夫か?

出撃21回目で編成を大幅に見直し、最も撤退したJ地点を回避する編成に。
それに伴いItaliaをout、多摩改二を第一艦隊にin、ゴトランドをinしました。
次の出撃22回目で旗艦残り38を削れず撃破失敗。ここでガングートinを決意。

I,L地点での大破撤退などもありましたが、出撃26回目にて現編成でボス地点に到着。

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス最終戦/決戦支援1
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス最終戦/決戦支援2

いまいち刺さらないですが、
回避力の高いPT小鬼群をカットできたのは助かります。

あと金剛改二丙めっちゃかわいい。ケッコンしたい。
出撃時の「New Kongo classのFire powerを見るデース!」の独特なイントネーションも可愛くてツボです。

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス最終戦/多摩改二対地攻撃
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス最終戦/集積地棲姫炎上1130ダメージ

多摩改二が集積地に1130ダメージ!大炎上!
第一艦隊に移した甲斐あってようやくダメージコンテストです。
テンション上がってきた。ほぼイきかけそうな流れ。

護衛艦隊のナ級などは特効もち艦娘が消し飛ばしました。
残る敵は北方棲妹-壊、飛行場姫のみ。

飛行場姫は夜戦で想定通り那智改二が破壊。
ヴェールヌイの探照灯も機能し、北方棲妹の攻撃をライフで受けます。
ゴトランド、タシュケント、足柄改二が次々と北方棲妹を削っていき、

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス最終戦/ガングート夜戦連撃1
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス最終戦/ガングート夜戦連撃2/撃破

同志でっかいのでっかいダメージで北方棲妹を破壊!やったぜ。
艦娘の皆もお疲れ様でした。今回は采配にキレが無くて申し訳ない。

艦これ/19春イベ前段作戦攻略完了

前段作戦が無事に成功しました。
甲作戦は前段の時点で難度が高く、体力気力知力の消耗が激しかったです。
その影響かE3-2甲は精彩を欠いた采配が続きました。スタミナ不足も課題ですね。

⚓ 本海域の感想

  • E-3甲の印象: 道中難度 B ボス難度 A
  • 戦果 #1

S勝利4回
A勝利1回(残18)
撤退4回(L地点2回、B地点2回)

  • 戦果 #2

前哨
S勝利1回
A勝利5回(残514,476,283,0,255)
撤退3回(J地点2回、P地点1回)

最終
S勝利1回
A勝利8回(残402,195,103,136,537,261,38,217)
撤退8回(J地点4回、P地点1回、L地点2回、I地点1回)

作戦#1は道中支援を送ればもっと楽に攻略できたと思います。

作戦#2はJ地点を踏み第一艦隊に戦艦を入れ、ヌ級改の砲撃を2巡させる最悪の采配。
おまけに第一艦隊に多摩改二をなかなか移動させず、
最終形態でもガングートを編成しない状態が続いたのは…正直どうかしてましたね。

J地点を踏まないまともな編成を最初から組んでいれば、
難度は道中ボスともに1段階下がったかなという印象でした。

前哨戦 編成(S-H-J-P-R)

戒めとして前哨戦の編成画像を。
艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス前哨戦編成/空母機動部隊

多摩がフィニッシャーになり得ないことから、
足柄か那智を6番手に持っていく発想は編成の時点で気付かないとおかしい。
発想の一つ一つを生み出すのが遅すぎました。

艦これ/19春イベE-3甲/Rボスマス前哨戦編成/ボスS勝利

全てが奇跡的に噛み合えば、前哨戦ならガバ編成でもS勝利する事も。
友軍艦隊が来援するなら今よりもS勝利は狙いやすくなりそうです。
まともな編成で挑めばボス撃破も楽になると思います。

  • E-3甲 突破報酬

「勲章*2」「烈風改(試製艦載型)」「新型航空兵装資材*2」
「改修資材*8」「烈風改二」

烈風パラダイス
烈風改は対空+10に火力/回避/装甲などのバフが付いたもの。
烈風改二は対空+13に火力/回避のバフがあり、岩本隊の改修maxに次ぐ高性能。
2-2ろ号作戦用の空母に載せて熟練度を上げ、後段作戦には実用化したいですね。

突破報酬艦娘 G.Garibaldi(ガリバルディ)

イタリア生まれの軽巡洋艦ガリバルディちゃんを頂けます。
強気で男勝りで凛々しい感じです。摩耶様に近いかも?
改まで育てると貴重な4スロ軽巡になるようです。育成も頑張りたいですね。

かわいさ全振りの八丈ちゃんもめちゃくちゃ好きですが、
カッコよさ全振りのガリバルディちゃんも良いです。
何と言っても胸がでっかいの

愛称は…ガリちゃんではちょっと語感がひどい。
ガルちゃんかバルちゃん?
個人的には響きのかわいいガルちゃん呼びが好きです。

艦これ/19春イベ前段作戦甲攻略完了

イベント開始から1週間が経ちましたが、ようやく前段作戦の全てを甲でクリアしました。
次のE-4、E-5ともに難度が高いようで。
ハワイといえば深海棲艦の本拠地なので一筋縄では行かないかも。

深海棲艦の中で最もグロテスクな中枢棲姫を二期の解像度で、
怖いもの見たさでE-4甲に挑みたいと思います。
ただ、今回のE3-2甲前哨戦のような甘い采配では勝てないでしょうね。
ゆっくり体力を回復して、E-4甲を万全の状態で臨めるようにします。