水の都の赤いバラ

護衛せよ!船団輸送作戦 E-1甲

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1甲クリア

11月28日より開催中の艦これ秋/冬イベの攻略を始めました。
この記事は第一海域「発動!MG1作戦」を甲作戦で挑む過程の記録です。

第一海域は戦力/輸送の二段階。
本イベントは名前の通り「輸送作戦」が主になります。
したがって、「大発動艇」を装備できる艦娘は先を見据えて温存する事に。

今回はイタリア駆逐艦を軸とした艦隊で挑み、
輸送作戦は「Scirocco」の掘りを兼ねて気長に遂行しました。

※2021/1/10 Scirocco(シロッコ)掘りの結果を追記

護衛せよ!船団輸送作戦 記事リンク

【欧州編】  E-1 / E-2 / E-3 /
【春風船団】 E4-1 /
【多号作戦】 E4-2 / E4-3 /

⚓ 地中海マルタ島沖 「発動!MG1作戦」 #戦力

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲戦力/海域マップ

概要

まずは輸送作戦を妨害する敵戦力を撃滅します。
ボスの深海地中海棲姫を5回撃破すると次の段階に。

作戦要項には【地中海での戦闘に適した艦隊を】と記されています。
そこでイタリアの艦娘を多く編成しました。

J地点ボス 深海地中海艦隊 主力艦隊
深海地中海棲姫-壊 撃破編成(C-F-H-J)

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲/深海地中海棲姫-壊/撃破編成

▲ 道中2戦の最短ルートを進む編成。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
24.37 55.54 86.72 117.89 J到達

戦艦の水偵、空母の艦載機があれば索敵は問題ないと思います。
念のために駆逐艦には電探を載せておきました。

艦隊順

ボス夜戦の行動順、道中戦の「警戒陣」を意識した並び。
グレカーレはフィニッシャーを担うためアンカーに配置。
他の艦娘は割合ダメージでボスを削り、アンカーに繋ぐ役割を。

道中戦の「警戒陣」による回避補正が低い4番手にはリシュリュー
回避は装甲でケア。4番手なので火力0.5倍補正を受けずに砲撃できます。

アクィラも火力を維持する目的で5番手に配置していますが、
被弾がひどい場合は2~3番手の駆逐艦と配置転換しても良さそうです。

駆逐4

特効1.34倍のリベッチオとマエストラーレを編成。
特効1.55倍のグレカーレにはボス戦のフィニッシャーを任せます。

天津風はE-4の多号作戦にも特効がないと判断して採用。
他の海外艦、特に英艦はE-2,E-3でも特効があるので要注意です。

装備はイタリア主砲を改修しておらず、改修した秋月砲で代用。
ボス戦で軽母ヌ級改flagship編成を引いた場合はその対策にもなります。

また、艦隊で3番目に火力のあるグレカーレはGFCSで射程を伸ばしました。
道中戦にて戦艦→空母→グレの順で砲撃し、敵艦をスムーズに沈める狙い。

空母1

特効1.34倍のアクィラを編成。
特効1.55倍のアークロイヤルはE-3でも特効があるため温存。

制空値:186
基地航空隊の航空均衡×2後、ボス艦隊に航空優勢をとります。(97%)
ボス艦隊に軽母ヌ級改flagshipがいない場合は制空権確保に。

航空優勢以上をとる理由は、FBAカットインや連撃の条件を満たすため。
さらにアクィラは射程を長に伸ばし、やられる前にやるようにします。

戦艦1

特効1.21倍のリシュリューを編成。
特効1.55倍のイタリアの方が頼りになるかもしれません。

リシュリューを選択した理由は輸送ボスで特効倍率が上がること、
イタリアは水戦による制空補助が可能であることの2点です。

E-4の多号作戦を含め、空母には編成制限が掛かる気がしています。
つまり制空補助ができる艦娘は貴重と判断し、イタリアは温存しました。

深海地中海棲姫-壊 ダメージ計算 装甲228/耐久740
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル)
Aquila改/昼戦FBA 割合~83 159~295
Maestrale改/夜戦連撃 割合~60 33~169
Grecale改/夜戦連撃 割合~94 85~221
Richelieu改/夜戦連撃 割合~71 50~186

※1 昼戦は単縦陣/同航戦で計算。
※2 連撃は1発あたりのダメージ。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示となる。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ 昼戦ではアクィラが、夜戦ではグレカーレがカギを握ります。

基地航空隊 J地点ボス 行動半径6

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲/基地航空隊/陸攻3陸戦1

【第一】制空値:148 / ボス集中

航空均衡×2後、本隊の制空値でボス艦隊に航空優勢をとります。(97%)
銀河などの陸攻を3つ、一式戦などの陸戦を1つ配備するとOKです。

道中

水上、水上の全2戦で最短ルート。
どちらも「警戒陣」を活用して切り抜けます。

C地点

軽巡ヘ級flagship含む4隻。リシュリューが沈めます。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲/Cマス/リシュリュー連撃
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲/Cマス突破

軽巡ヘ級改flagshipの編成もあるので油断は禁物。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲/Cマス編成2/フラへ改

H地点

重巡リ級flagship以外は怖くないですが念のため「警戒陣」で。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲/Fマス編成1

▼ C地点と同じく軽巡ヘ級改flagship編成には要注意です。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲/Fマス編成2/フラへ改

ボス戦/前哨戦

▼ 19夏のジブラルタル以来の深海地中海棲姫。
ただし当時に比べて装甲は薄くなっています。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス/深海地中海棲姫
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス艦隊編成
▲ 敵随伴にはフラ戦も。基地航空隊で多く沈めたい。

▼ ボス戦1回目。残り2桁まで追い詰めますが…。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス/リシュリュー夜戦連撃
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス/残りHP58
リシュリューにアンカーは荷が重いようで。
次の出撃からグレカーレをアンカーに変更しました。

▼ アクィラといえば19夏の大活躍が記憶に新しい。再び地元で活躍なるか!?
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス/アクィラFBAカットイン
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス/アクィラ291ダメージ/撃沈
地元じゃ負け知らず~ そうだろ?

ボス戦/最終戦

▼ 深海地中海棲姫のHPを740×4=2,960以上削ると最終形態に。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終形態/深海地中海棲姫-壊
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終形態編成
▲ 軽母ヌ級改flagshipなど、やや強力な随伴艦が並びます。
ボスの装甲も40上がり、特効艦が被弾すると厳しい戦い。

終戦 1回目

▼ 頼みのグレカーレが大破では勝ち目がありません。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終戦1回目/マエストラーレ連撃
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終戦1回目/残りHP228-178
▲ 特効のない天津風の追撃も虚しくA敗北に終わりました。

終戦 2回目

▼ このように昼戦でボスだけが残るのが理想。
ぼこすかぼこすか割合ダメージを重ねていきます。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終戦2回目/昼戦

▼ マエストラーレの夜戦連撃でボスを追い詰めました。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終戦2回目/マエストラーレ連撃

リシュリューの連撃は刺さらず。グレカーレに繋ぎます。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終戦2回目/リシュリュー連撃

▼ 負けちゃえ 負けちゃえ
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-1甲ボス最終戦2回目/グレカーレ連撃/深海地中海棲姫-壊/撃破
メスガキしか勝たん!

グレカーレは去年の夏イベで邂逅したので活躍は初めてですね。
育てておいて良かったです。グラッチェグレカーレ!

⚓ 航路展開/D地点A勝利

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/Dマス/海域マップ

次はクレタ島にある敵の集積地を破壊します。
ここの敵戦力も撃滅すると輸送作戦が可能に。

D地点/A勝利編成(B-D)

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/DマスA勝利編成

概要

駆逐2/戦艦1/空母1/水母1の低速込み編成で最短ルート。
5隻編成ですが、A勝利で良いので問題ないかなと思います。

制空値:155
基地航空隊の航空均衡×2後、D地点で航空優勢に。(85.9%)
集積地棲姫が3体いる編成に対しては航空均衡まで落ちます。
PT小鬼群をFBAカットインで沈める意味でも航空優勢を狙いたい。
敵には砲台小鬼がいるため、熟練度が剥げても構わないサブ艦載機を装備。

水母はコマンダン・テストに特効がありますが、
水戦による制空補助が優秀なので温存しました。
ここでは瑞穂に対地3点セットを持たせて集積地を燃やします。

駆逐艦のWGは熟練見張員に代え、PT小鬼群の対策に回すのもあり。
リシュリューの三式弾はキャップ前特効なので昼戦では効果が薄いです。

基地航空隊 D地点 行動半径3

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/DマスA勝利/基地航空隊

【第一】制空値:148 / D集中

戦力ボスと同じ航空隊をD地点に集中します。
航空均衡×2後、本隊の制空値で航空優勢に。(85.9%)
集積地棲姫が3体いる編成には本隊の制空値でも航空均衡。

砲台小鬼の対空射撃に対応するため、
射撃回避が高い野中隊を配備しました。

道中

水上、対地の全2戦。
最短ルートは対潜装備も要らず簡単です。

B地点

▼ 駆逐イ級後期型など4隻。
「単縦陣」で押し切るのが早いと思います。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/Bマス

D地点/A勝利以上

▼ 敵編成は2/3パターンで集積地棲姫が2体。
3体編成を引かなかったのは幸いでした。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/Dマス敵艦隊編成
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/Dマス/航空戦/A勝利確定
▲ 基地航空隊とアクィラの航空戦でA勝利が確定。
4体以上の敵を倒すとA勝利になります。

▼ ついでに集積地を燃やしました。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/Dマス/瑞穂/対地3点セット
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/DマスS勝利/集積地棲姫737ダメージ
▲ しっかりとワンパンしていく~↑
集積地棲姫×3の編成を引いた場合に備え、
対地3点セットの艦娘は1人でもいると安心です。

▼ D地点A勝利以上を達成し、
マルタ島への輸送作戦が始まります。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E-1甲/航路展開完了

⚓ 地中海マルタ島沖 「発動!MG1作戦」 #輸送

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/輸送ボス/海域マップ

概要

本海域の防衛強化のため、マルタ島への輸送作戦を行います。
TP輸送量が700に達すると作戦成功です。

輸送ボスのO地点では新艦娘の「シロッコ」と邂逅できるチャンスも。
あえて輸送量を減らし、輸送回数を増やすことで堀りを兼ねました。
大発艦娘を温存できますし一石二鳥ですね。(掘れたとは言っていない)

輸送作戦 成功編成(C-F-G-N-O)

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/輸送作戦成功編成

▲ E1-1と同じ艦娘を編成します。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
17.41 41.61 65.81 90.01 O到達

アクィラの彩雲や駆逐艦の電探などで索敵値をケア。
空母を編成しない場合などは索敵不足に注意です。

TP35 / S勝利時

艦種補正とドラム缶×3で輸送ボスS勝利時にTPが35に。
S勝利20回で輸送作戦を完遂できます。

TP量データ:艦これ輸送物資量(TP)計算機

艦隊順

道中の「警戒陣」とボス夜戦での行動順を意識した並び。
今回はリシュリューがフィニッシャーを担います。

ボスの姫級が戦艦仏棲姫だけならリシュリュー旗艦が望ましいですが…。
随伴に深海地中海棲姫もいるため、これを味方が処理した後に動きたい。
アンカーのリシュリューが戦艦仏棲姫を夜戦で狙うのが理想です。

駆逐4

E1-1と同じく、特効のあるイタリア駆逐艦を編成。
天津風はE-4の多号作戦でも特効がないと判断して採用。

G地点の空襲に応戦するため、グレカーレは対空CI要員に。
他の艦娘も敵機の割合撃墜数を増やす秋月砲を装備。
余ったスロットにはドラム缶を載せてTPを調整します。

空母1

こちらもE1-1と同様、特効のあるアクィラを編成。
長射程に伸ばし、やられる前にやる戦法で。

制空値:110
G地点の空襲に対しては「航空均衡」に。
敵機の触接が起こらず、被ダメージを抑えます。

ボス戦では基地航空隊の航空優勢×2後、航空優勢を取ります。
特効込みのFBAカットインはクリティカルなら悪くないダメージ。
FBAと弾着/昼連撃の条件を満たすよう、「航空優勢」を狙いたい。

戦艦1

特効1.21倍のリシュリューを引き続き編成。
輸送ボスの戦艦仏棲姫には更なる特効を発揮します。

「Late 298B」「徹甲弾」も含めると最大2.208倍の特効に。
「Late 298B」は枯れる危険性もありますが、夜戦連撃でも充分です。

戦艦仏棲姫-壊 ダメージ計算 装甲277/耐久730
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル)
Aquila改/昼戦FBA 割合~48 95~261
Maestrale改/夜戦連撃 割合~25 割合~135
Grecale改/夜戦連撃 割合~60 21~187
Richelieu改/昼戦単発 28~194 222~388
Richelieu改/昼戦弾着 223~389 514~680
Richelieu改/昼戦連撃 106~272 339~505
Richelieu改/夜戦連撃 62~227 272~438

※1 昼戦は単縦陣/同航戦で計算。
※2 連撃は1発あたりのダメージ。
※3 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示となる。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

▲ イタリア駆逐艦の砲撃による割合ダメージで削った後、
アンカーのリシュリューの夜戦連撃で沈めるのが理想です。

基地航空隊 O地点ボス 行動半径7

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/基地航空隊

【第一】制空値:148 / ボス集中

航空優勢×2後、本隊制空値でボス艦隊に航空優勢をとります。
ただ、陸攻はボス随伴にはオーバーキルで燃費に見合わないかなと。
20梅雨/夏イベE-5甲のように、友永隊などの艦攻を使うのが良いかも。

※1 艦攻を使う場合は「二式陸上偵察機」での半径延伸が必要です。
※2 さらに制空値を補う必要もあります。

道中

水上、空襲の全2戦。
対空に振っていない場合は空襲で事故が嵩むかもしれません。

C地点

E1-1と同じく敵艦は弱めの4隻。
軽巡ヘ級改flagship編成には気を付けたい。
これまでと同様、「警戒陣」で切り抜けていきます。

G地点/空襲戦

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/Gマス空襲戦

「輪形陣」「航空均衡」「対空カットイン」を駆使。
カットイン以外の対空担当艦の割合撃墜率も突破に繋がります。
敵機の触接を起こさず、敵機を多く削ることで被弾を抑える狙い。

ボス/前哨戦

▼ 19夏イベ以来の戦艦仏棲姫。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/戦艦仏棲姫/グラフィック
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/戦艦仏棲姫/セリフ
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/戦艦仏棲姫/ステータス
▲ 相変わらずの装甲の硬さ。カチカチフランスパン。

▼ しかし敵の随伴艦が弱く、S勝利も充分に狙えます。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス前哨戦パターン1

リシュリューの弾着が決まればほぼ勝ち。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス前哨戦/リシュリュー弾着
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス前哨戦/リシュリュー615ダメージ
▲ 615ダメージで炎上。アチアチフランスパン。

▼ 深海地中海棲姫が編成されるパターンも。これは厳しそう。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス前哨戦/パターン2/深海地中海棲姫
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス前哨戦/深海地中海棲姫/ステータス
▲ なんと装甲88! 見掛け倒しの柔らかさです。

▼ この柔らかさならイタリア駆逐艦でも倒せます。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲ボス前哨戦/リベッチオ連撃
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス前哨戦/深海地中海棲姫/撃沈/S勝利
▲ リベッチオの夜戦連撃でS勝利。
ただし敵の火力が高く、被害もそれなりに出てしまいます。

ボス/最終戦

▼ S勝利を収めれば輸送完了となるTP量から最終戦に移行。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス最終戦/戦艦仏棲姫-壊/グラフィック
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス最終戦/戦艦仏棲姫-壊/セリフ
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス最終戦/戦艦仏棲姫-壊/ステータス
▲ 戦艦仏棲姫-壊の装甲は装備込みで277に達します。

▼ ボスの随伴も強化されました。
リシュリューなど主力艦の砲撃が敵随伴に流れる危険性も。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス最終戦/敵艦隊編成
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス最終戦/深海地中海棲姫-壊/ステータス
▲ 深海地中海棲姫-壊の装甲も硬くなります。
それでもイタリア駆逐艦の夜戦連撃で倒せなくもない程度。

終戦 1回目

▼ フィニッシャーのリシュリューが動けずA勝利に終わります。
これがあるから旗艦で保護しようか迷うところですね。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス最終戦1回目/残りHP326/A勝利

終戦 2回目

▼ 今度は艦隊がボロボロに崩壊。
何とかA勝利を収め、マルタ島への輸送作戦が完了しました。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボス最終戦/残りHP212/A勝利/輸送完了

MVP

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/輸送作戦完了/MVP/アクィラ
▲ MVPはアクィラでした。
19夏のジブラルタルを彷彿とさせる活躍です。

艦隊の皆もお疲れ様でした。
輸送ボスの最終形態はA勝利を前提に挑んだ方が良さそうですね。

シロッコも出ず残尿感のある終わり方になりました。
イベを完遂したらまた掘りに来る予定です。

本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 E ボス難度 D
戦果 #戦力

S勝利4回A勝利3回(残58,128,178)、撤退なし

戦果 #輸送

S勝利15回A勝利7回撤退1回(G)

輸送ボスは想定よりもS勝利の回数が少なかったです。
これではシロッコが出るはずもありませんね。
リシュリューが大破すると終わる感じ。
掘りではリシュリュー旗艦も試してみようと思います。

道中は短く苦戦するほどではないですが、
ボスがやや硬く手を焼くのが最近のE-1甲の傾向かなと。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度という基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-1甲 突破報酬

給糧艦 間宮×2」「給糧艦 伊良湖×2」
「応急修理女神×2」「新型航空兵装資材×2」
「120mm/50 連装砲 mod.1936 ★+2」
「120mm/50 連装砲改 A.mod.1937 ★+2」

「応急修理女神」は今回の報酬から【購入済みアイテム】に保管されます。
女神はお守りとしてしか使っておらず、装備枠を圧迫しないのは良いです。

A.mod.1937は小口径主砲の中では5inch+GFCSの命中6に次ぐ命中3が魅力。
改修が実装されれば3-2や7-1での周回に使える汎用性に期待できます。


さて、色々あって今イベは開始が遅れてしまいました。
先人の提督のおかげで情報が整っているのが幸いです。
E-2は英艦、E-3はソ艦を軸に編成だけでも組んでいこうと思います。

E-4の多号作戦を見据えると、日本艦と米艦は温存した方が良さそうですね。

輸送ボス地点 Scirocco(シロッコ)掘り

編成は本記事の攻略編成 #輸送をほぼ使い回し。
アクィラを夜戦仕様の赤城改二に。天津風を対空CI仕様の涼月に変えました。

艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/シロッコ掘り編成
陸攻の熟練度上げを兼ねて周回です。

▼ S勝利8回目で…
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/ボスAS勝利8回目/シロッコ/ドロップ
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/E1-2甲/シロッコ/
シロッコと邂逅できました。
グラもボイスも眠そうで可愛い。朝イチでの邂逅だったのもマッチしてます。

▼ 掘りも完遂、新春任務も完遂。
これにて秋冬イベも終了です。
艦隊これくしょん/20秋冬イベ/新春/四式重爆飛龍/
▲ 新春任務のラスト報酬は【四式重爆 飛龍】です。
9機しか配備できない重爆ではなく18機配備できる陸攻。距離以外は最高の陸攻ですね。

続き:E-2甲「バレンツ海海戦」