ずいバラ!

「桃の節句!沖に立つ波」 E1-3甲 / 最終戦

艦これ菱餅イベE1-3甲クリア

艦これミニイベントのラスボス戦/甲作戦の攻略記録。
前回の記事の続きとなります。

19秋イベにも登場した空母棲姫改がラスボスです。前哨戦はあまり難しくありませんが、最終戦は手数や火力不足に悩まされ厳しい戦いに。まずは空母機動部隊、最後は水上打撃部隊で挑み、全作戦の成功を目指しました。

⚓ 期間限定海域:マニラ沖 「桃の節句!沖に立つ波」 #前哨戦

艦これ菱餅イベE1-3甲/空母機動部隊ルート/海域マップ
※ 単発任務「【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!」の受諾を忘れずに。

フィリピン東部沖にいるラスボスの空母棲姫改と交戦。ボス艦隊に対する航空優勢ラインは制空値746と、高い航空戦力を求められます。そこで制空値を稼ぎやすい空母機動部隊を編成しました。空母棲姫改を5回撃沈すると最終戦に移行します。

敵艦編成データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:Lambda39のブロマガ - ブロマガ

⚓ T地点ボス 深海任務部隊 主力機動部隊 / 空母棲姫改 削り編成(B-D-K-L-M-O-P-Q-T)

空母機動部隊/第一艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/空母機動部隊第一艦隊編成
※ 空母2/戦艦2/高速統一/秋津洲で最短航路を航行。

制空値737

道中損耗込み/基地航空隊の航空劣勢*2込みでボス艦隊に対して航空優勢を取ります。

空母2

レイテ後篇以来のラスボス戦/旗艦瑞鶴が実現。さすがに気分が高揚します。ジェット機で制空値と手数を稼ぎました。サラトガは制空値を高めつつFBAカットインを満たすため、1スロ目に爆戦岩井maxを載せています。FBAカットインの発動率を高める観点では、特に拘りが無ければサラトガを旗艦にした方が良いです。

重巡級2

水戦で制空値を上げながら昼連撃できるZara dueと利根改二を編成。Zara dueは昼戦火力が高く長射程で連撃できるため、連合第一艦隊への配置が適しています。利根改二は素の索敵値が高く、艦隊の連撃/弾着率とFBAカットイン率を上げる役割も。

航戦1

艦戦で制空値を上げる伊勢改二を編成。高速化する事で最短航路を航行する条件の一つを満たします。水偵などを載せる枠は無く、連撃はできません。そこで【38cm四連装砲改】を載せ、伊勢型改二のデフォルト中射程を維持しました。これにより、連撃艦のZara dueと熟練クリティカルのある瑞鶴を先に動かします。

サラトガ/利根改二と射程が被ってしまいますが、伊勢改二の先手を確定としない事で撃ち漏らしのリスクを減らしました。

水母1

最短航路を航行する条件の秋津洲を編成。伊勢改二と同じく高速化で条件を満たします。水戦を載せて制空値補助を担います。艦艇修理施設の装備で緊急泊地修理も行えますが、今回は特に要らないかも。二式大艇ちゃん?要らないかも!

空母機動部隊/第二艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/空母機動部隊第二艦隊編成

軽巡1

防空巡のアトランタを編成。両用砲/GFCS両用砲/GFCS電探による高い発動率と迎撃性能を誇る対空CIを撃ちます。旗艦に配置したのは経験値が欲しいのと轟沈保護が目的。

戦艦1

高速戦艦かつ火力のあるアイオワを編成。機動部隊は第二艦隊から砲撃を開始するため、弾着/連撃ができる戦艦は道中安定につながります。弾着/連撃率を上げたい場合、水偵熟練乙か紫雲を載せたほうが良いです。

射程は超長に伸ばしました。
鳥海改二より先に砲撃することで撃ち漏らしを防ぎます。

重巡1

昼/夜戦火力ともに高く、特効がある鳥海改二を編成。アトランタと北上改二より先に砲撃するため【203mm/53 連装砲】で長射程に。連撃艦が先に動く事で撃ち漏らした敵艦からの反撃を防ぎます。4スロ目は【FuMO25 レーダー】を装備。火力と命中を底上げします。

駆逐2

朝霜改二は潜水新棲姫の対策として編成。時雨改二は潜水戦/PTの対策を兼ねます。朝霜改二はD地点にも特効があり、先制対潜3点シナジーで潜水新棲姫を中破以上に持ち込める可能性が上がります。時雨改二は見張員+機銃でL地点のPTへの命中率を高めました。

雷巡1

先制雷撃による道中安定を図るため北上改二を編成。ボス戦では敵第二艦隊を雷撃する事で敵数を減らし、敵本隊との夜戦移行にも繋がります。なお、甲標的は蛟龍改に変えると連撃でも夜偵込み夜戦キャップに到達。雷巡にヒューストン砲は要りませんでした。

火力データ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

特効データ:DewyさんのTweetより

基地航空隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/基地航空隊

第一航空隊の東海4をD地点の潜水新棲姫に集中。第二航空隊の陸攻2陸戦2はボスのT地点に集中します。ボス艦隊に対する航空劣勢ラインは169以上。64戦隊以外を三四型に変えても、三四型の1つが☆+4でも僅かに劣勢ラインに届きません。

第二航空隊の航空劣勢*2でボス艦隊の機体を削り、本隊制空値で航空優勢を取ります。

制空値データ:制空権シミュレータ

道中支援艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/道中支援艦隊編成

空母機動部隊は脆い艦娘が多い第二艦隊から砲撃開始するため、道中が少し不安定です。そこで道中支援を送って道中安定を図ります。L地点にいるPT小鬼群の対策も兼ねます。

火力は支援艦隊の同航戦キャップ値に設定し、残りのスロットに高性能の電探を装備しました。練度の高いケッコン艦娘を入れることでも命中率が高まります。電ちゃんの5inch単装砲は2つともGFCS付きのもの。33号電探より命中率が高いので装備させました。

決戦支援艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/決戦支援艦隊編成

ボス第二艦隊を減らし、ボス本隊との夜戦に移行する確率を上げるため毎回送りました。戦艦は水爆による1-1キラ付けができる3人に。ただ、金剛改二丙は火力が控えめで主砲3電探1装備になっています。キラ付けに少し手間が掛かってもウォースパイトの方が火力も燃費も良く支援に適しているかと思います。

道中

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/D地点

1戦目はD地点の潜水新棲姫。
東海4と朝霜改二の特効もち対潜3点シナジーで破壊。

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/L地点道中支援艦隊
艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/L地点

2戦目はニ級改flagshipとPT小鬼群。回避力の高い難敵ですが、瑞鶴のジェット機や性能の良い電探による道中支援でしっかり処理します。電ちゃんかわいい~。

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/O地点

3戦目はO地点の空襲。アトランタの対空CIに加え、航空均衡で敵機の触接を起こさない事で被ダメージを抑えています。

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/Q地点

4戦目はヌ級改flagshipとフラ戦が強敵。航空優勢を取り、アイオワと鳥海の弾着/連撃を決めます。航空攻撃や道中支援、先制雷撃も突破に繋がります。

ボス戦

前哨戦
艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/空母棲姫改
艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/ラスボス艦隊編成

19秋E-5甲のボス戦を彷彿とさせる敵艦隊。敵第二艦隊も耐久が高く、夜戦までに3隻以上残るとボス本隊との夜戦に移行できない危険性があります。ジェット機や航空隊で手数を稼ぎ、敵第二艦隊を4隻以上沈めたい所。

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/ボス支援艦隊1
艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/ボス支援艦隊2

決戦支援艦隊も手数稼ぎに有効です。今回はT字不利もあってあまり削れず。miss表示は支援艦隊のターゲット外の場合も含まれます。本当に命中していない可能性を考えると、決戦支援にもケッコン艦を入れて命中率を上げたいですね。

夜戦

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/夜戦移行

夜戦までに第二艦隊を4隻沈めました。この程度まで行けば本隊と夜戦できます。

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/空母棲姫改/削り

鳥海改二のCL2夜戦連撃が空母棲姫改に決まります。
前哨戦は魚雷CI無しでも充分に戦えそうです。

艦これ菱餅イベE1-3甲/前哨戦/北上様夜連撃/ボス削り完了

空母棲姫改、5回目の撃沈。
次からは最終戦に移行します。

もはやこの編成で勝てるのでは?
そう思っていた時期が僕にもありました。

終戦(空母機動部隊)

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/空母機動部隊/D敗北

お姉さん許して
艦隊こわれる。

⚓ 期間限定海域:マニラ沖 「桃の節句!沖に立つ波」 #最終戦

艦これ菱餅イベE1-3甲/水上打撃部隊ルート/海域マップ/最終戦

終戦はボスの空母棲姫改に加え、戦艦棲姫改/重巡ネ級改*2と昼火力キャップを超える装甲の敵が増えます。昼戦CIのキャップ後倍率で殴れる戦艦や空母などには大きな特効が無い事から、長門改二のタッチ(一斉射)で火力を補いました。最大2.6倍のキャップ後倍率を出すタッチはセルフで特効を付けているようなものです。

以上の理由から、長陸奥入り水上打撃部隊を新たに編成しました。空母機動部隊でも編成できますが、最短航路を取るには第二に戦艦を入れられず道中が厳しそう。
高速統一もタッチの倍率が下がるのがネックです。

⚓ T地点ボス 深海任務部隊 主力機動部隊 / 空母棲姫改 撃破編成(B-A-D-K-L-N-O-P-Q-T)

水上打撃部隊/第一艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/水上打撃部隊第一艦隊編成

制空値652+69

道中損耗込み/基地航空隊の航空劣勢*2第二艦隊の速吸の水戦込みでボス艦隊に対して航空優勢を取ります。(94%)

戦艦2

タッチの倍率を最大にするため長門改二と陸奥改二を1~2番手に編成。ボス戦で初手からタッチを出すように長門改二の射程は超長にしました。水偵ではなく電探を載せることでタッチの倍率を2.6倍まで高めます。

陸奥改二は道中とボス戦2巡目で弾着/連撃を決める水偵を装備。これによりタッチ3発目の倍率は2.26倍に下がります。電探でタッチの倍率を取るか、水偵で通常の砲撃力を取るかは悩みどころ。

第二陣形/同航戦タッチは2.6倍ならCL1の通常ダメージでもネ級改を中乱数でワンパンできます。一方、2.26倍ではCL2のクリティカルを引かないとワンパンできません。ネ級改がタッチを耐えて困る事が続くなら、タッチ以外の砲撃力を捨てて電探を装備するのもありかもしれません。なお、ダメージは共通特効1.17倍込みで計算しています。

特効データ:DewyさんのTweetより

空母1

FBAカットインと必要制空値を同時に満たしてくれる赤城改二を編成。3スロ目に爆戦岩井maxを載せて全滅率を下げます。3スロ目を艦戦としないことでボス戦の航空優勢率が1%程度下がりますが、爆戦岩井が全滅すると航空均衡に陥りかねないのでこの形に。

航戦1

艦戦で制空補助できる伊勢改二を編成。
連撃ならフラツをCL1で中乱数1発。CL2クリティカル1回で最低ダメージ131の1発になる火力ラインですが、水偵や水爆を載せる余裕がなく連撃はできません。

陸奥改二より先に動いて撃ち漏らさないよう中射程に抑えました。【38cm四連装砲改】を装備すると伊勢型改二のデフォルト中射程を大口径主砲でも維持できます。

火力データ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

軽巡1

道中~ボス戦の航空攻撃を対策するアトランタを編成。両用砲/GFCS両用砲/GFCS電探装備で摩耶改二より迎撃性能のある発動率9割の対空CIを撃ちます。第二艦隊の軽巡には対潜と夜戦補助を任せるため、今回はアトランタを第一艦隊に移動させています。

航巡1

搭載数の多さから最上を編成。水戦キャリアで制空値を底上げします。射程はアトランタや伊勢にも言えますが赤城さんと被っているのが悩ましいです。アトランタはデフォルトでは短射程ですが射程のために専用対空CIを捨てるのは意味がないですからね。

赤城さんを長射程にする余裕が無いほど制空値がカツカツなのです。最上を秋津洲にすると制空値が足りなくなるので最短ルートは捨てています。

水上打撃部隊/第二艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/水上打撃部隊第二艦隊編成

制空値69+652

ボス戦の連合艦隊では第二艦隊の制空値が反映され、足りない制空値を補えます。

補給1

水戦の搭載数が多い速吸を編成。水上打撃部隊は通常戦が1戦増えるため、ボス戦で弾薬ペナルティが掛かり与ダメージが80%に減ります。硬いボス艦隊を撃破するには重いペナルティです。そこで洋上補給を使い、弾薬量を回復させてペナルティを解消します。

秋津洲を編成している場合は道中5戦でボス到達時の弾薬量が36%に。洋上補給を1つ使うことで36%+15%=51%となり、ボス戦での弾薬ペナルティが解消されます。

秋津洲を編成しない場合、道中6戦でボス到達時の弾薬量は32%まで減ります。洋上補給を2つ使い、32%+27.5%=59.5%まで回復し弾薬ペナルティ解消。

重巡1

昼戦夜戦ともに火力があり特効も持つ鳥海改二を編成。今回は無理に射程を伸ばさず運用します。4スロ目に照明弾を装備し、味方の魚雷CI発動率を上げます。夜偵も装備し夜戦火力+5と命中+10%の効果も。主砲は重巡に夜戦命中補正のある3号砲を装備。同補正がないヒューストン砲と混載して命中率を補いました。

雷巡1

先制雷撃による道中安定とボス第二艦隊を減らす目的で北上改二を編成。今回は蛟龍改の甲標的を載せて夜偵込み夜戦キャップに乗せています。
夜戦キャップに到達させる意味はキャップ後共通特効1.17倍のダメージを伸ばすため。掛け算なので素の数値が高いほどキャップ後のダメージは伸びていきます。

軽巡1

先制対潜3点シナジー探照灯を両立する夕張改二特を編成。D地点の潜水新棲姫の対策とボス戦の夜戦補助を兼ねます。

駆逐2

それぞれキャップ後特効1.4倍と1.52倍のジョンストンと長波改二を編成。ジョンストンは火力不足に見えますが、特効1.4倍と共通特効1.17倍のおかげでCL2クリティカルを2回引くと夜偵込みでボスの空母棲姫改を609ダメージ以上でワンパン可能。
夜戦キャップ到達でも共通特効しかない夕立改二等よりダメージは大きくなります。

特効倍率が最も高い長波改二はフィニッシャー。後期型魚雷max2つにGFCS電探を載せると夜偵込み夜戦キャップに乗りますが、運30のままでは発動率に不安があるため熟練見張員を装備させています。増設機銃込みでL地点のPT小鬼群も対策できますね。

特効データ:DewyさんのTweetより
火力データ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

基地航空隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/基地航空隊

第一航空隊の東海部隊をD地点の潜水新棲姫に集中。第二航空隊の陸攻2陸戦2はボス地点に集中します。前哨戦と同じく、航空劣勢ラインの制空値169以上に。
熟練度が剥げた場合、6-5のB地点に送り軽巡1海防5の先制対潜部隊で反復出撃して熟練度を付けていきます。

道中支援艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/道中支援艦隊

前哨戦と同じく支援艦隊の同航戦キャップ火力150に設定し、余ったスロットに高性能の電探を載せます。ケッコン艦を入れると命中率が上がります。L地点のPTを対策するため、命中は意識して高めておきたいです。
電ちゃんの5inch単装砲2つはGFCS付きで33号電探より命中率が高いので載せました。

決戦支援艦隊

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/決戦支援艦隊

こちらも前哨戦と同じ。1-1で水爆によるキラ付けがしやすい戦艦を採用しました。金剛お姉さま旗艦の決戦支援に拘るならケッコンして命中を上げたり、上位の41cm以上の主砲を作って主砲2電探2の構成にしてあげたいです。

道中

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/A地点

水上打撃部隊では1戦目はA地点に。
第一艦隊から砲撃できるため難所ではないです。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/D地点
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/夕張改二特/先制対潜

2戦目は潜水新棲姫戦。
特効のない夕張の対潜3点シナジーでも大破に持ち込めました。東海4のターゲティングもバラつきがあり毎回こうなるわけではありませんが、最低でも1人が先制対潜3点シナジーできると安心します。無策で通る勇気はないです。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/L地点道中支援
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/L地点

3戦目のL地点は回避力が高いPT小鬼群など厄介者だらけ。ケッコン艦の電ちゃん旗艦の支援艦隊がPT小鬼群3隻すべて破壊してくれました。電ちゃんは天使。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/L地点陸奥改二弾着
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/L地点突破

長門の単撃は外れやすいですが、陸奥が弾着でカバーしてくれました。火力が122もある単縦陣のフラツも油断できないので命中率のある攻撃でしっかり沈めたい。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/N地点空襲
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/O地点空襲

4戦目の空襲地点は秋津洲を編成しない場合に航行します。5戦目の空襲も航空均衡で敵機の触接を防ぎ、被ダメージを抑えます。アトランタの専用対空CIも効果的。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/アトランタGFCS+GFCS対空CI

逆階段状に並んでるアトランタの対空CI、かっこいい。アトランタは、かわいい。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/Q地点航空優勢
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/Q地点突破

6戦目は前哨戦と同じくヌ級改flagshipやフラ戦が強力。フラツまで出てきます。ナ級の回避力も侮れません。道中支援や先制雷撃で対策しました。
第一艦隊から砲撃する水上打撃部隊なら機動部隊よりは突破しやすいかも。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス前洋上補給2

ボス艦隊を索敵した後に洋上補給します。秋津洲入りなら道中5戦の洋上補給1で。秋津洲が入らない場合は道中6戦の洋上補給2で弾薬ペナが解消されます。

ボス戦

終戦
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/空母棲姫改
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ラスボス艦隊編成

ラスボスの空母棲姫改は変化なし。随伴艦が強化され、特に戦艦棲姫改と重巡ネ級改*2がとてもつらい。装甲255以上をタッチなしで沈めるのはあまりに厳しい。
昼戦で沈めないと夜戦において魚雷CIのターゲティングの運要素が強まりますからね。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス支援艦隊1
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス支援艦隊2

あらあら。
今度から決戦支援にもケッコン艦を入れます。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス長陸奥タッチ1

陸奥タッチは初手で無事に発動。この構図はいつ見ても好きです。完全に美女と野獣

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス長陸奥タッチ2
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス長陸奥タッチ3
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス長陸奥タッチ4

うーん、微妙!w
タッチ3発目は陸奥の砲撃扱いになりますが、やはり電探を装備せず2.26倍になっているのが響いたかなと思います。ネ級改への長陸奥タッチは考えさせられるものがあります。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス昼戦終了時

閉幕雷撃で第二艦隊のフラツを沈め、ボス本隊との夜戦の権利を寸前でもぎ取りました。ネ級改を撃沈させたのも素晴らしい。長波サマ様様です。

夜戦

艦隊順は2~3番手の鳥海と北上様の連撃で敵随伴を削るか沈める狙い。5~6番手のジョンストンと長波サマが魚雷CIでボスをターゲティングする流れが理想です。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス夜戦/ジョンストン魚雷CI1
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス夜戦/ジョンストン魚雷CI2

ジョンストンの魚雷CIが発動し、ボスに144ダメージを与えました。中破でこのダメージはさすが特効もち。ボスより装甲が10低い戦艦棲姫改を狙っていれば沈めきれたかも。

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス夜戦/長波改二魚雷CI1
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/ボス夜戦/長波改二魚雷CI2

長波サマの魚雷がボス旗艦に駆ける!

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/長波改二魚雷CI/ラスボス空母棲姫改撃破

長波サマの魚雷CIでラスボスを撃破しました。長波サマはサマ付けで呼ばせていただきたいと思います。(2年ぶり2回目)

MVP

艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/MVP/長門改二
艦これ菱餅イベE1-3甲/最終戦/MVP/長波改二

第一艦隊のMVPは長門でした。タッチでもう少し頑張って欲しかったですが勝てばヨシ!なのです。初手タッチを決めてくれてありがとう。

第二艦隊のMVPはもちろん長波サマ。ちょうど2年前のレイテ後篇E6-2甲でフィニッシャーになってくれた思い出がある艦娘です。あのイベントがあって今の自分があるようなものなので、レイテ後篇で活躍してくれた艦娘には強い思い入れがあります。

MVP以外の艦娘たちも頑張ってくれました。
みんなありがとう!お疲れさまでした。

艦これ菱餅イベE1-3甲/全作戦完了

⚓ 本海域の感想

  • E1-3甲の印象: 道中難度 B ボス難度 A
  • 戦果 #前哨戦(機動)

S勝利4回
A勝利1回(残0)
撤退2回(D,L)

  • 戦果 #最終戦(機動)

D敗北1回(残484)

  • 戦果 #最終戦(水上)

A勝利6回(残323,57,291,523,393,0)
C敗北4回(残600,435,48,600)
撤退3回(Q,Q,D)

※ ボス本隊への夜戦6回/護衛への夜戦4回

終戦はさすがに苦戦しました。後段作戦並の難度。魚雷CI艦を阿武隈から長波サマに、対潜/補助をタシュケントから夕張に変えたのが功を奏しました。
この変更は長波サマの特効が判明したタイミングでしたので、先行勢の提督さん達による情報提供に改めて感謝します。たいへんありがとうございました!

海域の感想としては最初にBGMが良いですね…。って毎回言ってますね。ボス戦BGMは特にイントロの重厚感からボスとの交戦の緊張とボスの存在感が伝わります。そこから一気に軽やかに流れるようにリズミカルな曲調に変化していきます。
桜の花びらが舞い散るかの如く艦娘たちが躍動している様子が思い浮かびます。ほんのりと明るさのある曲調が春らしさを感じられますね。

深海棲艦の怨念が強い時とそうでない時、ボーカル曲である時とない時。一辺倒ではない使い分けもBGMがイベントごとに印象に残る理由の一つかなと思います。
例えば18初秋19夏はバカンス気分というか、ラスボスも深海ネルソンだったり謎の球体アンツィオちゃんだったりでBGMはインスト曲で戦闘の緊張感はありつつも、敵が迫ってくると言うよりはこちらが曲調に乗せられて戦意が高揚する楽しさがあるように感じます。今回のイベントも心境はこれに近かったです。

一方、18冬のレイテ後篇19秋のソロモンはボーカル曲の沈メタルが強烈なインパクトを残しました。要所で来る本格的なボーカル曲を聴くと世界観に深く沈み込んで海域や戦闘に集中する心構えが出来ます。イベントへの姿勢を整えてくれる感じ。何度も大破しても諦めずに突破を目指す原動力になっています。作曲担当の大越さんには感謝の思いを伝えたいですね。メジャーデビューのCD楽曲も買って聴くのが楽しみです。

色々と語ってしまいましたが、レイテ後篇からちょうど2年で、今回の海域がフィリピンで南東にはレイテ島があることから様々なことを思い出しました。これからも自分の体力が続く限り、艦娘とBGMを味わって楽しむためにどんどん挑んでいきますよ~。

  • 甲作戦 突破報酬

「勲章*3」「補強増設*2」「四式戦 疾風☆+5」
「12.7cm連装砲D型改三☆+4」「菱餅*12」「甲種勲章」

菱餅といえば沖波を掘って任務を進めないと。(改修済の沖波しかいない顔)
沖波改二の記念なのか新しいD型砲も貰えます。改修値のおまけ付き。長波サマをはじめ夕雲型改二に火力などのボーナス値があるので要チェックですね。装備UIが新しくなって上昇値をダイレクトで確認できますが、長波サマに火力合計+9の数値を見た時は良い意味で驚きました。沖波改二にも装備させるためにレベリングして備えようと思います。

追記 (3/27)

艦これ菱餅イベ/菱餅改修:果/達成

菱餅改修:果」を達成し、桃の節句任務を完遂しました。ギリギリセーフ。北方ウィークリーで周回する3-3のボスS勝利で飛龍と邂逅し、改修用の正規空母が揃いました。

任務報酬は「試製甲板カタパルト」「ネ式エンジン」「夜間作戦航空要員+熟練甲板員」から一つ。「ネ式エンジン」を選択しました。

艦これ菱餅イベ/菱餅改修:果/任務報酬/ネ式エンジン

「ネ式エンジン」は「新型航空機設計図」と合わせることでジェット機を開発できます。本イベの任務群で「ネ式エンジン」を2つ、「新型航空機設計図」を4つ確保。後者は【開発には複数図面必要です。】の文言が。具体的には「橘花改」の開発で「ネ式エンジン」1つに対して「新型航空機設計図」2枚が必要でした。

したがって、「新型航空機設計図」の枚数は「ネ式エンジン」の倍数となるように確保しました。今後ジェット機を開発する局面があれば、ジェット機をちょうど2つ開発できる計算になります。加賀改二とジェット機が関連するなら準備万端で楽しみです。

艦これ菱餅イベ/菱餅改修:果/菱餅交換/バケツ2ネジ1

余った菱餅は本イベ終了とともに消滅。その前にしっかりと資材に変換します。菱餅1つにつき高速修復材2/ネジ1は美味しい。


艦これ菱餅イベE1-3甲クリア

もはや友軍前に突破するのが風物詩になってきました。といっても友軍が欲しい時は頼ります。いつもいつでも上手くいく保証はないです。このご時世ですから。

ここまで読んで頂いた方もありがとうございました。
また次回のイベントで。