ずいバラ/水の都の赤いバラ

7-5 ジャワ島沖「スラバヤ沖海戦・バタビア沖海戦」

艦これ/2023年節分/母港

1月20日に実装された新海域の7-5を攻略しました。
同日実装の節分任務もこなしていきます。

ボスのバタビア沖棲姫-壊は装甲244と通常海域では最高の硬さ。
矢矧や北上など対艦能力の高い艦娘を編成して挑みました。

海域マップ #1

艦これ/7-5-1/海域マップ

ボスの軽巡ト級flagshipを2回沈めると次の段階へ。
対空砲火が強い敵なので空母は出さずに挑みます。

深海連合混成艦隊 主力艦隊
軽巡ト級flagship 撃破編成(A-B-D-F-G-H-K)

艦これ/7-5-1/通常艦隊編成/航戦1軽巡2駆逐3

▲ 速力不問。航戦1/軽巡2/駆逐3で最短ルート。

制空値 1以上

道中~ボス戦で昼連撃するため水戦を1つ。
敵の対空砲火で撃墜されず、ボーキと熟練度の節約に。

Aマス空襲の敵機は対潜哨戒機が中心です。
基本的に割合ダメージしか受けず、制空権喪失でも良いと思います。

航戦1

道中~ボス戦を2巡させる戦艦の日向を編成。
砲撃2巡で敵艦を沈め、敵の閉幕雷撃を防ぎます。
【S-51J】を載せることで先制対潜もできるように。

主砲2つと水偵で昼夜連撃。残り1スロには水戦。
水戦で航空フェイズを起こし、昼連撃の条件を満たしました。
ボスの対空砲火が激しいため、全滅するリスクのある瑞雲は装備せず。

軽巡2

1スロ対潜と昼夜連撃を兼ねる矢矧。
さらにAマスの空襲対策としてアトランタを編成。

ただし、Aマスの空襲はあまり強くありません。
フレッチャー級に対空CI(+対潜)を任せるのもあり。
その場合、アトランタの枠は先制雷撃+連撃の最上が良さそうです。

駆逐3

砲撃火力が高めで1スロ先制対潜もできる浦風と白露。
同じく火力と先制対潜を両立するタシュケントも編成しました。

主砲は秋月砲。Aマスの敵機を多く削れるように。
白露の主砲は新装備のC型改三。対潜+3で1スロ先制対潜を実現。

火力は改修込み66以上なら同航戦で駆逐ロ級後期型を1発。
75以上で軽巡へ級flagshipを同航戦で中破以上に。
84以上あれば反航戦でも駆逐ロ級後期型が1発で沈みます。

道中・ボス

空襲、潜水、水上、水上の全4戦。
輪形陣、単横陣、単縦陣、単縦陣で進みました。

Aマス/空襲

艦これ/7-5/Aマス/アトランタ/対空CI
艦これ/7-5/ボス/敵空襲編成

対潜哨戒機が中心の弱い空襲戦。
アトランタがいれば敵機が枯れることも。
基本的に無傷~割合ダメージ。制空権喪失でも問題なさそうです。

Bマス

艦これ/7-5/ボス/Bマス/敵艦隊編成

潜水カ級flagshipとeliteが3~5隻。
5人の先制対潜で切り抜けました。

Dマス

艦これ/7-5/ボス/Dマス/敵艦隊編成

軽巡ホ級flagshipなど6隻の水雷戦隊。
戦艦で砲撃を2巡させ、敵を沈めて閉幕雷撃を防ぎます。

Gマス

艦これ/7-5/ボス/Gマス/敵艦隊編成

軽巡へ級flagshipなど6隻。
Dマスと同じく、砲撃2巡で敵を全滅させました。
火力の高い駆逐艦娘で敵の駆逐艦を沈めるのもポイント。

ボス

艦これ/7-5-1/ボス艦隊編成

通常海域では初登場となる軽巡ト級flagshipが旗艦。
イベントでも猛威を振るう対空砲火が厄介ですね。
空母や瑞雲を使わないことで対空砲火を封じます。

砲撃戦

艦これ/7-5-1/ボス/日向/連撃/ゲージ破壊艦これ/7-5-1/ボス/矢矧/連撃/S勝利

日向の初手連撃であっさりと撃破しました。
残る重巡リ級flagshipは矢矧の連撃で処理。
対空砲火が強いだけで特に苦戦はしないと思います。

MマスS勝利

艦これ/7-5/MマスS勝利/海域マップ

先程の攻略編成 #1そのままで出撃。
能動分岐からH-I-Mマスと進みました。

Mマス

艦これ/7-5/Mマス/敵艦隊編成
艦これ/7-5/Mマス/S勝利

軽巡へ級改flagshipが旗艦の計3隻。
日向と矢矧が連撃を決め、S勝利を収めました。
母港に帰投すると達成音が鳴り、第3ボス捕捉の条件を満たします。

第2ボスを破壊する前でもMマスS勝利の条件は有効です。

海域マップ #2

艦これ/7-5-2/海域マップ

ボスの砲台小鬼を3回破壊すると次の段階に。
対地、対PT装備を施した艦娘を編成します。

深海連合混成艦隊 クラガン陣地
砲台小鬼 撃破編成(A-B-D-F-J-O-Q)

艦これ/7-5-2/通常艦隊編成/航戦1軽巡2駆逐3/対地

▲ 今回も航戦1/軽巡2/駆逐3で最短ルート。

制空値 142

Aマスの空襲を航空劣勢に。
ボス戦は航空均衡。他は制空権確保です。

アトランタの対空CIと航空均衡でボスの敵機を枯らしたい。
敵機が全滅すると飛行場姫と集積地棲姫が攻撃不能になります。

航戦1

道中の砲撃を2巡させる戦艦の日向を編成。
砲撃2巡で敵を全滅させ、閉幕雷撃を封じます。

今回もボスの対空砲火が激しく、瑞雲は装備せず。
ボスの随伴にはPT小鬼群がいるため、水戦+機銃で対策しました。
単発攻撃でも60%で命中。キラ状態なら80%まで命中率が上がります。

軽巡2

道中での昼連撃と先制対潜を兼ねる矢矧。
対空CIでボス艦隊の機体を枯らすアトランタも編成。
敵機が枯れると飛行場姫と集積地棲姫が攻撃不能に。

駆逐3

PT小鬼群に命中特効がある天霧。対地連撃も兼ねます。
両隣に編成した駆逐艦がPTを狙いやすくなる特性も活かしました。

タシュケントは先制対潜+微力ながら対地連撃も。
小口径主砲+機銃により、PT小鬼群を命中capの97%で沈めます。

谷風は前回のアップデートから大発だけですが載るように。
一式砲戦車とAB艇maxなら今回の集積地はワンパン圏内です。
対潜の高さも活かし、1スロ先制対潜でBマスも対策しました。

飛行場姫 装甲98~182 耐久500
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
タシュケント改/夜連撃 215 33~117 140~224 1発分
天霧改二丁/夜連撃 374 192~276 379~463 1発分
谷風丁改/夜単発 372 190~274 376~460 -
集積地棲姫II-壊 装甲119~221 耐久660
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 cap後補正
タシュケント改/夜連撃 268 48~149 182~284 1発分 1.25
天霧改二丁/昼単発 521 301~402 561~663 - 2.21
谷風丁改/昼単発 958 738~839 1216~1318 - 4.011

※1 同航戦/単縦陣で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ 一式砲戦車があれば飛行場姫も集積地棲姫もイチコロ。
昼戦で仕留めづらい飛行場姫は夜戦連撃で破壊する流れで。

道中・ボス

空襲、潜水、水上、水上の全4戦。
輪形陣、単横陣、単縦陣、単縦陣で進みました。

A-B-Dマス

Dマスまでは第1ボスの道中と同じ。
アトランタの対空CI、3人の先制対潜で切り抜けます。

Jマス

艦これ/7-5/Jマス/敵艦隊編成

重巡リ級flagshipなど6隻。
駆逐ロ級後期型eliteの閉幕雷撃は必ず阻止したい。
自軍の駆逐艦も火力が高い娘を編成。敵駆逐を沈めやすくしました。

ボス

艦これ/7-5-2/ボス艦隊編成

砲台小鬼が旗艦のボス艦隊。
敵機が枯れると飛行場姫と集積地棲姫が沈黙します。
今回は残念ながら敵機は枯れず。開幕爆撃が地味に痛いです。

砲撃戦

艦これ/7-5-2/ボス/天霧/対地攻撃/ゲージ破壊
艦これ/7-5-2/ボス/谷風/大破/対地攻撃/集積地破壊

天霧が2巡目で砲台小鬼を破壊してくれました。
アンカーの谷風も大破ながら集積地をしっかりと破壊。

夜戦

艦これ/7-5-2/ボス/天霧/対地夜戦連撃/S勝利

節分グラも勇ましい天霧の対地連撃でS勝利を収めました。
中破でもこの火力。天霧も一式砲戦車も頼りになりますね。

海域マップ #3

艦これ/7-5-3/海域マップ

ボスのバタビア沖棲姫を3回沈めるとクリアです。
矢矧や雪風の魚雷カットインでボスの装甲を貫きます。

深海連合混成艦隊 残存部隊旗艦
バタビア沖棲姫-壊 撃破編成(A-B-D-F-J-O-P-T)

艦これ/7-5-3/通常艦隊編成/航戦1軽巡1雷巡1駆逐3

▲ 航戦1/軽巡1/雷巡1/駆逐3で最短ルート。

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
23.62 48.02 72.42 96.82 P-T到達

HF/DFソナーや見張員で索敵値を補います。

制空値 119

Aマスの空襲は航空劣勢。
ヌ級パターンのJマスを85%の航空優勢に。
ほかはボス戦も含めて制空権確保です。

航戦1

砲撃2巡で道中の閉幕雷撃を防ぐ戦艦の日向を編成。
今回は敵の対空砲火が緩く、瑞雲をしっかり載せました。
さらに【S-51J】で先制対潜。Bマスの対策まで兼ねます。

軽巡1 雷巡1

先制雷撃/先制対潜/魚雷CIの矢矧を編成。
新たに編成した北上も雷撃/魚雷CIでフィニッシャー狙い。
雷装が高い先制雷撃で道中とボス随伴の処理も任せました。

水雷見張員は軽巡級までなら見張員よりもCI率が高いです。

駆逐3

秋月砲でAマスの敵機を多く削るタシュケント
1スロ先制対潜でBマスも対策。探照灯はボス夜戦でのCI率をあげます。

フレッチャーは対空CIと先制対潜を兼ねる構成。
これまでアトランタと浦風が担っていた役割を1人に凝縮させました。

雪風は秋月砲で昼夜火力を上げながら魚雷CIを決める装備。
発動率の高さから、ボスの装甲を抜くアンカーを任せています。
昼火力の高さもポイント。道中の敵駆逐をワンパンする狙い。

バタビア沖棲姫-壊 装甲171~317 耐久790
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
矢矧改二乙/魚魚魚 346 29~175 202~348 1発分 86.1%
北上改二/魚魚魚 365 48~194 230~376 73.8%
雪風改二/魚魚魚/水 325 8~154 170~316 93.7%

※1 夜戦装備;探照灯
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

7-4のヒ船団棲姫を超える厚い装甲。
夜戦capを満たす北上が頼りになります。

道中・ボス

空襲、潜水、水上、水上の全4戦。
輪形陣、単横陣、単縦陣、単縦陣で進みました。

A-B-Dマス

第1~2ボスの道中と同じ。
フレッチャーの対空CIと先制対潜を活かします。

Jマス

艦これ/7-5/Jマス/敵艦隊編成/軽母ヌ級

単縦陣の軽母ヌ級はなかなか手強い。
耐久が低いのが救いです。先制雷撃などで早めに処理したい。

ボス/前哨戦

艦これ/7-5-3/ボス/バタビア沖棲姫/グラフィック
艦これ/7-5-3/ボス/バタビア沖棲姫/セリフ

昼戦

艦これ/7-5-3/ボス艦隊編成
艦これ/7-5-3/ボス/バタビア沖棲姫/ステータス

19秋E-4甲以来のバタビア沖棲姫が旗艦。
今回は乙個体であるため、当時ほどの硬さではありません。
それでも通常海域では最硬の装甲。油断せずに挑みました。

艦これ/7-5-3/ボス/雷撃戦

7-4と同じく、随伴を沈めてボスには割合削りを重ねます。
雪風がスナイプされたのはかなり痛い。

夜戦

艦これ/7-5-3/ボス/矢矧/魚雷CI
艦これ/7-5-3/ボス/S勝利1回目

矢矧の魚雷CIで1回目のS勝利。
デイリーまるゆ建造で運改修を済ませた甲斐がありました。

艦これ/7-5-3/ボス/雪風/魚雷CI
艦これ/7-5-3/ボス/S勝利2回目

雪風の魚雷CIでS勝利2回目。
ボスを2回沈めると最終形態に移ります。

ボス/最終戦

艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/バタビア沖棲姫-壊/グラフィック
艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/バタビア沖棲姫-壊/セリフ

航空戦

艦これ/7-5-3/最終戦/ボス艦隊編成

ボスの装甲、ボスの随伴が強化。
先制雷撃と連撃でボス単騎まで追い込みたい。

夜戦

艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/雪風/中破/魚魚水CI
艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/残17

フィニッシャーの矢矧と雪風がともに中破…。
うまくスナイプされてしまいA敗北に終わります。

さすがにアトランタは対空過剰かなと薄々感じていました。
浦風も役割がやや薄め。そこでフレッチャーを編成することに。

対空と対潜の枠をフレッチャー1人に圧縮。
アトランタの枠に北上を編成し、フィニッシャー3人体制。
これならスナイプされても1人は無事に動けると思います。

終戦/出撃2回目

艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/バタビア沖棲姫-壊/ステータス
艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/雷撃戦

艦隊を再編成してラスダン2回目。
北上は被弾してしまうものの、矢矧と雪風は無傷です。

夜戦

艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/北上/中破/魚雷CI/威力272
艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/撃破
艦これ/7-5-3/ボス/最終戦/ゲージ破壊/クリア

矢矧の魚雷CI、日向とフレッチャーの連撃で削り。
トドメは中破した北上の魚雷CIでした。これは北上様。
中破しても威力272の魚雷CIを撃てるのはさすがの一言。

艦これ/7-5/クリア/戦果170/勲章1

艦娘の皆お疲れさまでした。戦果は3-5より20高い170ですね。
7-5はクリアするまで最短でも出撃9回を要します。
難しくはないものの、やや手間が掛かる海域な印象です。

艦娘は全体を通して固定メンバーでも行けそう。
雪風の枠は天霧のままでも良いかなと思いました。

【節分任務】南西海域節分作戦二○二三 #7-5

艦これ/7-5-3/節分任務/南西海域節分作戦二○二三/

7-5クリア後に節分任務をこなしました。
航巡2人、もしくは水母2人が編成条件です。
打撃力の高い航巡を軸に編成を組みます。

通常艦隊編成 航巡旗艦/航巡随伴

艦これ/7-5-3/節分任務/航巡旗艦/航巡随伴

概要

コンセプトは攻略編成 #3と同じ。
道中が2巡しないため、最上と矢矧の先制雷撃で手数を稼ぎました。

もう1人の航巡は熊野。弱い弾着でも敵駆逐は沈みます。
水戦で制空値を134まで上げ、Jマスのヌ級パターンを航空優勢に。
ただ、優勢の恩恵があるのは熊野だけなので均衡でも良いです。

バタビア沖棲姫-壊 装甲171~317 耐久790
艦名 威力 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考 発動率
最上改二特/魚魚魚 336 19~165 187~333 1発分 82.8%
矢矧改二乙/魚魚魚 346 29~175 202~348 73.8%
雪風改二/魚魚魚/水 325 8~154 170~316 93.7%

※1 夜戦装備;探照灯
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:作戦室 Jervis

▲ クリア後も装甲が厚いままのバタビア沖棲姫-壊。
南瓜で運改修を済ませた最上の魚雷CIで抜きます。

道中

艦これ/7-5/節分任務/海域マップ

空襲、潜水、水上、水上の全4戦。
輪形陣、単横陣、単縦陣、単縦陣で進みました。

Aマス/空襲

艦これ/7-5/節分任務/Aマス/フレッチャー/対空CI
艦これ/7-5/節分任務/Aマス/敵空襲編成

フレッチャーの対空CIで応戦。
敵機は対潜哨戒機が中心。基本的に割合ダメージで済みます。

Bマス

艦これ/7-5/節分任務/Bマス/敵艦隊編成

潜水カ級flagshipかeliteが3~5隻。
3人の先制対潜で対策しました。

Dマス

艦これ/7-5/節分任務/Dマス/敵艦隊編成

軽巡ホ級flagshipなど6隻。
火力が高い駆逐艦娘で敵の駆逐を沈めます。

Jマス

艦これ/7-5/節分任務/Jマス/敵艦隊編成

重巡リ級flagshipなど6隻。ヌ級はいませんでした。
Dマスと同じく、火力が高い駆逐艦娘たちの攻撃で敵を撃沈。

ボス/クリア後

艦これ/7-5/節分任務/ボス/クリア後編成/バタビア沖棲姫-壊
艦これ/7-5/節分任務/ボス/雷撃戦

ボスのバタビア沖棲姫はクリア後も-壊のままで装甲が厚いです。
随伴艦は弱いものの、油断せずにフィニッシャー3人体制で挑みます。

夜戦

艦これ/7-5/節分任務/ボス/夜戦/最上/魚雷CI
艦これ/7-5/節分任務/ボス/S勝利

南瓜で運capに到達した最上でS勝利を収めました。
夏/初秋イベ後もコツコツ運上げに勤しんで報われましたね。
矢矧の運上げも完了し、いまは大井っちの運上げに着手しています。

艦これ/7-5/節分任務/選択報酬/豆3

ウィークリーの節分任務をクリアすると選択報酬が。
間宮も伊良湖も余っているため、ここはネジを選択しました。
ネルソンFCR砲の改修、ネルソンAFCT砲の改修更新を進めたいです。

豆も3つ手に入ります。30集めて重爆飛龍の熟練を手にしたいですね。