水の都の赤いバラ

【令和三年】節分任務群と球磨改二任務

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/球磨改二丁/母港

球磨ちゃん改二実装おめでとう!!
長女らしくカッコよく可愛く、ヒロイン系の正統派美少女になりました。

今回は1月13日に実装された節分任務と球磨改二任務について書きます。
【銀河】【四式重爆 飛龍】は両方ともゲットしておきたいですね。

節分任務の遠征は20時間以上かかるものが2つあり、
こちらも早めに取り掛かったほうが良さそうです。

※2/2 銀河 飛龍獲得を追記

目次

球磨型軽巡一番艦、出撃だクマ!

 #1-6 鎮守府近海航路
 #2-2 バシー海峡
 #3-2 キス島沖
 #7-3 ペナン島沖深部

⚓ 令和三年【節分任務群】

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/報酬/鳳翔

豆×02【改修資材】
豆×07【勲章】
豆×20【銀河】
豆×29【四式重爆 飛龍】

今年のラインナップは以上の通り。
【銀河】【四式重爆 飛龍】は両方ともゲットしたいですね。

【四式重爆 飛龍】は最短で1月25日にゲット可能。
その後、【銀河】もゲットするには最短で2月2日の節分の日に。

#1 【節分任務】節分演習!

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/節分演習

まずは恒例のデイリー演習。S勝利を3回とります。
駆逐艦(海防艦)を2人編成するのは忘れがち。要注意です。

節分任務1/報酬

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/節分演習報酬/豆1箱

デイリー演習の報酬は豆×1です。
今年の節分の日である2月2日まで毎日達成すると豆×21に。
この任務だけで【銀河】をゲットできる計算に。毎日コツコツ続けます。

#2 令和三年節分作戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/節分作戦

2つ目の任務は2-1~2-3への出撃。
昨年とは異なり1-4が2-3に変わっています。
軽巡旗艦ということで、改装した球磨ちゃんといっしょに出撃しました。

#2-1 南西諸島近海
#2-2 バシー海峡
#2-3 東部オリョール海

敵艦編成データ:出撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

2-1 南西諸島近海

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-1海域マップ

速力高速の軽巡1/水母1/駆逐4で最短ルート。
旗艦を軽空母にした場合はD地点を経由します。

艦隊編成/軽巡旗艦/駆逐3以上

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-1編成

制空値:49 / ボス航空均衡

日進の水戦で航空均衡をとります。
航空優勢以上は取れず昼連撃はできません。
したがって、球磨改二は水偵ではなく電探を装備し命中を補いました。

駆逐艦は改修込み火力72以上の娘を編成しました。
空母ヲ級eliteを昼同航戦クリティカル(CL2)で中破できるラインです。

2-1/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-1ボスS勝利

ボス艦隊で最も硬い戦艦ル級eliteは残りがち。
敵の随伴艦を処理し、閉幕雷撃か夜戦でS勝利を収めます。

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-2海域マップ

2-1と同じ編成で最短ルートを通ります。
球磨改二の任務と並行しました。

艦隊編成/球磨改二旗艦/駆逐3以上

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-2編成

制空値:26 / ボス航空均衡

2-2のボスは2-1より制空値が下がります。
そこで日進の水戦を瑞雲改二に変えました。
開幕航空戦でボスの随伴艦を沈める狙いです。

駆逐艦は2-1と同じく改修込み火力72以上の娘を編成。
昼同航戦のクリティカル(CL2)で空母ヲ級eliteを中破できるライン。

球磨は道中のE地点で昼連撃を行うため水偵を装備。
日進とともに連撃し、雷巡チ級eliteをしっかり沈めます。

2-2/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-2ボスS勝利

ボス旗艦の空母ヲ級eliteを夜戦で沈めてS勝利。
戦艦ル級elite×2編成がキツい場合、駆逐1を雷巡1に変えると良いかも。

2-3 東部オリョール海

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-3海域マップ

軽巡1/空母1/駆逐4でボス前のルートを固定します。
空母の構成以外は2-1と2-2の要領でOKです。

艦隊編成/軽巡旗艦/駆逐3以上

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-3編成

制空値:168 / ボス制空権確保

球磨の昼連撃と瑞鶴のFBAカットインを出すために制空権を確保します。
制空値81の航空優勢に抑え、攻撃機を増やしても良さそうです。

2-3/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/2-3ボスS勝利

空母ヲ級eliteを夜戦で沈めてS勝利。
ボス旗艦の戦艦ル級flagshipの砲撃がちょっと痛い。

旗艦は軽空母でも良いので、瑞鶴の枠を軽空母に変えるのもあり。
FBA仕様の軽空母が旗艦なら2巡目の砲撃前にル級を撃沈できるかも。

節分任務2/報酬

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/報酬2

【豆×2】は確定報酬。
さらに上図にある3つのアイテムから1つを選択できます。
ここはイベント海域で役立つ【緊急修理資材】を選びました。

#3 令和三年西方海域節分作戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/西方海域節分作戦

3つ目の任務は昨年と同じく4-1~4-3への出撃。
ただし編成条件が異なり、例えば重巡旗艦なら随伴にも重巡が必要です。

#4-1 ジャム島沖
#4-2 カレー洋海域
#4-3 リランカ島

敵艦編成データ:出撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

4-1 ジャム島沖

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-1海域マップ

軽巡1/駆逐4/他1の軽量編成は任務の条件を満たしません。
航巡や戦艦を含んだ重めの編成で出撃します。

艦隊編成/航巡旗艦/航巡随伴

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-1編成

制空値:97 / ボス制空権確保

敵の制空値が低く、艦攻や瑞雲を多く載せる余裕があります。
開幕航空戦で敵随伴を沈め、G地点の戦艦タ級も砲撃初手で沈めたい。

駆逐艦の2人にはD地点の潜水戦を任せます。
軽巡級や重巡級、戦艦や空母をこれ以上入れると航路が逸れることも。
したがって、対潜もこなせる駆逐艦を2人編成し航路を固定させました。

4-1/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-1ボス編成
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-1ボスS勝利

重巡リ級flagship旗艦のボス艦隊。あまり強くないです。
開幕航空戦と砲撃戦で敵艦を薙ぎ払い、S勝利を収めました。

4-2 カレー洋海域

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-2海域マップ

初手で北に行くか南に行くかで難度が変わる海域。
軽巡と駆逐をより多く編成し、北から真ん中に進むのが理想です。

艦隊編成/航巡旗艦/航巡随伴

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-2編成

制空値:89 / D航空優勢 / ボス制空権確保

D地点で航空優勢を取り、初手で南に進むパターンをケア。
制空値は足りているため、大スロには水戦ではなく瑞雲を配備しました。

任務指定の航巡2人以外は軽巡1/駆逐3を編成。
初手で北に進む確率を上げ、ボスまでの航路も固定できます。

南に進むと初手は潜水戦です。駆逐艦2人を先制対潜仕様に。
タシュケントの中射程は砲撃に割り込みやすいのがネックですね。
4-1と同じく、1スロ先制対潜の朝潮改二丁を編成した方が良さそう。

4-2/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-2ボス球磨連撃
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-2ボスS勝利

スクショを撮った時はまだ改だった球磨ちゃん。
レベリングを兼ねて出撃させていました。球磨ちゃんの連撃でS勝利。

輸送ワ級flagship×2の編成を引くと厳しいかも。
軽巡枠は先制雷撃で手数を稼ぐ阿武隈などを編成したい。

4-3 リランカ島

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-3海域マップ

ボス前で逸れる確率を下げるため、空母を2人編成します。
さらに駆逐艦を2人編成し、F-H間も固定。
残る2人は任務条件を満たす航巡に。

艦隊編成/航巡旗艦/航巡随伴

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-3編成

制空値:190 / F-H制空権確保 / ボス航空優勢

ボスはかなり弱く、どちらかと言うと道中対策の制空値。
F-H地点の空母ヲ級flagship、戦艦タ級flagshipをFBAで沈めたい。

C地点の潜水ヨ級elite対策は瑞鳳、フレッチャー、タシュケントで。
瑞鳳改二乙は対潜値65で対潜+7の艦攻を装備すると先制対潜します。

最上と三隈はボスの港湾棲姫の対策として三式弾。
弱いとはいえ陸上型のボスなので装備による対策は必要です。

4-3/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-3ボス編成
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/4-3ボスS勝利

最上の昼連撃で港湾棲姫を破壊。S勝利を収めました。
ボス随伴は最弱クラス。ボス旗艦の港湾棲姫も三式弾があれば余裕です。

節分任務3/報酬

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/報酬3

この任務も【豆×2】が確定報酬です。
さらに上図のアイテムのうち1つを選択できます。
キラ付けを手助けしてくれる給糧艦伊良湖】を選びました。

#4 令和三年節分作戦、全力出撃!

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/節分作戦全力出撃

最後の任務は5-2/5-5/6-4と難度が高めの海域に出撃。
昨年とは異なり、5-4ではなく5-2に変更されています。

#5-2 珊瑚諸島沖
#5-5 サーモン海域北方
#6-4 中部北海域ピーコック島沖

敵艦編成データ:出撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-2 珊瑚諸島沖

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/5-2海域マップ

速力高速の戦艦2人、瑞鶴と翔鶴、駆逐艦2人でルートを固定。
任務の条件は自然と満たしやすいと思います。

艦隊編成/戦艦旗艦/駆逐2以上

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/5-2編成

制空値:393 / ボス制空権確保

空襲戦などが続くため、道中損耗を考慮した制空値に。
ボス戦は制空権確保とし、弾着やFBAカットイン率を高めます。

日向改二を高速化することでC-Dと進むように。
D地点の敵艦は輸送ワ級と潜水カ級など。E地点より弱いです。
念のため、駆逐艦1人は先制対潜仕様に。D地点での陣形は複縦陣で。

5-2/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/5-2ボス空母ヲ級改編成
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/5-2ボスS勝利

ボス旗艦は空母棲鬼または空母ヲ級改flagshipです。
今回は後者の編成を引き、翔鶴姉のBAカットインでS勝利。
空母棲鬼の編成を引いても制空権を確保すればほぼ昼戦で終わります。

ちなみにボス戦BGMは昨年の3月27日より【鶴墜ちる海】に変わりました。
この曲を聴くために5-2ウィークリーまで出来るだけ進めています。

昨年の再実装時にも思ったのですが、昨今の情勢とも歌詞が合いますね。
ただ暗い曲ではなく、負けるまいと背中を押してくれる力強さも。
その勇ましさはレイテ後篇の決戦仕様の瑞鶴を思い出します。

勇気を与えてくれる唯一無二の沈メタル。3年経っても色褪せないですね。
今でも後押ししてもらっている気分。この曲に出逢えた事に感謝します。

5-5 サーモン海域北方

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/5-5海域マップ

任務の前にゲージを破壊します。
Wレ級と南方棲戦姫に安定してS勝利を収めるのは厳しいため。

5-5破壊:令和二年【節分任務群】 - ずいバラ
ネルソンの超長砲は46cm改★max、筑摩の1スロ目はS-51Jに変更。
道中支援は出さなくなりました。

5-5は下ルートなどの編成を試しましたが、
個人的にはやっぱりネルソン上固定が落ち着きます。

そもそもタッチ自体が運の振れ幅が大きく、
ずっと上振れを引いているだけかもしれませんね。

艦隊編成/戦艦旗艦/駆逐2以上

昨年の節分任務の編成を使いまわし。
航戦2/航巡2/駆逐2でクリア後の中央ルートを通ります。

5-5編成:令和二年【節分任務群】 - ずいバラ

5-5/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/5-5ボス編成
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/5-5ボスS勝利

日向の夜戦連撃でS勝利。
【最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」】任務と並行しました。
雪風は秋月砲×2/対空電探で対空CI、時雨は先制対潜3点シナジー装備。

他の任務と並行しない場合、駆逐艦タシュケント秋月型がおすすめ。
タシュケントは8爆雷+15ソナー+二式爆雷で先制対潜3点シナジー
加えて20爆雷を装備し、単縦陣の反航戦までなら潜水ヨ級eliteを一撃。

余談ですが、戦艦枠を長門陸奥にしてゲージを割る編成もあるようで。
中央下は道中レ級も居ませんし、試してみるのもありかなと思います。

6-4 中部北海域ピーコック島沖

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/6-4海域マップ

節分任務のラストは今年も6-4です。
基地航空隊は陸攻×4をC地点に集中しました。

艦隊編成/戦艦旗艦/駆逐2以上

5-5と同じく、昨年の節分任務の編成を使いまわし。
長門陸奥、利根、秋津洲、駆逐2で左ルート最短を通ります。

6-4編成:令和二年【節分任務群】 - ずいバラ

6-4/ボス戦

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/6-4ボス編成
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/6-4ボスS勝利

昼戦初手で長陸奥タッチを決め、
陸奥の夜戦連撃で6-4S勝利を達成。お疲れ様でした。

ここも【最精強!「呉の雪風」「佐世保の時雨」】任務と並行しました。
時雨は秋月砲×2/対空電探で対空CI仕様に。
雪風は秋月砲×2/内火艇★maxで対地夜戦連撃。

他の任務と並行しない場合、駆逐艦は大発艦と秋月型が良さそうです。
内火艇/上陸用舟艇/WGの対地3点セットなら昼でも集積地を燃やせます。

節分任務4/報酬

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/報酬4

ラストの報酬は【豆×3】です。
加えて特別戦果も203貰えます。

この戦果、1月25日の週はいつ受け取るのが正解なのでしょう。
2月にランカーを狙うなら2月分に加算したいですが。

仮にクォータリー戦果と同じ扱いであれば、
1月31日の14時以降に節分戦果を受け取ると2月分に加算されます。

任務が消える2月1日の午前5時がタイムリミットなのは確実です。
ひとまず、2月に入るタイミングで節分戦果を受け取ってみます。

追記1 (2/1)

2月1日0時に節分戦果を受け取りました。
同3時の更新で節分戦果203+累積戦果52=戦果255を確認。

追記2 (2/2)

1月25日に【四式重爆 飛龍】を獲得しました。
豆×29に加え開発資材×55が必要です。

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/四式重爆 飛龍/豆29
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/四式重爆 飛龍get
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/四式重爆 飛龍

熟練度はもちろん、改修も少しずつ進めたい。
1つは改修更新まで持っていく予定です。

改修餌は【天山】ですがなかなか出ませんね。
とりあえず20/40/20/40でデイリー開発しています。

艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/銀河/豆20
艦隊これくしょん/令和三年節分任務群/銀河

2月2日に【銀河】も獲得。
こちらは豆×20に加え開発資材×40が必要です。

銀河の行動半径は【飛龍】+【二式大艇】の5+3=8より長いのが利点。
行動半径9以上の道中あるいはボスに飛ばせるのでまだまだ現役ですね。

熟練度上げは6-5-Bで反復出撃。
軽巡1海防5を先制対潜仕様で固めるとラクに行えます。

⚓ 球磨型軽巡一番艦、出撃だクマ!

艦隊これくしょん/球磨改二

練度88まで育成し、ようやく球磨ちゃんが改二になりました。
正統派美少女のグラフィックはもちろん、ボイスもさらに魅力的に。

「夜戦で仕上げるクマ。クッマァ~」が個人的にお気に入りです。
「クッマァ~」は特に何度も聴きたくなる可愛さ。

艦隊これくしょん/球磨改二任務

改装した球磨ちゃん改二の出撃任務をこなしました。
1-6は揚陸地点に到達、他の3海域はボスS勝利を収めます。

#1-6 鎮守府近海航路
#2-2 バシー海峡
#3-2 キス島沖
#7-3 ペナン島沖深部

敵艦編成データ:出撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

1-6 鎮守府近海航路

艦隊これくしょん/球磨改二任務/1-6海域マップ

軽巡1/駆逐5で出撃。敵艦があまり強くない南側を進みます。
軽巡には瑞雲を満載。F地点の航空戦での敗北を回避する狙い。

艦隊編成/球磨改二/改二丁旗艦

艦隊これくしょん/球磨改二任務/1-6編成

旗艦は任務指定の球磨改二。
瑞雲を装備し、航空戦を夜戦なしでB勝利する狙いです。

駆逐5人には対空または対潜を任せます。

道中

艦隊これくしょん/球磨改二任務/瑞雲
艦隊これくしょん/球磨改二任務/FマスB勝利

潜水戦の次にあるF地点の航空戦。
上図の通り、瑞雲で敵艦を1隻以上沈めるとB勝利に。

なお、被弾が多いと敗北することも。
秋月型を多く編成し、敵の航空戦の威力を落とします。

艦隊これくしょん/球磨改二任務/Bマス敵編成

ラストは水上戦。
ここで大破しても次がゴールなので進撃して問題ありません。

とはいえ、大破進撃する場合はよく確認を行ってから。
なお、ダメコンを持たない旗艦が大破すると強制帰投します。

節分任務の2-2と並行しました。
詳しくは↑のリンク先で説明しています。

3-2 キス島沖

艦隊これくしょん/球磨改二任務/3-2海域マップ

速力高速+以上/軽巡1/駆逐5で最短ルート。
ここで球磨ちゃんを改二丁にコンバートしました。

艦隊これくしょん/球磨改二丁

全体的に茶色系で馴染んでいて見ていると落ち着きます。
個人的には性能面も含めて改二丁が好きですね。

戦闘ボイスの「クマ、クマァ~」も可愛すぎて癒されました。
球磨のアホ毛を引っ張ると「クマ、クマァ~」って声が鳴る
ぬいぐるみが出たら買いたい。べいぐるみ並に人気が出そう。

艦隊編成/球磨改二/改二丁旗艦

艦隊これくしょん/球磨改二任務/3-2高速+編成

旗艦には任務指定の球磨改二/丁を配置。
手数の少ない3-2編成の弱点を甲標的で少し補います。
駆逐艦とともに、缶とタービンを載せて高速+化しました。

駆逐艦は改修込み火力75以上の娘を編成。
軽巡ヘ級flagshipを同航戦で中破にできるライン。
中破にすることで閉幕雷撃を封じ、被弾を抑えます。

さらに砲撃の命中率を補うため、命中8以上の電探も装備させました。

3-2/ボス戦

艦隊これくしょん/球磨改二任務/3-2ボスS勝利

閉幕雷撃でS勝利。
球磨改二丁は3-2高速+周回にピッタリかもしれませんね。
火力や雷装のラインなど、詳しくは本記事の終盤で述べます。

艦隊これくしょん/球磨改二任務/7-3海域マップ

任務のラストは球磨が史実で戦没した海域。
戦没日を確認したところ1月11日でした。まさに今の時期です。
この史実に合わせた任務だとしたら粋な計らいだなぁと思います。

艦隊これくしょん/7-3-1ゲージ割り

任務の対象は第2ボスです。
1つ目のボスは上図の通りかなり弱いです。
先制雷撃と瑞雲があれば最短ルート用の4人編成でも充分かなと。

艦隊編成/球磨改二/改二丁旗艦

艦隊これくしょん/球磨改二任務/7-3編成

旗艦には任務指定の球磨改二/丁を配置。
7-3では水戦が載る球磨改二が良かったかなとちょっと後悔。

ルートを固定するため、重巡の足柄さんと羽黒を編成。
航空フェイズを起こす手段が無く、主1副2で昼火力UP+夜戦連撃仕様に。

残り3人はルート固定の神風を含む駆逐艦を編成しました。
最短ルートを通るので対潜装備は要らないです。

道中

艦隊これくしょん/球磨改二任務/7-3/Cマス

1戦目は弱い駆逐艦が3隻。
特に問題なく進めます。

艦隊これくしょん/球磨改二任務/7-3/Dマス/球磨改二丁

2戦目は軽巡ホ級flagshipと駆逐艦の3隻。
このように本海域は最短を通ると道中が易しくなります。

7-3/第2ボス戦

艦隊これくしょん/球磨改二任務/7-3第2ボス/足柄さん夜戦連撃
艦隊これくしょん/球磨改二任務/7-3第2ボス/S勝利

足柄さんの連撃で勝利、勝利、S勝利!!

ボス旗艦の重巡ネ級eliteの砲雷撃は防ぎにくいです。
ゆえに被弾は多くなりますが、S勝利は難しくないと思います。

球磨改二任務/報酬

艦隊これくしょん/球磨改二任務/報酬1
艦隊これくしょん/球磨改二任務/報酬2/補強増設

選択報酬はネジ×3を選びました。
大発は倉庫を圧迫し始めていて、いま貰っても嬉しくはないですね。

確定報酬の【補強増設】は球磨ちゃんに使いました。
3-2高速+周回でも活躍が見込めます。

⚓ 令和三年節分遠征任務

艦隊これくしょん/節分遠征任務

遠征の節分任務では豆は貰えません。
節分家具やネジ等が欲しいなら達成したい任務です。

27、28の遠征はそれぞれ20時間、25時間も掛かります。
節分が終わるまでに達成しておきたいですね。

#B1 南西方面航空偵察作戦
#D1 西方海域偵察作戦
#27 潜水艦通商破壊作戦
#28 西方海域封鎖作戦

遠征条件データ:遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

#B1 南西方面航空偵察作戦

艦隊これくしょん/節分遠征任務/B1編成

水母1人、軽巡1人、駆逐2人、他2人を編成。
対空200、対潜200、索敵140以上も成功条件です。
育った艦娘を入れれば条件は満たせると思います。他2人の枠は海防艦

  • 追記(1/24)

改修した大発が4つ以上ある場合、未改修の大発は載せない方が良いようです。
上図の例では★+0と★+1の大発を全て外すとボーナス値が22.5%→23.0%に。
追加ボーナスがある特大発動艇は未改修でも載せています。

大発ボーナス:遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦隊これくしょん/節分遠征任務/B1大成功/獲得資材

遠征時間:35分

大成功でバケツが貰えます。
獲得できる資材は少なめ。

#D1 西方海域偵察作戦

艦隊これくしょん/節分遠征任務/D1編成

旗艦水母1人、駆逐3人、他1人を編成。
さらに対空240、対潜240、索敵300以上を要します。
こちらも育った艦娘を入れれば条件は満たしやすいです。

この遠征はキラキラ艦娘5人でも大成功確定のようで、
海防艦の御蔵は編成せずお留守番させるのが正解でした。

大成功条件:遠征 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦隊これくしょん/節分遠征任務/D1大成功/獲得資材

遠征時間:2時間

大成功でもボーキ以外はあまり旨味がありません。
キラキラしていない艦娘を遠征に出した方が良いかも。

#27 潜水艦通商破壊作戦

艦隊これくしょん/節分遠征任務/27編成

潜水艦娘2人だけで成功します。
練度や能力値の条件もナシ。

艦隊これくしょん/節分遠征任務/27/獲得資材

遠征時間:20時間

東急遠征のおかげで余りがちな鋼材を獲得。
無理に大成功を狙わなくても良いかなと思います。

#28 西方海域封鎖作戦

艦隊これくしょん/節分遠征任務/28編成

ラストは25時間遠征。
遠征失敗にならないよう注意します。

潜水艦娘3人かつ旗艦の練度30以上が成功条件。
この遠征はボーキを多く獲得できるため、大成功を狙いました。
潜水艦娘3人+自由枠3人=6人全員がキラキラ状態で大成功に。

自由枠にはキラ付けした駆逐艦娘を3人編成。
大発も装備し、獲得資材の倍率を上げました。
神風の枠は大発艦に変えても良かったです。

艦隊これくしょん/節分遠征任務/28大成功獲得資材

遠征時間:25時間

大成功で家具箱(中)も貰えます。
センスのある家具が増えて家具コイン不足になりがちなので嬉しい。

ボーキも多く獲得できるため、
駆逐艦には大発を満載したかったですね。

遠征任務/報酬

艦隊これくしょん/節分遠征任務/報酬1
艦隊これくしょん/節分遠征任務/報酬2/伊号潜水艦の節分窓

上図の選択報酬から1つを選びます。
家具職人はストックがあるのでパス。ネジを取りました。

さらに限定家具の【伊号潜水艦の節分窓】も頂けます。
明るい色のカーテン、落ち着いた色の木板。
2つのコントラストが効き、他の家具とも良く馴染みます。

艦隊これくしょん/単発任務オールクリア

節分の遠征任務を達成しました。
これにて単発任務オールクリア!! (4ヶ月ぶり3回目)
装備を集めるのも好きなので任務はどんどんクリアする派です。

球磨改二/改二丁について

球磨改二/丁はそれぞれコンバート可能。
性能面も含めてコメントしていきます。

球磨改二

艦隊これくしょん/球磨改二/アホ毛

アホ毛!!

艦隊これくしょん/球磨改二/キュロット

キュロット!!

艦隊これくしょん/球磨改二/胸

へそ出し!!

艦隊これくしょん/球磨改二/顔

何度見てもカッコよくて活発そうで可愛いです。
アニメの正統派ヒロインな感じ。八重歯もポイントが高い。

つり目なのが単にかわいいだけでなく元気でカッコいい
印象を与えてくれているのかなと思います。

ボイスも可愛く進化しましたね。
語尾のクマから派生したボイスが特に可愛いです。

「夜戦で仕上げるクマ。クッマァ~」は個人的に最高。
球磨ちゃんがクマクマ鳴くぬいぐるみが欲しい。

艦隊これくしょん/球磨改二

火力/雷装は最終的に70/92まで伸びます。
単純な夜戦火力は神通さん改二に次ぐ軽巡2位の値。

短射程かつ水戦が載るのが最大のポイントかも。
多摩改二と同じく、砲撃に割り込まず制空補助が可能に。
本記事の中なら例えば7-3では主主水戦と載せたかったです。

昼戦は味方の昼戦連撃のトリガーとなり、
夜戦では軽巡2位の夜戦連撃をお見舞いする使い方も。

イベでは水戦補助が足りない局面で出番がありそうです。
例えば20夏イベでは多摩改二をE-1甲で使ったため、
その後の編成に少し悩まされた経験もあります。

球磨改二丁

砲撃ボイスの「クマ、クマァ~」を聴くと頭をなでなでしたくなります。
ボイスの可愛さと色合い、そして能力面も含めて改二丁が好きです。

艦隊これくしょん/球磨改二丁/3-2高速+周回/火力75

3-2高速+周回用の球磨改二丁の装備。
【15.2cm連装砲改】で火力73+2=75を満たします。
火力75は同航戦で軽巡ヘ級flagshipを中破にできるライン。

火力+2の部分は軽巡の軽量砲補正です。
フィット補正データ:15.2cm連装砲改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

軽巡に命中ペナがある3号砲を装備せずに火力75を満たせるのが長所。
15.2cm―が無い場合、【6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2】でも代用可。
この主砲は20夏イベE-6甲の報酬。またはHelena改の持参装備です。

雷装は蛟龍改を装備するとさらに上昇。
下図の通り、火力ペナは無く雷装ボーナスがあります。

艦隊これくしょん/球磨改二丁/蛟龍改ペナ少

球磨改二丁に蛟龍改を装備すると雷装が102に。
雷装102の具体的な火力ラインは下図の通りです。

艦隊これくしょん/球磨改二丁/雷装102/軽巡ヘ級flagship同航戦上乱数1つ以外1発
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

軽巡ヘ級flagshipを同航戦の開幕雷撃で、
最低乱数1つ以外のダメージで撃沈できます。
雷装103なら確定だったのでそこは惜しいですね。

ここまでの話をまとめると、

  • 15.2砲改で3-2周回の火力/命中を補える。
  • 蛟龍改で3-2ボスのフラへを高確率で落とせる。
  • ボイスも可愛いので周回の気分が上がる(?)

火力/命中/雷装すべてが高水準。
今後の3-2高速+周回は球磨ちゃん一択!!

ちなみに、球磨改二丁は大発も装備できます。
対地要員としても活躍が見込めますね。

ただ、改二丁は魚雷を積めないのが残念な所です。
前述の通り、雷装に関しては惜しい点があります。
開幕雷撃&魚雷CIができたら使い勝手が良かったのですが仕方なし。

艦隊これくしょん/節分2021/球磨改二丁/母港

最後にお気に入りの球磨ちゃん改二丁で締めるクマ。
なでなでしたいクマー。ぬいぐるみほしいクマー。