ずいバラ!

「桃の節句!沖に立つ波」 E1-1甲 / E1-2甲 / 航路展開

艦これ菱餅イベE-1甲

3月3日より開催中の艦これミニイベントの攻略を始めました。今回は1海域のみで構成されています。本記事は輸送作戦/集積戦の甲作戦の攻略記録です。

第1段階の輸送作戦は難しくありません。ただし、第2段階の集積戦は道中が少し厳しめ。「基地航空隊」を活用し、第2段階までの作戦成功を目指しました。

⚓ 期間限定海域:マニラ沖 「桃の節句!沖に立つ波」 #輸送

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/海域マップ

フィリピン東部沖にいる敵機動部隊を撃滅する下準備として、まずはマニラへ救援物資を届けます。TP輸送量600に達すると輸送作戦は成功となります。

敵艦編成データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:Lambda39のブロマガ - ブロマガ

⚓ 輸送作戦 成功編成(B-A-D-F-H-I)

輸送護衛部隊/第一艦隊

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/護衛部隊第一艦隊

大発動艇1つ分の輸送量が加算される鬼怒改二を軸に。上陸用舟艇を満載できる艦娘を編成し、輸送量を増やします。輸送護衛部隊の第一艦隊は砲撃戦にはあまり干渉せず、睦月型など火力が控えめの艦娘でも問題なく運用できます。

由良改二は水戦を1つ装備し、航空フェイズを発生させる事で第二艦隊の昼連撃条件を満たします。道中/ボス戦の安定につながるため、忘れずに装備させたい所。なお、連合艦隊vs通常艦隊の場合は第一艦隊の艦娘だけが航空フェイズを起こせます。

TP量

第二艦隊との合計でTP200に。ボスS勝利3回で輸送作戦完了となります。

参考:艦これ輸送物資量(TP)計算機

輸送護衛部隊/第二艦隊

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/護衛部隊第二艦隊

昼砲撃戦の1巡目を担う第二艦隊に火力艦を編成。さらに道中の潜水新棲姫への対策として先制対潜艦を2人。朝霜改二は対潜3点シナジー。特効も活かし、潜水新棲姫を先制で大破まで持ち込みたいです。

特効データ:DewyさんのTweetより
※ 朝霜/霞は礼号組

旗艦指定の軽巡は夜戦連撃できる艦娘なら誰でも良いです。魚雷CIが無くてもS勝利は収められます。ちなみに、先制雷撃艦は1人以上いる方がA地点の水雷戦が安定します。その先制雷撃の雷装値はエリツを同航戦で確定中破の116が目安。中破を狙う理由としては、敵艦の昼砲撃力を下げるのと閉幕雷撃を封じるためです。

重巡Zara dueは主砲1副砲2で夜戦連撃しつつ昼戦火力を上げました。ただ、この構成だと昼連撃ではなく弾着になります。夜戦連撃を捨て主砲3水偵1の昼連撃仕様とし、火力を改修込み122に設定するとボス戦のフラツを昼連撃で中乱数1発。昼連撃のうち1回でもクリティカル(CL2)を引けば最低ダメージ131でワンパン可能。

Zara dueは素で長射程であるため命中のある3号砲を載せる余裕があり、ボス戦においてフラツやフラ戦を長射程からの初手でターゲティングしやすいのも利点です。

火力データ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機 
※ ダメージは同航戦/輸送第二艦隊/第四陣形で計算。

霞改二とアブルッツィにはそれぞれ上陸用舟艇とドラム缶を1つ装備。TP輸送量を微調整しています。4スロのアブルッツィはドラム缶を持ちながら連撃できるのがポイント。

基地航空隊

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/基地航空隊/D投げI投げ

第一航空隊の東海4をD地点の潜水新棲姫に集中。第二航空隊の陸攻4はボスのI地点に集中しました。A地点の水雷戦が厳しい場合、陸攻4はA地点とI地点に分散するのも手です。

以上の編成で輸送作戦を開始しました。支援艦隊は送りませんでしたが、苦戦するようであれば道中かボスに支援艦隊を送るのもあり。

道中

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/敵艦隊編成Aマス

1戦目のA地点はフラへ改やエリツ主体の水雷戦。旗艦のフラへ改は耐久も高く、中破以上に追い込めないと雷装値90の閉幕雷撃が刺さってしまいます。陸攻4をこのA地点とボスに分散するのも有効です。

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/敵艦隊編成Dマス

2戦目のD地点は潜水新棲姫が厄介な潜水戦。東海4に加え、特効もち朝霜改二の先制対潜3点シナジーで突破を図ります。ケッコン艦の神風にも先制対潜させていますが、特に拘りが無ければ特効のある霞改二に先制対潜させた方が良いと思います。

ボス戦/揚陸地点

パターン1
艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/ボス艦隊編成1フラへ改

フラへ改が随伴のパターン。陸攻4と先制雷撃で敵随伴艦はほぼ沈みます。同航戦であればフラへ改/フラ戦ともにZara dueの昼連撃で中乱数1発。長射程の初手で連撃を決めて反撃を防ぎたい所。

パターン2
艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/ボス艦隊編成2フラツ

フラツが随伴のパターン。パターン1と同様、陸攻と雷撃とZara dueの火力でS勝利を目指します。

パターン3
艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/ボス艦隊編成3制空権確保

エリツが随伴で最も弱いパターン。第一艦隊の由良改二の水戦で航空フェイズを起こし、Zara dueとアブルッツィの昼連撃の条件を満たします。上記編成のZara dueは昼連撃ではなく弾着になります。

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/ボス戦Zara due弾着
艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/ボス戦S勝利

阿武隈の先制雷撃とZara dueの弾着で3回目のS勝利を決め、輸送作戦が完了しました。

艦これ菱餅イベE1-1甲輸送/作戦成功

TP203+200+197=600で輸送完了です。
1回目は由良改二を霰改二とした関係でTP3が加算されています。

輸送作戦は通常艦隊でも挑めますが、輸送護衛部隊であれば最短3回で終わるため輸送護衛部隊で挑んだ方がスムーズかなと。艦娘掘り/航路展開時はA地点で警戒陣を選択できる通常艦隊が捗ります。

  • 戦果(輸送)

S勝利3回、道中撤退なし

続く第2段階は集積地棲姫を燃やします。わくわく。

⚓ 期間限定海域:マニラ沖 「桃の節句!沖に立つ波」 #集積

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/海域マップ
※ 単発任務「【桃の節句作戦】侵攻部隊物資集積地強襲!」の受諾を忘れずに。

第2段階は海域マップ南にあるミンドロ島の集積地棲姫を強襲します。計6回炎上させると第2段階の作戦は成功となります。

⚓ J地点ボス 深海上陸部隊 補給集積地 / 集積地棲姫II-壊 撃破編成(A-D-G-J)

通常艦隊

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/艦隊編成

ヴェールヌイと霞改二は2種類の上陸用舟艇+WG42で砲台小鬼と集積地棲姫を対策。夜戦で敵随伴を処理した後、ボス旗艦の集積地棲姫を狙い撃つため5~6番手に配置。

朝霜改二には今回もD地点の潜水新棲姫を任せます。中射程のフレッチャーが先に動いて敵随伴を沈め、後に続く朝霜改二が潜水新棲姫に対潜3点シナジーを決める流れを作ります。フレッチャーは専用対空CIでG地点の空襲とボスの航空攻撃を対策します。

夕張改二特の雷装ラインは第1段階と同じ意図です。先制雷撃でA地点のエリツを確定中破。警戒陣を選択する場合、雷撃火力を保つよう4~6番手に配置し直したほうが良いです。単縦陣ではA地点での事故が多かったため、次段階のJ地点 S勝利編成の項に記した艦隊順がベターかと思います。

Zara dueの水爆はボス戦の砲台小鬼に対してキャップ前の特効倍率が1.5倍となり、同航戦の昼火力キャップに到達します。倍率はキャップ後ではないので対集積のような大ダメージは見込めませんが、クリティカル(CL2)であれば砲台小鬼を下4ダメージ以外の高乱数1発となります。

火力データ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機 
※ ダメージは同航戦/単縦陣で計算。

基地航空隊

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地戦/D投げA投げ

第一航空隊の東海をD地点の潜水新棲姫に集中。第二航空隊の陸攻はA地点に集中します。当初はJ地点のボスと分散していましたが、熟練度を剥がされてまでボスに送るメリットは少ないと判断してA地点集中に変えました。もっと早い段階で判断し、さらに警戒陣を活用していればA地点の撤退数は少なく抑え切れたと思います。

決戦支援艦隊

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/決戦支援艦隊編成

ボス戦6回目の最終戦のみ送りました。PT小鬼群をより確実に沈めるため、火力は支援艦隊の同航戦キャップ値150に設定し、余ったスロットに高性能の電探を装備して命中率を高めています。もちろん艦娘はフルキラで。

以上の編成で出撃しました。道中の通常戦は1戦のみですが、そのA地点が少し厳しいので警戒陣を使わない場合は道中支援も送ったほうが良かったです。

道中

1~2戦目は第1段階の輸送作戦と同じです。1戦目のA地点での大破が目立ちました。
次段階のJ地点 S勝利編成の項にある艦隊順で警戒陣を選択して切り抜けるのがベストだったかなと思います。

3戦目のG地点は空襲。輪形陣を選択し、フレッチャー級専用の対空CIで応戦します。

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/Gマス空襲編成
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/Gマス空襲/フレッチャー対空CI

このように【5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37】が2つあると秋月型クラスの専用対空CIを放てます。所持数が1の場合は【5inch単装砲 Mk.30改】を装備することでも専用対空CIを発動できます。

ボス戦

前哨戦
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫II

菱餅modeの集積地棲姫IIは耐久が普段より高め。それでも燃やせば関係ありません。
以下、ダメージコンテストのハイライトです。

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/前哨戦1/1143ダメージ
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/前哨戦2/1222ダメージ
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/前哨戦3/2690ダメージ
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/前哨戦4/996ダメージ
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/前哨戦5/1607ダメージ

夕張、夕張、ヴェールヌイ、霞、ヴェールヌイの順で集積を燃やしました。夕張は特に先制雷撃しながら上陸用舟艇2つで集積をワンパンする活躍。19秋イベE-3甲でレベリングして改二に備えた甲斐がありました。

途中から編成したヴェールヌイはダメージコンテスト暫定1位です。A敗北に終わるかも…という局面で大ダメージを叩き出してくれて助かりました。ヴェールヌイが主力として活躍する姿を初めて拝めて嬉しさ倍増です。

終戦
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/最終戦/顔芸

いつもの集積地棲姫はメガネや眼が青いですが、今回は赤いからか眼がよく目立ちます。ブチギレ感あふれる目付きはもはや顔芸の域。戦闘前から笑わせてくるネタキャラっぷりが深海棲艦なのに愛される理由かもしれません。どこぞの潜水幼女も見習って、どうぞ。

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/最終戦ボス艦隊編成

終戦はPT小鬼群が3隻に。そのPTに庇われ続けて集積を燃やせない寒い展開を防ぐため、命中率を高めた決戦支援艦隊を送り込みます。

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/最終戦ボス支援艦隊
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/最終戦ボス支援/PT小鬼群撃沈

PT2隻に砲台1を撃沈する大戦果。やっぱ榛名って女神だわ。PT1隻はHP1で耐えていますが、雷撃も庇いもできないPTは居ないようなもの。それでは集積を燃やしていきます。

艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/ボス最終戦/ヴェールヌイ対地特効
艦これ菱餅イベE1-2甲集積地棲姫戦/ボス最終戦S勝利/1564ダメージ

ヴェールヌイの1564ダメージで集積を爆殺。S勝利で締め第2段階の作戦は成功です。集積ダメージコンテストは回数/ダメージ量ともにヴェールヌイの優勝。
すぱしーば!

  • 戦果(集積戦)

S勝利5回、A勝利1回、道中撤退6回(A地点)

ボス戦より道中、特にA地点は要注意ポイント。単縦陣ではなく警戒陣で航行し、火力艦を4~6番手に配置すればスムーズに攻略できたと思います。警戒陣の回避補正が低い4番手は耐久のあるZara dueが適任です。

次はいよいよラスボス…の前にある航路を展開するため、戦域の制圧を図ります。手順が多いように見えますが、並行できるものが複数あり見た目ほど大変ではありません。

⚓ Q-T地点 航路展開/特効付与

ラスボスに挑む前の最終段階。戦域の航空優勢と制圧を行います。すべての段階を経て、ラスボス地点前の航路が展開され道中が1戦短縮。特効倍率も付与されるため、ラスボスを撃破するには必須の下準備となります。

⚓ 航路展開完了

艦これ菱餅イベE1-2甲/Q-T地点/航路展開完了

ラスボス前のQ-T地点が展開されます。展開完了時は戦闘は起こらず、そのまま母港に帰投します。

ここまでの手順を全てクリアすると、ラスボスに対するキャップ後の特効倍率1.17倍が掛かるようになります。ラスボス戦の難度は普段のイベントの最終海域クラスに跳ね上がります。特効も活かしてラスボスの撃破を目指しました。

ラスボス戦は次回の記事になります。
続き:「桃の節句!沖に立つ波」 E1-3甲