ずいバラ/水の都の赤いバラ

海上護衛!本土近海航路の防衛 E3-3甲 潜水鮫水鬼-壊

艦これ/21秋イベ/E3-3甲クリア/秋イベ攻略完了

艦これ秋イベの最終海域 甲作戦の攻略記録。
作戦名は「八丈島沖絶対哨戒線」

いよいよラスボスの潜水鮫水鬼との決戦です。
ケッコン艦の神風ちゃん旗艦で挑みました。

海上護衛!本土近海航路の防衛 記事リンク

E-1 / E-2 / E3-1 / E3-2 / E3-3 /

🔱 ラスボス艦隊捕捉

ラスボス艦隊の位置を捕捉するため、以下の手順を踏みます。

(1) R1マスS勝利
(2) R2マスS勝利

2つとも並行可能です。
新たに出現した海域南東のマスに向かいます。

R1-R2マスS勝利

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/R1R2マスS勝利/海域マップ

E3-2甲と同じ編成でN-R1-R2マスまで航行。
第一艦隊はそのまま。道中支援も送ります。

第二艦隊は大井、北上、綾波雪風を2~3スロ先制対潜仕様に。
基地は東海1部隊を編成し、R1マスの潜水新棲姫に集中しました。
もう1部隊は半径8以上の陸攻2、陸戦1、陸偵1をR2マスに集中。

道中

空襲、空襲、空襲、水上、潜水、連合の全6戦。
4戦目の重巡リ級IIflagshipは命中率が高く危険です。
E3-2甲と同じく、先制雷撃×4と道中支援で対策しました。

R1マス/S勝利

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/R1マスS勝利/大井改二先制対潜
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/R1マスS勝利/潜水新棲姫/撃沈

R1マスの潜水新棲姫も油断できません。
東海部隊と先制対潜×4で大破まで追い詰め、大井っちの攻撃でS勝利。

R2マス/S勝利

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/R2マスS勝利/R2マス敵連合艦隊編成
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/R2マスS勝利/道中支援射撃

軽母ヌ級改flagship旗艦の連合艦隊
道中支援と先制雷撃×4で対策します。

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/R2マスS勝利/閉幕雷撃/S勝利達成

閉幕雷撃で昼戦S勝利を収めました。
戦闘終了後、海域中部にいるラスボス艦隊が捕捉されます。

🔱 八丈島沖/房総半島東方沖
 「八丈島沖絶対哨戒線」 #戦力2

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/海域マップ

概要

八丈島沖に現れたラスボス艦隊。
ボスの潜水鮫水鬼を6回沈めると全作戦完了です。

ボス2 深海鮫潜水艦隊 八丈島哨戒艦
潜水鮫水鬼-壊 撃破編成(A-T-U-X-Z)

遊撃部隊 横須賀防備隊 E3-1共通

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/遊撃部隊/ボス撃破編成

▲ ケッコン艦の神風ちゃんを旗艦に。僚艦には電ちゃんも。
1~3番手に対潜艦を配置し、道中は警戒陣4~7番手に護ってもらいます。

対潜装備

駆逐と軽巡の装備は爆雷/投射機/ソナーの順に並べました。
先日のアップデートで二式爆雷以外でも対潜3点シナジーが可能に。

対潜カテゴリ出典:対潜攻撃 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 係数2 係数3 係数4 結果
34.12 60.82 87.52 114.21 Z到達

KCNavを確認し、係数1の索敵25以上に設定。
T字不利を反航戦に変える彩雲は索敵値のケアも兼ねます。

潜水鮫水鬼 装甲79 /耐久577
艦名/種別 CL1(通常) CL2(クリティカル) 備考
神風改/対潜攻撃 86~132 179~226 特効1.1倍/cap到達
電改/対潜攻撃 75~121 162~209 特効1.1倍
夕雲改二/対潜攻撃 90~134 183~227 特効1.35倍/二式爆雷補正:装甲-√5
日向改二/対潜攻撃 割合~16 5~52 航空攻撃
矢矧改二乙/対潜攻撃 34~78 99~143 二式爆雷補正:装甲-√5

※1 反航戦/単横陣で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

爆雷+投射機+ソナーの3点セットで対潜火力を上げます。
反航戦かつ全て最低ダメージでも計290×2巡=580でボスが沈む計算。

航戦1/軽母1

制空値を上げつつ先制対潜もできる日向改二を編成。
道中は警戒陣4番手で壁役。敵水雷級を沈める火力もあります。
さらにボス戦では砲撃2巡化でボスへの攻撃回数を増やす役割も。

対潜ヘリ×2の対潜攻撃はあまり強くないです。
ボスを庇う随伴の潜水カ級を中射程から先手で処理したい所。

軽母は増設済みの瑞鳳改二乙。制空キャリアとして編成。
後述の制空値を満たし、道中の空襲とボス前のヌ改を対策します。
彩雲はボス戦で特に有効。T字不利でボスを撃ち漏らすリスクを潰しました。

制空値 453

空襲戦は航空均衡~優勢。敵機をより多く削り被弾を抑えます。
ボス前Xマスも航空優勢を取り、基地と連携してヌ改を棒立ちにする狙い。

ボス最終戦は基地の均衡×2込みで制空権確保。
フレッチャーの対空CIと合わせ、ヌ改を棒立ちにして対潜艦を護りたい。

駆逐4

ケッコン艦の神風ちゃんと電ちゃんを編成。
電ちゃんの対潜は同航戦キャップ。神風ちゃんは反航戦キャップに到達。
艦種特効1.1倍の恩恵も受けてフィニッシャーを担います。

特効1.35倍の夕雲改二はボスに対する火力が最も高いです。
夕雲でボスを削り、旗艦の神風でゲージを破壊できれば言うことなし。

フレッチャーは空襲とボス前、ボスのヌ改を対空CIで対策。
3スロ目のGFCS電探で対空を上げつつ専用CIに加えて汎用CIも。
ボス前のヌ改は基地込みで棒立ち率65%に。ボス戦のヌ改は同59%です。

棒立ち率データ:制空権シミュレータ

軽巡1

先制雷撃と先制対潜を兼ねる矢矧改二乙を編成。
Uマスの敵駆逐を雷撃で沈め、閉幕雷撃による事故を防ぎます。
Xマスのヌ改も運良く中破まで持ち込んで大破リスクを減らしたい。

艦種特効がない軽巡は対潜火力がやや低いです。
ボスを庇う随伴の潜水カ級を中射程から先手で沈める感じで。
随伴の処理後、短射程で後手の駆逐艦がボスを狙いやすくなります。

基地航空隊/Xマス半径5/ボスマス半径4

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス撃破/基地航空隊編成

【第一】制空値:389 / Xマス集中
均衡×1優勢×1でヌ改の機体を削ります。
本隊の航空優勢と対空CIを合わせると棒立ち率65%に。
フレッチャーではなくアトランタなら棒立ち率91%に跳ね上がります。

【第二】防空値:490 / 防空 / 重爆補正1.2込み
重爆補正込み防空値456以上で最弱編成に対して防空優勢。

【第三】制空値:164 / ボスマス集中
均衡×2でボス随伴のヌ改の機体を削ります。
本隊の制空権確保と対空CIを合わせ、ヌ改は59%で棒立ちに。
前哨戦のボス艦隊にはヌ改がおらず、陸戦の枠は陸攻にしていました。

※第一/第三航空隊の制空値は空襲による損耗込み
制空値データ:制空権シミュレータ

道中

潜水、空襲、水上、水上の全4戦。
4戦目のヌ改の砲撃を4回も受けると大破リスクが高くなります。
基地と本隊の制空値、対空CIでヌ改を出来るだけ棒立ちにしたい所。

道中支援、決戦支援ともに送りませんでした。
支援火力が落ちる警戒陣、単横陣が中心で活躍しにくいかなと思います。

Aマス

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Aマス/電ちゃん先制対潜
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Aマス敵艦隊編成

潜水ソ級flagship旗艦の4隻。
ボス対策ができていれば問題ないです。

Tマス/空襲

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Tマス/フレッチャーGFCS砲×2対空CI
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Tマス敵空襲編成

航空均衡~優勢、フレッチャーの対空CIで応戦。
対潜艦の増設に機銃を入れることも対策になります。

Uマス

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Uマス/フレッチャー砲撃
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Uマス敵艦隊編成

軽巡ヘ級flagship旗艦の6隻。
矢矧の先制雷撃、警戒陣4~6番手の2巡目の砲撃で全滅を狙います。

Xマス

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Xマス/基地航空隊削り込み航空優勢
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/Xマス敵艦隊編成

陸戦4の基地を集中し、航空優勢と対空CIを合わせてヌ改を棒立ちに。
敵が輪形陣なので砲雷撃の命中率は低いです。怖いのはヌ改の艦載機。

重巡ネ級eliteの砲撃クリティカルを受けたフレッチャーは何とか耐え。
ヌ改とネ級は陸戦1陸攻3で潰したほうが良いかもしれませんね。

ボス/前哨戦

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/深海鮫水鬼/グラフィック
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/深海鮫水鬼/セリフ
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/前哨戦/ボス艦隊編成

ボスの随伴には駆逐ナ級IIe(量産型)eliteが2隻。
単縦陣の先制雷撃を食らうと対潜艦の火力が落ちてしまいます。
それを防ぐため、65戦隊×2を配備した基地航空隊で対策しました。

航空戦

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/航空戦

65戦隊でナ級をしっかりと撃沈。
先制雷撃さえ封じれば対潜艦が火力を発揮できます。

先制対潜

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/電ちゃん先制対潜
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/先制対潜/潜水鮫水鬼/中破

電ちゃんの先制対潜でボスを中破まで追い込みます。
返しの雷撃で中破を貰いがちですが、ここまで削れば1巡目で沈むことも。

砲撃戦

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/砲撃戦/夕雲改二/対潜攻撃
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/ボス勝利1回目

特効艦の夕雲で1回目のボス勝利を収めました。
東海を送らず本隊の対潜艦だけで充分に勝てそうです。

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/1戦目/A勝利

砲撃火力が下がる単横陣では敵の水上艦が残りがち。
とりあえずボスを沈めることを優先しました。

ボス2戦目

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/砲撃戦/2戦目/中破電ちゃん対潜攻撃
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス前哨戦/2戦目/S勝利

陣形の影響がない基地航空隊が刺さればS勝利も。
下3隻を支援でワンパンするには単横陣/同航戦で火力が225必要です。
火力をここまで盛って命中する支援を組める提督なら送るのもあり…?

ボス/最終戦

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/深海鮫水鬼-壊/グラフィック
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/深海鮫水鬼-壊/セリフ
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/最終戦/ボス艦隊編成

潜水鮫水鬼を5回沈めると最終形態に。
ボスの装甲は79から89に上がります。(12/02 装甲89に訂正)
さらに随伴にはヌ改が追加。陸攻4から陸攻3陸戦1に変える必要も。

航空戦

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/航空戦

先制雷撃する駆逐ナ級IIe(量産型)flagshipは65戦隊で撃沈。
ヌ改を枯らすか中破にするのも対潜艦の保護に繋がります。

砲撃戦

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/交戦形態/同航戦

先制対潜でボスを中破まで追い込み。
交戦形態も同航戦で悪くない流れです。

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/砲撃戦/電ちゃん対潜攻撃
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/砲撃戦/ボス残り53

電ちゃんの対潜でボスを追い詰めます。
次の攻撃は夕雲か神風のどちらか。

大破した夕雲では装甲を抜けないかも。
旗艦の神風ちゃんで決める神展開なるか?

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/砲撃戦/神風ちゃん対潜攻撃
艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/砲撃戦/ボス88ダメージ撃沈/神風ちゃんフィニッシャー

旗艦・神風ちゃんが見事に決めました。神!!
神風ちゃんがラスボスを倒す貴重なシーンですね。
補助役に徹する神風ちゃんが主役級に活躍する日が来るとは…。

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/A勝利

水上艦はスルーで。
神風ちゃんが決めてくれたのが嬉しすぎてA勝利でも大勝利!!

MVP

艦これ/21秋イベ/E3-3甲/ボス最終戦/MVP/旗艦/フィニッシャー/神風ちゃん

MVPも神風ちゃん。
これ以上ない最高の結果でラスボス戦を締めくくりました。
今回は神風ちゃんが完全に主役でした。おめでとう!!

電ちゃんも、特効艦の夕雲姉さんもボスを大きく削る健闘ぶり。
日向、矢矧、フレッチャー、瑞鳳も道中から頑張ってくれました。
艦娘の皆のお膳立てがあってこそのMVP神風ちゃんでした。皆にも感謝です。

作戦完了

艦これ/21秋イベ/E-3甲クリア/神風旗艦/海域突破記念撮影
艦これ/21秋イベ/E-3甲クリア/八丈島沖にて敵潜水艦、完全制圧ッ!

最終海域の突破写真を神風ちゃんで飾る夢が叶いました。
旗艦でフィニッシャーでMVP!! もう思い残すことはない神展開でした。
期待に応えてくれた神風ちゃん最高や…本当にありがとう。

本海域の感想

  • E-3甲の印象: 道中難度 C ボス難度 C
戦果 #輸送

S勝利7回 A勝利1回 撤退0回

戦果 #戦力1

S勝利4回 A勝利1回(残0) 撤退3回(P)

戦果 #戦力2

S勝利3回 A勝利3回(残0) 撤退1回(X)


戦力1、2ともにボス前がちょっと危ないかなといった程度でした。
最終海域としては2期の中ではダントツで易しい印象です。
海域をあちこち巡る必要がほとんどなかったのも◎

本土近海ということで制海権は艦娘側が有利なのでしょうね。
欧州やハワイ、フィリピンやソロモンにはもう行きたくないでち。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度の基準にしています。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

E-3甲 突破報酬

「勲章×2」「新型砲熕兵装資材×2」
「21inch艦首魚雷発射管6門(後期型) ★+3」
「潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型) ★+3」
「戦闘詳報」「甲種勲章」「Scamp」

後期型の艦種魚雷発射管は雷装14、後部魚雷発射管は雷装9
E-2甲の報酬の初期型に比べると実用的なスペックですね。
21春E2-3甲のような海域が再び来ればこの装備もさらに輝きそう。

いま思い浮かぶのは3スロ+増設の伊13と伊14に装備する使い方。
潜水電探との併用で1.6倍or1.75倍CIの2面待ちを狙えると面白いかも。

Scamp(スキャンプ)

E-3甲の突破報酬としてScamp邂逅できます。
カッコイイ、クール、ダウナー、男勝り。
どれもそれっぽいですが、グレてるって表現が似合う印象です。
弱みを見せない不良っぽい、近寄りがたい一匹狼タイプの艦娘。

アトランタも当初はそんな雰囲気でしたが、
節分ボイスや時報でちょっと抜けている所が判明して可愛くなりました。
スキャンプも季節ボイスで心を開いてくれるのか、期待したいです。

性能

装備ボーナスで雷装も高くなる少し強めの潜水艦。
燃費もわずかに良いほうで、2-1い号など普段使いにも最適。

潜水艦娘の中では今までにないタイプの外見と性格で、
ヨナやフーミィに続いて個人的に惹き付けられます。
(増設)穴に魚雷…ボーイッシュ…うっ、ウスイホンが。
グレグレなスキャンプが穴で弱みを見せる神イラスト待ってます。

終戦/動画

今回もラスダンの動画をアップしました。
神風ちゃん旗艦で最終海域を突破できたのは夢のようです。
しかもフィニッシャーでMVP…こんなことある?

それでは、今年のイベはこれで最後でしょうしまた来年ですね。
今年…特に夏イベは艦娘の皆も必死で頑張ってくれました。
それを乗り越えて今回は神風ちゃんで最高の締め。

いま描いている神風ちゃんのイラストも進めて、
神風ちゃん大活躍の記念として早く完成させたい所です。
艦これでもイラストでも、来年もどうぞよろしくお願いします。