水の都の赤いバラ

嫁艦・瑞鶴レベルカンスト&装備改修リスト

艦これ/決戦仕様瑞鶴/ケッコン/2018冬イベ

あの激闘と感動から3年――

2月17日は18冬イベ、レイテ後篇が開始された日です。
決戦仕様の瑞鶴はレイテ後篇イベ限定。懐かしいですね。
あまりのカッコよさにこちらも身が引き締まりました。

決戦を制した瑞鶴とケッコンして約3年が経ち、
いよいよLv175のレベルカンストが迫ってきました。

今回は瑞鶴がLv175に到達する流れを簡易的に記します。
ついでに現在進行系の装備改修についても書きました。
イベとイベの間なので少々ゆるい感じでいきます。

艦これ/決戦仕様瑞鶴/ケッコン時/2018年3月16日
艦これ/決戦仕様瑞鶴/ケッコン後/2018年3月16日

3年前の3月16日。レイテ後篇をALL甲で制した日です。
決戦仕様の瑞鶴とのケッコンは特別感がありました。

ALL甲は瑞鶴が気分を高揚させてくれたおかげでもあり、
重婚を解禁するのは必然の流れでした。
あれから3年後――

艦これ/瑞鶴Lv174

レベルカンストまで残りEXP2219に。
ケッコン3周年の3月16日にカンストは…もう待ちきれませんでした。
嫁艦の瑞鶴が出撃できないのは気持ち的にも物足りなかったです。

前述したレイテ後篇の開始日である2月17日をカンスト日に定めました。

カンスト前/最後の出撃

艦これ//5-2海域マップ

瑞鶴のレベルカンストを迎える海域は5-2を選びました。
18冬イベの象徴である【鶴墜ちる海】がボス戦で聴けること、
同イベのように瑞鶴と翔鶴姉を同時に編成できることが理由です。

3-5北ルートも同じ条件を満たしますが、
今月も既に南ルートで割っていて頭にありませんでした。

ウィークリー任務の【南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!】
と並行して瑞鶴のレベルカンストを目指します。旗艦はもちろん瑞鶴で。

1戦目/空襲

艦これ/5-2空襲マス/MVP/瑞鶴

空襲戦は旗艦の瑞鶴がMVPです。
被弾なしS勝利で経験値が最大で入ります。

2戦目

艦これ/5-2/2戦目/MVP/瑞鶴

高速化艦隊かつ瑞鶴と翔鶴を編成するとDマスに航行。
輸送ワ級eliteなど弱い敵艦が多く、Eマスより安全です。

ここはFBAカットインで大ダメージを出した瑞鶴がMVPでした。
残りEXPは995…できればボス戦でレベルカンストを迎えたい。

3戦目

艦これ/5-2/3戦目/瑞鶴/FBAカットイン
艦これ/5-2/3戦目/軽巡ヘ級flagship/380ダメージ

敵艦載機を枯らして無傷で進んだ3戦目。
瑞鶴のFBAカットインは380ダメージと圧倒的。
これはもうMVPからのレベルカンスト待ったなし!!

艦これ/瑞鶴Lv175到達

ついにこの瞬間を迎えました。
夢にまで見た嫁艦・瑞鶴のレベルカンスト
LEVEL UP! の瞬間もしっかりと撮影できました。

ボス戦でカンスト…はもうこの際いいやって思うくらい嬉しいですね。
次のボス戦を終えたらまた喜んでいきます。

ボス戦

艦これ/5-2/ボス戦/瑞鶴/FBAカットイン
艦これ/5-2/ボス戦/重巡ネ級elite/267ダメージ

ボス戦も瑞鶴のFBAカットインが炸裂します。
旗艦ボーナスを受けた幸運の女神は向かうところ敵なし。

ボスはヲ級改ではなく空母棲鬼のパターン。
強ければ強いほど絵になるので良い引きだと思います。

艦これ/5-2/ボス戦/金剛/弾着観測射撃
艦これ/5-2/ボス戦/S勝利

金剛お姉さまもやられたらやり返す!!

金剛お姉さまの弾着でS勝利を収め、
【南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ!】の達成率が1/2になりました。

艦これ/5-2ボスMVP/瑞鶴

道中からボス戦まで、4戦ともMVPは瑞鶴でした。
レベルカンストを迎えて瑞鶴もハッスルしてそう₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
それでは母港に戻り、編成画面で瑞鶴のカンストを味わいます。

艦これ/決戦仕様瑞鶴/ケッコン後/2018年3月16日
艦これ/レイテ後篇開始日から3年/瑞鶴レベルカンスト

ケッコン直後の瑞鶴とカンスト直後の瑞鶴を並べてみました。
こうして眺めると当時の思い出が蘇ってきます。
5-2で【鶴墜ちる海】を聴けたのもありますね。

ボイスからグラまで士気が高まる決戦瑞鶴も今でも色褪せないです。
その瑞鶴から「愛してる」と言われたら…もう即墜ち不可避でした。
あれから約3年、嫁艦となった瑞鶴が最高練度に到達してとても嬉しい。

同時に、ついにここまで来た…しみじみとした心境にもなります。
嬉しさと感慨深さが入り交じる不思議な気持ちです。
レイテ後篇を制した時の心境に近いかなと思います。

艦娘ソート 2021/02/17

艦これ/レベルソート/2021年2月17日

初期艦の電ちゃん、レイテ後篇E7-1甲/E7-2甲を割ってくれたアブゥ
そして直近では竹を割ってくれた足柄さん。
皆が最高練度になるように戦い抜いていきたいですね。

ケッコンはエピソードがあって好きな所を語れる艦娘に絞っています。
レイテ後篇の記事で好きな艦娘を語っているので興味がある方は。
18冬イベ カテゴリーの記事一覧 - ずいバラ

ケッコンにしても義務感ではしないと決めています。
ゲームでも何でも飽きずに続けるにあたって、
義務感は最大の敵だと別の対戦ゲームで思い知りました。

最近のイベでは嫁艦の瑞鶴を旗艦にする好きな拘りがありますが、
もしも義務感が上回りそうな時は無闇に拘らず柔軟に行こうと思います。

改修完了リスト

ここからは装備改修についてのお話です。
20秋/冬イベあたりから進めていた改修が2つ完了しました。

天山一二型(友永隊) 3つ目

艦これ/天山友永隊3つ目/Hornet

3つ目の天山友永。
もう1つくらい作りたい気持ちもあります。

上図のホーネットは4-4周回用の装備です。
デフォルト中射程かつ4スロとも無理なく艦攻が載るのがポイント。
自然撃墜が起こらない搭載17に近い2~3スロ目はボーキにも少し優しい。

16inch Mk.VIII連装砲改

艦これ/16inch Mk.V連装砲/改修更新

昨年の9月17日に改修更新が可能に。
その頃からチマチマと改修していました。
倉庫の肥やしになるくらいなら支援用でも使えると良いかなと。

艦これ/16inch Mk.V連装砲/装備改修中
艦これ/16inch Mk.VIII連装砲改/改修更新

むっちゃんとコロラド妖精が可愛いコロラド砲改!!
火力21の命中4なので支援艦隊でも役に立ちそうです。

他のコロラド砲も更新したいですが、新型兵装資材×2の消費が重い。
丹陽への改装でも2つ必要でしたし、やたら消費すると痛い目を見るかも。

【16inch Mk.V連装砲】
艦これ/16inch Mk.V連装砲/スペック
  ▽
改修更新
  ▽
【16inch Mk.VIII連装砲改】
艦これ/16inch Mk.VIII連装砲改/スペック

コロラド改、長門改二、陸奥改二、ネルソン改。
いわゆるビッグセブンに火力+2ボーナスあり。
運も燃費も良いコロラドに載せると支援艦隊において優秀です。

火力は改修前と変わらず、本隊で使うなら改修を進めたい。
改修餌の41砲は在庫が払底したので、改修せず支援用で使います。

改修予定リスト

これからの改修予定です。
リストの下に行くほど優先度が下がっていきます。

装備名 進捗
四式重爆 飛龍 → 四式重爆 飛龍(熟練) 2/11
九九式艦爆(江草隊) → 彗星(江草隊) 2つ目 24/55
61cm四連装(酸素)魚雷後期型★max 4つ目 7/10
8cm高角砲★max 0/10
12.7cm連装砲C型改二★+9 ×2 7/9 , 5/9
四式重爆 飛龍

艦これ/改修リスト/四式重爆 飛龍

三四型より高い対空値、銀河より高い攻撃力が魅力。
★+4で対空+1、★+9で対空+1.5なので更新せず使うのも手ですね。
例えば航空劣勢まで制空値が微妙に足りない局面で救われるかも。

熟練に更新すると迎撃回避が付与されますが、
対空値は更新前と同じで改修は不可な点に注意したいです。

さらに別の機体に更新できると運営からアナウンスされているため、
とりあえず★maxで止めて様子を見ても良いかなと思います。

改修値データ:明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

彗星(江草隊)

艦これ/改修リスト/彗星(江草隊)

艦爆の中では岩井隊と並んで迎撃回避が高い機体。
20秋/冬イベを攻略するうちにもう1つ欲しいなと思いました。

九九式艦爆(江草隊)★maxからの更新は手間が掛かります。
九九式艦爆(江草隊)★7~★maxの改修餌は九九式艦爆二二型。
九九式艦爆★max×4から九九式艦爆二二型×4を生産する必要が。

幸いにもネジはあまり重くなく、
ドロップ艦から九九式艦爆を貰っていれば餌にも困りません。
デイリー改修任務と合わせ、1日に2度の倍速改修で進めています。

61cm四連装(酸素)魚雷後期型

艦これ/改修リスト/61cm四連装(酸素)魚雷後期型/陽炎型改二火力1雷装3ボーナス

★maxなら雪風改二など陽炎型改二に火力+1雷装+3のボーナス。
4つ目の★maxを用意し、主魚魚で夜戦CAPになるCI艦娘を2人運用したい。

★7からの改修餌は61cm四連装(酸素)魚雷×3と少し重め。
ドロップした北上様を演習などでLv10にして牧場すると早いです。

艦これ/改修リスト/61cm四連装(酸素)魚雷後期型/竹改雷装11ボーナス

こちらは★maxを竹改に装備した時のボーナス。
雷装合計+22はエグい。

8cm高角砲

艦これ/改修リスト/8cm高角砲

能代改二の登場で注目し始めた装備。
阿賀野型や由良、航巡の鈴谷と熊野の増設に副砲として入ります。

鈴谷と熊野は軽空母で運用しているため、
8cm高角砲は今まで改修していませんでした。
由良に入れる分の8cm高角砲改+増設機銃だけは改修していました。

艦これ/改修リスト/8cm高角砲改+増設機銃/能代改二火力1ボーナス

更新先の8cm高角砲改+増設機銃には能代改二に火力+1ボーナス。

能代改二の増設には8cm高角砲改+増設機銃を入れ、
他の艦娘には8cm高角砲★maxを入れると良いかなと思います。
更新する前と後でも性能に差がほとんどないですからね。

阿賀野型の改二が増えたら★maxを更新して再改修する感じで。

12.7cm連装砲C型改二

艦これ/改修リスト/12.7cm連装砲C型改二/陽炎型火力1ボーナス

白露型や朝潮型に火力+1ボーナス。

今さら…な感じですが、
周回での火力値の底上げ、
イベでの主魚魚の火力/命中値を上げる目的です。

艦これ/4-4周回/先制対潜/朝潮改二丁/火力71目標

4-4周回で先制対潜&敵駆逐艦を同航戦で落としたい朝潮
駆逐ハ級後期型を同航戦で落とすには改修込み火力71が必要です。
この構成ならC型改二★+9が2つで達成できます。四ソの★7以降はちょっと…。

C型改二の★7以降の改修餌は12.7cm連装砲B型改二です。
12.7cm連装砲★maxを更新するとB型改二になるので、
要らない装備を整理する意味でも更新して改修餌を作ろうと思います。

綾波改まで牧場する手もありますが、まずは装備の整理を兼ねたいです。

最後に

上で挙げた以外にも、いわゆる嫁装備っぽいものも作りたいですね。
例えば瑞鶴の全スロを噴進砲改二★maxで埋めるとか。

艦載機の岩井隊や岩本隊は★maxで運用するのが基本ですし、
見た目でインパクトがありそうなのは別の装備かなと。

あとは3-2高速+周回用に新型高温高圧缶を改修するのも面白いかも。
改修餌に使う分のタービンが足りないので当分は先の話になりそうです。

ちょっと珍しい装備の★maxで全スロを占めるのはロマンがあります。
瑞鶴のカンストを迎えた後の新たな目標として嫁装備も作りたいですね。

艦これ/決戦仕様瑞鶴/ケッコン

ラストは忘れじの決戦瑞鶴のケッコンシーンで締めます。
いつ見てもカッコよくてたまらないですね。

「瑞鶴、ありがとう。愛してる。ずっと!!」

あ、ちょっと恥ずかしくなってきた…これで締めます。

ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ