ずいバラ

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 E-2甲

艦これ19春イベント、第二海域/甲作戦の攻略記録です。
前回の記事の続きとなります。

本海域は輸送/航路展開/戦力撃破の3段階構成。
難度は後段作戦レベル。幾多の空襲に晒される厳しい海域です。
「警戒陣」に加えて「12cm30連装噴進砲改二」を活用し攻略を進めました。

⚓ 九州南部/南西諸島沖 「防備拡充! 南西諸島防衛作戦」 輸送

艦これ/19春イベE-2甲/海域マップ輸送

深海棲艦の作戦行動に対する備えとして、南西諸島まで物資を輸送します。
TP量の合計が280に達すると輸送作戦は完了です。

敵艦隊編成、航路分岐条件等の情報は下記のサイトを参考にさせて頂きました。
先人の方々による情報提供に感謝いたします。
あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

⚓ 輸送作戦 成功編成 (A-C-F-J-K-L)

※「第二艦隊」札が付与。E-2以降の出撃制限に注意。
艦これ/19春イベE-2甲/輸送作戦成功編成
※航路固定:軽巡1/軽母1/駆逐4 高速 索敵5以上の水上電探の装備艦2 艦隊索敵値

TP量はS勝利で103、A勝利で71。
A勝利4回での輸送完了を目指します。
TP量参考:艦隊これくしょん 輸送物資量(TP)計算機 - 高精度計算サイト

輸送作戦は難しくないため、出撃制限札を考慮し火力や対潜値が控えめな艦娘から。
涼月は本海域の史実艦。輸送/戦力撃破の両作戦での空襲を対策します。

軽空母は速力「高速」の鈴谷航改二を編成。
艦爆は撃墜されやすく、空母CIを狙うよりは艦戦で制空値を高める方がまだ良いです。
試製南山は剥げる前提で使っていました。この機体である意味はありません。

艦隊順

「警戒陣」を活用するため、火力と耐久が低い艦娘を1~3番目に配置し保護。
火力低下補正を受けない4~6番に打撃力のある艦娘を配置します。
耐久面を考慮すると、龍田改二と江風改二の配置は逆にした方が良いです。

制空値145

制空値109以上とし、C地点の空襲での制空権喪失を防ぎます。
以下の基地航空隊の航空均衡*2と合わせると、制空値187以上で航空均衡になります。

基地航空隊

艦これ/19春イベE-2甲/輸送作戦/基地航空隊

1部隊目は輸送ボスL地点に集中。戦闘行動半径は7以上。
2部隊目は空襲のC地点に集中します。戦闘行動半径は4以上。

2部隊目の制空値を217以上とし、C地点に航空均衡で投げます。画像の制空値は371。
本隊の制空値が187以上あればC地点の空襲を「航空均衡」に出来ます。
空襲の被弾を抑えるため、制空状態は可能な限り良くしたい所です。

道中支援、決戦支援はともに送りませんでした。
陣形はC地点の空襲を「輪形陣」、他は全て「警戒陣」で航行。

ボス戦/輸送

艦これ/19春イベE-2甲/輸送作戦ボス/戦艦棲姫

艦これ/19春イベE-2甲/輸送作戦ボス艦隊編成

戦艦棲姫以外は強くなく、熟練度maxの陸攻4を1部隊集中するとA勝利は容易いです。
S勝利は求めず、被弾を防ぎ資源を節約するためボス戦でも「警戒陣」を選択。

出撃4回でA勝利4回を収め、輸送作戦が完了しました。

艦これ/19春イベE-2甲/輸送作戦成功

71+71+71+67のストレート。輸送作戦は簡単でした。
鈴谷が大破したのは痛いですが、リザルト画面がえっちくなったのでアド。

⚓ 航路展開/B,C地点航空優勢

輸送作戦の次は敵航空戦力の撃滅を行います。
鹿児島にある岩川基地航空隊と連携します。

艦隊編成

※「第二艦隊」札が付与。E-2以降の出撃制限に注意。
艦これ/19春イベE-2甲/航路展開/BC地点航空優勢編成

出撃制限札を考慮した軽空母2隻編成。
万全を期すなら、輸送で使用した艦娘を2隻追加し「輪形陣」を選択できるように。
制空値471とし、以下の基地航空隊2部隊と合わせて「航空優勢」以上を取ります。

基地航空隊

艦これ/19春イベE-2甲/航路展開/BC地点航空優勢/基地航空隊

B/C地点ともに届くよう、戦闘行動半径を4以上に。
制空値の高い局地戦闘機、陸軍戦闘機を満載します。

航路の関係上、1回の出撃につき1地点で「航空優勢」を取る形。
まずはB地点に2部隊を集中します。

B地点

艦これ/19春イベE-2甲/航路展開/B地点制空権確保1 艦これ/19春イベE-2甲/航路展開/B地点制空権確保2

航空優勢」以上を取り、即撤退し帰投します。母港にて達成音が鳴れば成功。
続いてC地点に出撃し、2部隊を集中します。

C地点

艦これ/19春イベE-2甲/航路展開/C地点制空権確保1 艦これ/19春イベE-2甲/航路展開/C地点制空権確保2

B/C地点で「航空優勢」を取ると、航路展開した海域マップが表示され帰投します。

艦これ/19春イベE-2甲/航路展開

ここから難度が急激に上がります。
前段作戦であるE-2とは到底思えない程です。

⚓ 九州南部/南西諸島沖 「防備拡充! 南西諸島防衛作戦」 戦力

艦これ/19春イベE-2甲/海域マップ/戦力

有力な深海棲艦を発見、第二艦隊主力で迎撃していきます。
道中はレイテ後篇のE-4甲を彷彿とさせる激しい空襲の連続。
対空装備の質や改修度合いにより被害を軽減、あるいは無効化できます。

度重なる空襲を掻い潜り、ボスの掃討を目指します。

⚓ U地点ボス 深海任務部隊 侵攻旗艦艦隊 / 空母棲姫 撃破編成(N-O1-O2-O3-P3-Q3-R-E-H-T-U)

※「第二艦隊」札が付与。E-2以降の出撃制限に注意。
艦これ/19春イベE-2甲/Uボスマス撃破編成
※航路固定:索敵5以上の水上電探の装備艦1 艦隊索敵値

戦艦を主体とする力押し編成。
坊ノ岬組を主体とする戦艦1/軽巡1/駆逐4編成でも攻略できるようです。

噴進砲改二が4つあることを活かし、航空戦艦や軽空母を中心に編成。
扶桑姉妹にはパチンコで買った増設を施しました。
同じ航空戦艦である伊勢、日向は高度な制空値補助と5スロ運用を行えるため温存。

軽空母は制空キャリア。
噴進砲改二に加え、対空の高いBoforsを載せることで噴進弾幕率を上げます。

涼月は索敵値5以上の水上/対空両用電探を装備し、
航路固定しつつ対空CIで空襲に抗います。

艦これ/19春イベE-2甲/涼月対空CI

涼月、そして大和には史実艦の特効倍率があるようです。
ボス戦での手数不足を大和の火力でケアしたい所。
特効倍率参考:Dewyさんのtweetより

大和の46cm砲は素材の46cm砲が集まれば改修更新したいですね…。

艦隊順

「警戒陣」を強く意識した並びです。
最も脆い涼月を旗艦に据え、ダメコンを搭載することで大破撤退を二段構えでケア。
1~3番目は警戒陣による対潜能力の減少がなく、潜水戦での敗北回避も可能です。

4~6番目は標的にされやすいですが、その仕様を噴進砲改二の弾幕で逆手に取ります。
警戒陣による標的誘引と弾幕の組み合わせで、空襲をノーダメージで通過可能。
2番目の大和は攻撃力が高く、警戒陣の砲撃火力減少の影響があまり痛くないです。

軽空母は弾幕が失敗するとほぼ大破してしまいます。
運の値から弾幕率がやや落ちる鈴谷を3番目に、扶桑を5番目に配置が良いと思います。
航空戦艦が弾幕に失敗してもライフで受けられます。
砲撃2巡目の3番目が棒立ちになるリスクと空襲の被害、どちらを取るかですね。

制空値447

空襲が激しいため道中損耗が大きく、大幅に余裕を持った制空値が必要です。
具体的な損耗具合は以下の通りです。

艦これ/19春イベE-2甲/制空値シミュレータ
参考:制空争いシミュレータカッコカリ

ボス到達時には制空値330まで落ちる危険性が。
損耗度が最大だった場合の制空値330でボス戦の制空値計算を行います。

艦これ/19春イベE-2甲/基地航空隊/制空値計算
参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

基地航空隊の航空均衡*4を含め、何とか航空優勢を取れます。
ボス到達時の制空値が323を下回ると航空優勢を取れない危険性があり、
それを考慮すると出撃時の制空値は450付近まで高めておきたいです。

基地航空隊

艦これ/19春イベE-2甲/基地航空隊/戦力

ボス地点へ送るには戦闘行動半径は7以上を要します。
二式陸上偵察機などで延伸するよう忘れずに。

1部隊目は制空値214以上とし、航空均衡で敵機を損耗させます。
航空均衡*2後の2部隊目は制空値184以上とし、同じく航空均衡で敵機損耗を狙います。
画像の制空値はそれぞれ271、241です。

ボス地点に2部隊を集中し航空均衡*4とすることで、
道中で激しく損耗した本隊の制空値でもボス地点にて「航空優勢」を取れます。

2部隊目の野中隊の攻撃はほぼ通りませんが、稀に敵駆逐艦を落とせます。
野中隊の枠を陸戦などに変えても制空状態は変わらないため、
攻撃がワンチャン通る可能性を残す方が良いかと思いました。

道中支援

艦これ/19春イベE-2甲/道中支援/戦力

H/T地点の砲撃戦が怖かったので毎回送りました。
警戒陣では支援火力が0.5倍されるため、
随伴のイ級辺りを落として敵のターゲットを減らすのが目的です。
本隊で敵艦隊の戦艦や重巡を狙いやすくします。

決戦支援

艦これ/19春イベE-2甲/決戦支援/戦力

制空キャリアの軽空母2隻を抱えており、
更に基地航空隊も陸攻は1中隊のみとボス戦では手数不足が懸念されます。
したがって、決戦支援を毎回送ります。もちろん全キラです。

以上の編成にて出撃し、道中は全て「警戒陣」で航行。
ボス戦は火力を出すため「単縦陣」を選択しました。

ボス戦

パターン1
艦これ/19春イベE-2甲/U地点ボス艦隊編成パターン1

パターン2
艦これ/19春イベE-2甲/U地点ボス艦隊編成パターン2

最終形態(パターン2と同様)
艦これ/19春イベE-2甲/U地点ボス艦隊編成/最終形態

パターン1は昼戦で決着が付くレベルです。
しかし、パターン2および最終形態はボス旗艦を撃ち漏らす危険性が高いです。

このパターン2編成には削り中にボス残り166、最終形態時にボス残り5と
めっちゃ悔しい思いを味わってしまいました。

艦これ/19春イベE-2甲/最終形態/妖怪5足りない

妖怪5足りない
大口径主砲の改修☆1は甘えと言われてもぐうの音も出ない

気を取り直して、剥がれたキラは付け直し再び出撃しました。

艦これ/19春イベE-2甲/U地点ボス戦/道中支援1

艦これ/19春イベE-2甲/U地点ボス戦/道中支援2

道中支援は微妙な結果に。
ただ、基地航空隊の野中隊が奇跡の306ダメージをボス旗艦に与えました。
先ほどの鬱憤が晴れましたね。

艦これ/19春イベE-2甲/U地点ボス戦/撃破

扶桑姉さまの連撃でボス旗艦を撃破!昼戦で!
前回の妖怪5足りないは何だったのか。
このまま夜戦でS勝利も目指しちゃいます。

艦これ/19春イベE-2甲/U地点ボス戦/撃破夜戦S勝利

大和の連撃が決まり、S勝利で気持ちよく締めました。
これにて本海域の作戦は成功です。艦娘の皆ありがとう!
本当に厳しい戦いでした。歴代E-2の中で史上最高難度でしょうか?

⚓ 本海域の感想

  • E-2甲の印象:道中難度 B ボス難度 B
  • 戦果 S勝利4回、A勝利3回(残0,166,5)、撤退4回(O3,R,Q3,T)

「警戒陣」と噴進砲改二の相乗効果で何とか乗り越えました。
道中大破は鈴谷と隼鷹のみ。軽空母が大破撤退したことを考えると、
少なくとも鈴谷の配置は扶桑と入れ替えた方がスムーズに攻略できたかと思います。
ちなみに、山城が噴進弾幕に失敗し何度か被弾しても掠り傷程度で済んでくれました。

配置転換や発想の転換を即座に出来るかどうかが提督としての課題のように感じます。

  • E-2甲 突破報酬

「勲章」「新型航空兵装資材」「試製甲板カタパルト」
局地戦闘機 烈風改(三五二空/熟練)」「改装設計図」

E-1甲に続き、赤城さんを改二にするための素材を多く貰えます。
「烈風改(三五二空/熟練)」はE-1甲の報酬「烈風改」の上位互換。
潜水マスなどで熟練度を付けて実用化したいですね。


突破報酬艦娘 八丈

占守型の海防艦、八丈ちゃんも頂けます。
振り返ってこっち見てる表情、めっちゃ可愛くないですか?
抱えて持ってるお菓子、お口に咥えてるのはキャンディの棒?
そしてボブっぽい髪型にリボン、女の子のキュートさ全開ですね。
八丈ちゃんに発情しそう。可愛すぎてオタク特有の早口になりました。
難しい海域ですが、ぜひ多くの提督に八丈ちゃんを手に入れてほしいと思います。

次のE-3甲は高難度かつ陸上型の深海棲艦が多いもよう。
ほっぽちゃんの妹を見たいし集積地棲姫を燃やすのが楽しみですね。