ずいバラ/水の都の赤いバラ

反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦 E5-3甲

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/クリア

「大西洋の壁」の最終段階。

装甲破砕なしで標準型戦艦棲姫に挑みます。
嫁艦・瑞鶴を旗艦とする空母機動部隊でボスの撃破を目指しました。

船団護衛!輸送航路防衛戦 記事リンク

E-1 / E2-1 / E2-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 / E4-1 / E4-2 / E4-3 / 熟練度 /

反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦 記事リンク

E5-1 / E5-2 / E5-3 / E6-1 / E6-2 / E6-3 / E7-1 / E7-2 / E7-3 / E7-4 / E7-5 /

目次

航路分岐データ:KCNav
敵艦制空データ:制空権シミュレータ v2

🔱 大西洋/イギリス海峡沖 「大西洋の壁」#3

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/海域マップ

概要

イギリス海峡にいるボス艦隊。
旗艦の標準型戦艦棲姫を6回沈めると本海域の作戦は成功です。

深海大西洋艦隊 水上打撃集団
標準型戦艦棲姫-壊 撃破編成

空母機動部隊/第一艦隊 E5-1 , E5-2 共通

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/空母機動部隊/第一艦隊編成/嫁艦瑞鶴/旗艦

▲ 旗艦は嫁艦の瑞鶴。特効機体で敵をねじ伏せます。

対ボス火力 特効込み/同航/確保/第4

艦名 種別 最終火力 クリ火力 発動率 備考
瑞鶴改二甲 FBA 360 757 88% クリ補正1.4
Victorious改 427 897 68%
Hornet改 361 758 73.6%
Ranger改 354 744 79.2%

▲ ボスの標準型戦艦棲姫-壊の最大装甲は446。
攻撃機の熟練度を最大まで鍛え、クリティカル率と補正を高めます。

制空値512

空襲マスで航空優勢を取るように。
対空CIと連携し、敵の反跳爆撃による被弾を抑えました。

空母4

嫁艦・瑞鶴は旗艦に据えました。
運が高いので煙幕発動率を上げる効果あり。
特効機体は上から3-2-1群。火力は反航capに届きます。

ヴィクトリアス、ホーネット、レンジャーは特効艦。
特効機体はそれぞれ2-3-1群、2-3-1群、1-2-3群です。
空母の射程は熟練甲板員やジェット機、KMX搭載機で伸ばしました。

艦爆は2つ載せ、FBA/BBA/BAの3面待ちカットインを狙います。
クリティカル補正を1.4倍まで伸ばす効果も見逃せません。
硬いボスには空母のクリティカルダメージの高さが必要不可欠です。

航巡1

水戦で制空補助を担う利根。
連撃でボス随伴の処理も任せました。
水偵は特効機体1群のSeamew改を装備。

軽巡1

特効艦のパースを編成。
利根と同じく、連撃でボス随伴を沈める役割。
HP1030のボス旗艦には割合削りを重ねました。

空母機動部隊/第二艦隊 E5-1 , E5-2 共通

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/空母機動部隊/第二艦隊編成

▲ 夜連撃でボスを削り、カットインで装甲を抜く流れ。

対ボス火力 特効/11型夜偵/探照灯込み

艦名 種別 最終火力 クリ火力 発動率 備考
Prinz Eugen改 魚魚魚 374 560 68.9% 2発
黒潮改二 魚魚魚/水 342 512 74.6% 1発or2発
風雲改二 D3魚電 370 556 62.6% 1発or2発

▲ ボスの標準型戦艦棲姫-壊の最大装甲は446。
破砕なしで装甲を抜ける確率は1発あたり49~64%と厳しめ。

ダメージデータ:作戦室 - jervis.vercel.app

重巡1

特効艦のプリンツを編成。
旗艦に据えることで魚雷カットインの発動率を上げました。

1スロ目には特効機体3群のLoire 130Mを配備。
五連装酸素魚雷maxに比べ、カットイン火力が12もアップします。

軽巡1

特効艦のシェフィールドを編成。
長射程に伸ばし、道中では昼戦1番手から連撃を決めるように。
発煙装置も装備。深雪の発煙装置と合わせ、煙幕発動率を上げました。

水偵枠は11型夜偵。ボス夜戦で自軍の火力と命中率を補助。
プリンツの夜偵と合わせると夜間触接率は98.9%まで高まります。

駆逐4

冬月は対空カットインで敵の反跳爆撃を対策。
探照灯も持ち、自軍のカットイン率を上げる役割も。
夜戦では深雪とともにボスを割合ダメージで削りました。

黒潮と風雲はカットインでボスを抜くフィニッシャー。
黒潮はD魚電よりも魚魚魚の方が装甲を抜く確率が高いです。

道中支援艦隊

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/道中対潜支援艦隊

対潜ヘリだけ装備することで潜水マスのみ支援。
小スロに対潜10以上、大スロに対潜9の機体を配備しました。
対潜火力を均し、どのスロでも潜水ソ級flagshipに火力が出るように。

決戦支援艦隊/最終戦のみ

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/決戦支援艦隊編成

【小型艦/火力】 89
駆逐ハ級後期型eliteを同航戦で1発。

【大型艦/火力】188
駆逐ナ級IIe(量産型)eliteを反航戦で1発。
武蔵と大和はキラ込み命中率97%でcapに到達。

基地航空隊/ボス半径2

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/基地航空隊編成

【第一】制空値:81 / ボス集中
特効機体はA-B族を配備。
航空均衡を取り、機体の損耗を抑えつつ火力を維持します。

【第二】制空値:82 / ボス集中
第一と同じく航空均衡です。特効機体はA族のみ。
B族のモスキートは雷装が低いため配備しませんでした。

【第三】制空値:572 / 防空 / 重爆補正1.2
重爆補正込み防空値468以上で防空優勢。
この構成なら全中隊が11機未満になるまで無補給でも優勢です。

制空値データ:制空権シミュレータ v2

道中

1戦目 2戦目 3戦目
敵編成 23夏イベ E5-3甲 Iマス 23夏イベ E5-3甲 Pマス 23夏イベ E5-3甲 Vマス
制空権
確保
確保
優勢
自陣形
第4
第1
第3
撤退数
0回
0回
0回

対潜支援/発煙装置(煙幕)

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/Pマス/対潜支援
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/Pマス/対潜支援/3隻撃沈

Pマスは対潜支援と煙幕の合わせ技で切り抜けます。
対潜支援で3隻の敵艦を沈め、先制雷撃の本数を減らしました。

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/Pマス/煙幕/ノーダメージ/A勝利

三重煙幕の効果もあり、ノーダメージで突破成功。
A勝利を収めるとcond値が下がらないのもポイントですね。

ボス戦

前哨戦 終戦
敵編成 23夏イベ E5-3甲 ボスマス前哨戦 23夏イベ E5-3甲 ボスマス最終戦
制空権
確保
確保
自陣形
第4
第4

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/標準型戦艦棲姫/グラフィック
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/標準型戦艦棲姫/セリフ

航空戦

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/航空戦/戦艦棲姫/撃沈

前哨戦のボス艦隊は防空能力が低め。
特効機体を含めた陸攻部隊がよく刺さります。
重巡ネ級改も装甲133の丙個体なので怖くありません。

砲撃戦

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/瑞鶴/FBA
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/前哨戦/ボス/瑞鶴/259ダメージ/ボス撃沈

1巡目でボス随伴をすべて撃沈。
2巡目初手の瑞鶴がボスを沈め、S勝利で前哨戦を終えました。
基地航空隊と空母の力があれば前哨戦は特に苦戦しないと思います。

終戦

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/標準型戦艦棲姫-壊/グラフィック
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/標準型戦艦棲姫-壊/セリフ

砲撃戦

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/T字不利
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/旗艦645残し/随伴12残し

いやーキツイっす
T字不利でもここまで追い詰めたのは逆にすごい…?

夜戦

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/風雲/D3魚電
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/風雲/33ダメージ/ボス265残し/A敗北

風雲のカットインが決まるもA敗北に終わります。
最低でも昼戦で大破ラインに追い込まないとダメージが足りませんね。

終戦/2回目

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/反航戦

反航戦も微妙ですが空母でクリティカルを引けば問題なし。
駆逐ナ級IIe(量産型)eliteは決戦支援が沈めてくれました。偉い。
反航戦でも命中capでナ級をワンパンする大和型支援は最強ですね。

砲撃1巡目

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/レンジャー/FBA
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/レンジャー/184ダメージ/ネ改/撃沈

ホーネットが戦艦棲姫を、ヴィクトリアス重巡ネ級改を破壊。
片割れの重巡ネ級改は瑞鶴とレンジャーが沈めてくれました。
ボス護衛は第二艦隊が処理。ボス単騎に持ち込む理想の流れです。

砲撃2巡目

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/パース水着/31ダメージ/ボス単騎/残り233

空母のクリティカル待ちでしたが3人とも通常ダメージに終わります。
パースの連撃でボスを削り、あとは夜戦に託しました。

夜戦

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/プリンツ/魚雷カットイン
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/プリンツ/172ダメージ/残り38

プリンツのカットインは装甲を抜く大ダメージ。
小破ストッパーで耐えてくれたのが活きましたね。

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/黒潮/魚雷カットイン
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/黒潮/110ダメージ/ボス撃破

黒潮のカットインでボス撃破! ありがとうございます!
ボスを抜けるか最後まで分からないスリリングな戦いでした。

MVP

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/MVP/ホーネット
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/最終戦/ボス/MVP/プリンツ

第一艦隊のMVPはホーネット。戦艦棲姫ワンパンは助かりました。
瑞鶴とヴィクトリアス、レンジャーも随伴をしっかり沈める活躍。
利根ねえさんとパースの割合削りも地味に効いたと思います。

第二艦隊のMVPはプリンツ。小破ストッパーからのカットインは見事。
このような幸運を掴むため、カットイン艦のHPは奇数に拘りたいですね。
ボスを抜いた黒潮は個人的MVPです。艦娘の皆もありがとうございました。

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/海域突破画面/嫁艦・瑞鶴

今イベも嫁艦・瑞鶴を突破画面に映すことができました。
装甲破砕なしなのでWマスは空白。思い通りに勝利を収められて満足です。

本海域の感想

  • E-5甲の印象: 道中難度 C ボス難度 C
戦果 (E5-1)

S勝利5回 撤退1回

戦果 (E5-2)

S勝利5回 撤退1回

戦果 (E5-3)

S勝利6回 A勝利1回 撤退0回


全体を通して空母の火力で蹂躙できる爽快感のある海域でした。
嫁艦・瑞鶴が活躍しやすいので機動部隊での攻略が好きですね。
強い機体が揃ってきたのもあり、機動部隊決戦には自信があります。

E5-3も想定通り、装甲破砕なしで突破できて満足しました。
本海域でやや厄介だったのは最初のギミックくらいかも。
2度の反跳爆撃マスを切り抜けられたのは遊撃司令部のおかげです。

難度は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-5甲 突破報酬

「勲章」「Walrus ★+3」「給糧艦 伊良湖×5」
「緊急修理資材×6」「14inch/45 連装砲 ★+6」
「14inch/45 三連装砲 ★+6」「阻塞気球×3」「Nevada

主砲はネヴァダに補正がありますが…
実は16inch―mod.2の★+6を2つ装備した方が火力が5高くなります。
改装を重ねると補正が変わる可能性があるものの、現状では使い道が。

Walrusも夜偵としては下位の性能。
ただ、ネヴァダ砲とともにE-6以降で装備特効が付くもよう。
阻塞気球も装備特効あり。工夫して使っていきたいですね。

新艦との邂逅

Nevada

E-5の突破報酬としてNevadaネヴァダ)と邂逅できます。

艦これ/23夏イベ/E5-3甲/ネヴァダ/グラフィック
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/ネヴァダ/セリフ
艦これ/23夏イベ/E5-3甲/ネヴァダ/ステータス

標準型、王道といったボイスが表すように凛とした真っ直ぐな性格。
服装も米艦にしてはキッチリしています。生足も魅力的ですね。

実装済の改二相当まで改装すると髪型にも変化があるもよう。
三つ編み、おさげは個人的な性癖からは何故か逸れてしまいます。
改二相当で髪が解かれるようなので個人的には朗報でした。

性能面も改二相当になると運が高めで戦力になりそうです。
低速なので使い勝手は宜しくないですが少しずつ育てていきます。