12月28日に実装された新海域の7-4を攻略しました。
7-4と関連する任務では新艦娘の「八幡丸」と邂逅できます。
ボスのヒ船団棲姫-壊は装甲231と生半可な攻撃では沈みません。
対艦、対潜、対空のバランスを整えた艦隊で挑みました。
目次
敵艦制空データ:制空権シミュレータ
航路分岐データ:KCNav - KanColle Navigator
海域マップ
ボスのヒ船団棲姫を5回沈めるとクリアです。
基地航空隊を開放していれば攻略しやすくなります。
基地航空隊は【南西海域「基地航空隊」開設!】を達成すると開放されます。
任務の内容は以下の通り。
海域 | 条件 | 編成例 |
---|---|---|
7-4 | Oマス到達 | 潜水3 |
2-1 | S勝利 | 潜水6 |
2-2 | S勝利 | 水母1/軽巡1/駆逐4 |
2-3 | S勝利 | 空母1/水母1/駆逐4 |
7-3-2 | S勝利 | 神風/足柄/羽黒/水母1/駆逐2 |
任務報酬は【三式戦 飛燕×2】を選びました。
16春E-4甲の報酬で所持数が1つしかなかったこと、
現状では入手機会が他にないことが選択した理由です。
基地を開設するための【設営隊】は【鎮守府「大掃除」祭り!】で入手。
深海 ヒ船団棲姫船団
ヒ船団棲姫-壊 撃破編成(A-B-E-J-L-P)
ヒ船団棲姫-壊 撃破編成(A-B-E-J-L-P)
▲ 割合削りからジャーヴィスのCIで締める流れ。
矢矧も魚雷CI仕様にした方が良いかも。その場合はCI率を補う旗艦に。
航戦1
対潜、対艦、制空を全てこなす日向改二を編成。
対潜ヘリを装備すると先制対潜ができるようになります。
旗艦ボーナスで昼連撃率を上げましたが夜戦では火力不足です。
魚雷CI仕様の艦娘に旗艦ボーナスを与えた方が良いと思います。
軽母1
護衛空母の龍鳳改二を編成。
対潜7の艦攻+対潜値65を満たして先制対潜仕様に。
対潜値が足りない場合、艦戦を【F6F-5N】に換装するのも手です。
▲ クリックで拡大
射撃回避力がある機体を積んで全滅率を抑えました。
龍鳳改二の3スロ目には射撃回避力が高い岩井隊を配備。
全滅率を0.2%まで下げつつ制空値を補いながらFBAの条件まで満たします。
全滅率データ:制空権シミュレータ
軽巡1
水偵で対潜値を上げることで1スロ先制対潜できる矢矧改二乙を編成。
ボスの随伴を処理する甲標的も装備させました。
昼は弱めの主副CI、夜は連撃。前哨戦では悪くないかなと思います。
ただし最終戦のボスの装甲231を抜くのはやや厳しいです。
運上げしていれば旗艦で魚雷CIを狙うのが良さそう。
駆逐3
4スロのタシュケントを編成。
秋月砲で割合撃墜を増やしつつ夜戦連撃。
さらに潜水ソ級flagshipを撃ち漏らさないよう2スロで対潜。
フレッチャーは対空CIで空襲マスを対策。
ジャーヴィスは魚雷CIでボスを沈める狙い。
2人とも自動先制対潜なので対潜値の高い爆雷で対潜攻撃。
ヒ船団棲姫-壊 装甲231/耐久500
艦名/威力/種別 | CL1(通常) | CL2(クリティカル) | 備考 |
---|---|---|---|
龍鳳改二/233/FBA | 割合~72 | 138~276 | 割合率48.5% |
Jervis改/265/魚雷CI | 割合~103 | 97~235 | 割合率26.0%/1発分 |
矢矧改二乙/246/夜戦連撃 | 割合~84 | 69~207 | 割合率39.8%/1発分 |
*矢矧改二乙/361/魚雷CI | 62~200 | 243~381 | 1発分/装備:主魚魚丁+水 |
※1 同航戦/単縦陣で計算。
※2 40ダメージ以上はCL1でもCritical表示。
ダメージデータ:ダメージ計算機 - 艦これ計算機
▲ アンカーのジャーヴィスでも装甲を抜くのは怪しいライン。
矢矧など夜戦火力が高い艦娘で魚雷CIした方が良さそうです。
夜戦キャップを超過する分は主砲×1で昼戦火力に回したい所。
基地航空隊/ボスマス半径2
【第一】制空値:66 / ボス集中
改修値と熟練度を上げた飛龍なら2つで航空劣勢に届きます。
劣勢×2でボスの機体を削り、本隊制空値で航空優勢に。(99.9%)
東海2つはボス随伴の潜水艦の対策。砲撃を吸われるリスクを潰します。
基地航空隊の開放条件はこちら
道中・ボス
潜水、空襲、水上+潜水、水上+潜水の全4戦。
攻防ともに強力な潜水ソ級flagshipが多く、無策だと厳しいです。
Bマス
潜水カ級flagshipなど5隻。
単横陣から全員の先制対潜で攻めます。
Jマス
重巡リ級flagshipと駆逐後期型、潜水ソ級flagshipが混在。
大破の危険性が高いのは潜水艦なので単横陣でしっかりと処理。
他の水上艦は陣形の影響がない開幕航空戦でほぼ撃沈を狙えます。
Lマス
Jマスと同じ要領で単横陣から潜水ソ級flagshipを処理します。
他の水上艦はJマスより弱く、単横陣でも特に問題なさそうです。
ボス/前哨戦
ヒ船団棲姫は護衛独還姫とは髪型や弱点が異なります。
龍鳳のFBAが同航戦で77ダメを下回る事から艦爆特効も無さそうです。
ボス随伴は飛龍と東海、航空戦でほぼ全滅します。
単縦陣の火力と命中でボスを攻撃するため、潜水艦は開幕で処理したい所。
この潜水艦を処理できない場合、自軍の攻撃が全て吸い込まれてしまいます。
ボス/最終戦
真理を突くセリフが印象に残るヒ船団棲姫-壊。
イベント海域の開催中に使える画像がまた増えました。
もちろん我々にとっても戒めになる名言。無駄な拘りは沼なんだよなぁ…。
最終戦ながら敵は基地航空隊で崩壊。
ボスのヒ船団棲姫-壊の機体は枯れて攻撃不能のまま大破。
ヒ船団棲姫の攻撃を封じる意味でもフレッチャーを編成して正解でした。
「海上護衛!ヒ船団を護り抜け!」
7-4のゲージを破壊すると任務達成。
報酬を選んだ後、新艦娘の「八幡丸」と邂逅できます。
任務報酬
開発資材×8、改修資材×4、応急修理女神から1つ選択。
勲章×1相当の改修資材×4を選びました。
令和のオリョクル 燃料ボーキ周回
わるいユキトドさんのTweetによると、7-4は資源の回収が捗るとの事。
しかも潜水艦で楽に稼げることからオリョクルの再来とも。
私自身は1期オリョクルには馴染みがないので何ともですが、
7-4が令和のオリョクルや台湾クルージングと親しまれると良いですね。
実際にどのくらい捗るのか、
わるいユキトドさんを参考にさせて頂いて試してみました。
索敵値データ(司令Lv120/33式)
係数1 | 係数2 | 係数3 | 係数4 | 結果 |
---|---|---|---|---|
-8.08 | -3.88 | 0.32 | 4.52 | N逸れ |
-4.48 | 14.72 | 33.92 | 53.12 | O到達 |
▲ KCNavを確認し、係数4の索敵値50以上を目安にしました。
水偵2積みで足りるラインかなと思います。
概要
資源の回収量を増やすため、ドラム缶が載る伊504を編成。
さらに内火艇が載る潜水空母の伊14と伊58も編成します。
伊14には索敵値を補うために水偵を2積み。
【紫雲 ★+2以上】【潜水艦搭載電探&逆探(E27)】
この2つがあれば伊14にもう1つ内火艇が載ります。
搭載1のスロに水偵を載せると未帰還でボーキを5消費するのがネック。
搭載0のスロに改修した紫雲を載せ、増設を空けて逆探を入れたい所です。
伊58の枠を3スロの伊13に変えるのも手ですが、燃費は伊58より悪くなります。
燃費は周回を重ねる毎に重くのしかかりますので上記の装備を整える方向で。
3人のみ編成している理由は陣形選択をカットするためです。
基地航空隊/Cマス半径7
【第一】水偵2 / C-K分散
潜水戦での敗北をできるだけ防ぐ目的です。
潜水新棲姫のKマスは3ダメージ与えてもHPの割合からかD敗北になる事も。
そこで対潜値7以上の水偵を2つ配備。KマスでもB勝利を収めやすくしました。
4機の水偵を配備した場合、1中隊あたり燃料4、弾薬3を消費。
ここでは2中隊に配備しているため、1周あたり燃料8、弾薬6を消費します。
機体は対潜7以上、半径7以上を同時に満たす熟練水偵を選びました。
Oマス到達
Fマスの能動分岐はJマスを選択します。
このルートの道中で被弾するリスクがあるのはJマスのみ。
仮に大破してもKマスは潜水、Mマスは空襲なので轟沈はしないです。
ただし、大破したまま再出撃してJかHマスまで進むとアウト。
もしくは他の海域に誤って出撃するのも×
大破した場合は細心の注意を払います。
消費資材
燃料は2周、弾薬は3周で空になり出撃不能。(伊14の燃料は3周)
右下の「まとめて補給」の両側にあるボタンで2周後は燃料だけ補給。
3周後は弾薬だけ補給すると消費資材の節約になります。
出撃中に空になって影響があるのはJマス、
さらに駆逐艦が出るパターンを引いた時のみ。
与ダメの減少で沈めきれず被弾が激しいと感じたら、
2周目後に燃料とともに弾薬も補給するのが良いかもしれません。
2周目のJマスまでは残り弾薬65%で与ダメのペナルティは無いです。
収支
・1時間あたり出撃12回
・出撃から帰投まで4分30秒+再出撃10秒
項目 | 量 | 式 | 備考 |
---|---|---|---|
燃料収入 | 608 | 77×12-8×12- 20×12÷2-25×12÷3 |
補給は2回に1回(÷2) 伊14は3回に1回(÷3) |
弾薬支出 | 352 | 6×12+70×12÷3 | 補給は3回に1回(÷3) |
ボーキ収入 | 744 | 62×12 | 搭載1の水偵が未帰還ならボーキ-5 |
旗艦経験値 | 26928 | (450+288+510+ 600+396)×12 |
旗艦MVP 空襲以外B勝利 |
獲得した資源、基地航空隊の消費、潜水艦娘の消費を考慮した収支です。
航空隊の演出もあり、出撃は1時間あたり12回が限界かなと感じました。
それでも燃料は1時間で608、ボーキは744。
普通の遠征より圧倒的に稼げます。経験値も美味しい。
内火艇の枠をもう1つ増やすとさらに稼げます。
未帰還によるボーキ-5を無くすため、伊14の搭載0だけに水偵を載せたい所。
航空隊も1中隊に減らすと収支が少し良くなります。勝敗との兼ね合いですね。
その他
あとは旗艦に3重近いキラ、condで言うと80前後まで上がるのも良いです。
瑞雲を飛ばせない純粋な潜水艦は1-1キラ付けすら面倒だったので助かります。
5-5を潜水6で挑む時、あるいは遠征で潜水艦を使う時にも役立ちそう。
本海域は敵編成が今後変わることがあるようですが、
現状では資源回収、潜水艦のレベリング&キラ付けに最適だと思いました。
紫雲の★+2以上、伊14の増設を用意してもっと効率化したいところですね。
それでは、わるいユキトドさんをはじめ、
情報発信してくださった方々に感謝します。ありがとうございました。