ずいバラ/水の都の赤いバラ

鎮守府「秋刀魚&鰯」祭り

10月25日より開催中の艦これ鎮守府「秋刀魚&鰯」祭り任務群に挑みました。
昨年とは一転して今年の秋刀魚は不漁のようです。(10月25日時点)

そこで今年は豊漁の鰯も漁獲対象に。
「秋刀魚&鰯」祭り任務群は5つあり、今年は5日間で完遂しました。
優秀な装備を貰える美味しいイベントです。水揚げ演出も楽しみつつ大漁を目指します。

※11/12 石垣掘りの結果を追記

⚓ #1 秋刀魚漁:今年は不漁?でも…上々ね! 任務達成日:10/26

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/秋刀魚漁:今年は不漁?でも…上々ね!

恒例の秋刀魚3尾任務から。

秋刀魚を入手できる海域は以下の通りです。
鎮守府海域 : 1-1, 1-2, 1-3, 1-4, 1-5, 1-6
・北方海域 : 3-1, 3-2, 3-3, 3-4, 3-5
・中部海域 : 6-1, 6-5

基本的にはS勝利を収める事で入手できます。
A勝利では入手率が落ちるので注意。

参考:明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

秋刀魚は不漁につき、序盤の海域では入手率が低め。
ただし終盤の海域では入手率が少し高まります。
そこで昨年と同様、6-5の南ルートにて秋刀魚漁を行いました。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/海域マップ/基地航空隊/秋水熟練度上げ

J地点での戦闘後に撤退。F-I-Jの3地点で秋刀魚の入手を見込めます。
反復出撃となるため、基地航空隊に秋水などを配備し熟練度上げを兼ねました。
基地航空隊は潜水戦のB地点に集中する事で無駄な損耗を防ぎます。

⚓ 6-5南航路 / Nelson Touch編成 / 秋刀魚漁mode

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/旗艦Nelson艦隊編成

J地点戦闘後に撤退する編成。

秋刀魚漁支援装備

「熟練見張員」「三式水中探信儀/ASDIC」「瑞雲」「探照灯」を採用。
6-5南の道中では徹甲弾は不要と判断し、Nelsonにも熟練見張員を装備します。
徹甲弾が有効となる敵艦はF地点の重巡リ級flagshipのみ。

航巡/航戦には瑞雲を装備し、昼連撃と秋刀魚漁支援を兼ねます。
軽巡の由良改二には探照灯。増設副砲があるため、J地点の夜戦で連撃可。
駆逐艦には三式水中探信儀/ASDICを装備。B地点にて先制対潜を行います。
なお、爆雷投射機は漁場を痛めるので不採用としています。四式ソナーは支援装備外。

支援装備:期間限定ドロップイベント - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

制空値140

138以上でI地点「制空権確保」を取ります。
B-F地点での僅かな道中損耗を考慮すると、出撃時の制空値は141以上が理想。
制空値140の場合、I地点では制空権確保87%/優勢13%となってしまいます。

瑞雲改二(634空)が熟練であれば制空値141以上を満たすため、
いよいよ瑞雲改二の工廠任務に着手したくなりましたね。
射撃回避性能も高く、イベント海域でも使い道があるかもしれません。

制空値参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

艦隊射程

タシュケントフレッチャーは中射程。
3号砲maxを装備した由良改二も中射程に。
反航戦で駆逐イ級後期型を最低ダメージ以外ワンパンの火力ライン。
増設副砲が☆+3以上で確定1発になります。

最上は昼連撃で中射程組より火力を出せます。したがってZara砲を装備し長射程に。
伊勢改二とNelsonは最上よりも高火力。一番手で砲撃するため超長射程とします。
夜戦のネルソンタッチに射程は関係なく、伊勢改二も超長射程で問題ないです。

艦隊順

1,3,5番目にネルソンタッチ参加艦。
2番目には昼戦火力の出る艦。昼戦2巡目を意識。その他の艦を4,6番目に配置します。

最近の調査によると、ネルソンタッチの発動率は1,3,5番目の練度に比例するとの事。
ゆえに練度の高いタシュケントを3番目に配置しています。
夜戦でネルソンタッチを行うので、夜戦火力のある駆逐艦はタッチ参加に向いています。
確率面の調査は修正される事があるため、情報収集は継続して行うよう心掛けます。

参考:DewyさんのTweetより

2番目に配置する艦は一考の余地がありそうです。
個人的には2番目に最上、5番目に伊勢改二としています。具体例と理由は以下に。

反航戦での昼戦S勝利を狙うよう、軽巡ツ級などが庇ってきた際に最上の連撃で撃沈。
その後、旗艦の軽母ヌ級flagshipを伊勢改二の連撃で沈める展開を理想としています。

仮に最上と伊勢改二の配置が逆であると、敵旗艦を最上の連撃で沈めるのは厳しく
閉幕雷撃の威力も高くないため、敵旗艦を昼戦で処理し切れない局面が多くなります。
夜戦まで縺れると艦娘の疲労度に影響し、疲労抜きに時間が少し掛かるのがネックです。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/伊勢改二/反航戦/軽母ヌ級flagship撃沈

画像は反航戦2巡目での理想ムーブの一例。
反航戦はギリギリ昼戦で終了も可能ですが、T字不利は夜戦まで縺れること必至です。
それを避けるため、伊勢改二には彩雲を装備させています。

なお、同航戦での最上の連撃は軽母ヌ級flagshipを撃沈する火力はあります。
6-5南の道中程度であれば艦隊2番目が航巡クラスでも問題ないかなと。
ただし、連撃が出なかった際のケアや夜戦に縺れても構わない場合は
2番目に伊勢改二を置いても良いかと思います。

J地点 Nelson Touch

敵艦隊の3番目にいる軽巡ツ級の連撃は被弾するとほぼ大破に。
こちらの4~6番目の艦娘が大破した場合、敵艦が1隻残りS勝利を逃してしまいます。
それをケアするため、複縦陣を選択してネルソンタッチを狙います。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/ネルソンタッチ1 艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/ネルソンタッチ2
艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/ネルソンタッチ3 艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/ネルソンタッチ4

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/ネルソンタッチ後Fletcherトドメ

ネルソンタッチが決まればほぼ被弾もなく、
4番目のフレッチャーで余裕を持ってS勝利を決め切れます。

漁獲に成功すると、今年は特別な演出が入ります。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/漁獲成功水揚げ開始演出

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/漁獲成功水揚げ開始演出2 艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/漁獲成功水揚げ開始演出3

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/漁獲成功水揚げ開始演出4

秋刀魚がピッチピチに動きます。
秋刀魚も演出も新鮮味がありますね。

6-5を7周で秋刀魚2尾/鰯5尾。
1-1を1周で秋刀魚1尾を水揚げ。計8周で秋刀魚3尾の任務を達成しました。

#1 報酬

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬1/ネジ3

「三式水中探信儀*2」は開発可能かつ所持数が多いため選外。
探照灯*2」は「大型探照灯」の改修素材になりますが、既に改修済みでこれも選外。
消去法で「改修資材(ネジ)*3」を選択しました。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬1/特注家具職人

「特注家具職人」と「開発資材*5」の二択です。
ここは普通に「特注家具職人」を選択しました。
センスのある新しい家具をいつでも買えるようにしたいですね。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬1/特注家具職人1

⚓ #2 秋刀魚漁:今年は気分が高揚します! 任務達成日:10/26

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/秋刀魚漁:今年は気分が高揚します!

秋刀魚を8尾入手する事で任務達成となります。
前任務で既に3尾入手しているため、追加で5尾入手を目指します。

前任務の漁場である6-5を休ませる意味も込め、
本任務より3-2を新たな漁場としました。
艦娘の疲労抜きの合間に3-2と6-5を交互に出撃。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/高速プラスルート

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/高速プラスルート渦潮

艦隊の速力を「高速+」に統一すると画像のように航行します。
C地点からの分岐はランダムですが、渦潮を踏むか否かの違いのみで道中1戦は共通。

⚓ 3-2 高速+統一 / 道中1戦編成 / 秋刀魚漁mode

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/高速プラス艦隊編成/全2戦

速力を「高速+」以上に統一。
1人以上に電探を装備し、道中1戦で航行します。

軽巡洋艦

秋刀魚漁支援装備である「瑞雲」を装備できるゴトランドを編成。
水雷戦隊特有の手数の少なさをケアします。

さらに「Late 298B」を2つ装備する事で火力を66まで上げます。
同航戦において、敵艦の駆逐ロ級後期型を確定1発で沈める火力ラインです。

駆逐艦

火力が高い綾波改二と夕雲改二に電探を装備し、
航路の制御と渦潮の被害を軽減します。射程も中に延伸。

夕立改二と時雨改二には秋刀魚漁支援装備を搭載。
時雨改二は三式水中探信儀の装備で火力+1ボーナスを得られます。
三式水中探信儀の☆+8以上がもう1つあれば夕立改二に装備させるのがベターです。
改修込みで火力が75あれば、同航戦で敵艦の軽巡ヘ級flagshipを確定中破。

7-1を周回していると水雷vs水雷の火力ラインは意識するようになります。
安定した周回を目指すため、先述した改修込み火力66は確保しておきたいです。
3-2の場合、1戦目の雷巡チ級eliteを同航戦で確定中破の火力64は最低でも欲しい所。

ゆえにJervisを編成するのは不適切ですが、
19夏でようやく出逢えたのが嬉しくてどうしても使いたかったのです。

参考:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

3-2 道中

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/ゴトランド瑞雲1

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/1戦目敵編成

画像の敵編成に加え、雷巡チ級elite3隻込みの敵編成もあります。
単縦陣からの閉幕雷撃は脅威そのもの。
先述した火力ラインを持つ艦娘を編成し、中破~撃沈を目指して閉幕雷撃を封じたい所。

3-2 ボス戦

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/夕立ハロウィンpoi/ボス戦夜戦

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/夕立ハロウィンpoi/ボス戦夜戦1

ハロウィンぽいぬ。あざとかわいいがるるっっぽい!

3-5のボス戦のように、水雷戦隊では敵の補給艦の耐久に手を焼く事に。
閉幕雷撃で撃ち漏らした場合、夜戦でS勝利を狙います。

この後、3-2と6-5の反復出撃を続けました。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/秋刀魚漁獲成功

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/秋刀魚漁獲成功1 艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/秋刀魚漁獲成功2

3-2を8周で秋刀魚1尾/鰯7尾。
6-5を9周で秋刀魚4尾/鰯3尾を水揚げ。計17周で2つ目の任務を達成しました。

#2 報酬

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬2/噴進砲3

「大発動艇*2」「12cm30連装噴進砲*3」「戦闘糧食*4」から選択します。
「大発動艇」は入手機会が限られますが、我が鎮守府は余剰分で溢れているため選外。
「戦闘糧食*4」はデイリー工廠任務を活用する事でネジ最大4本分に換算されます。

私は「12cm30連装噴進砲*3」を選択しました。改修素材として幾らでも欲しいです。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬2/流星改(一航戦)

「新型砲熕兵装資材*2」「新型航空兵装資材*2」「流星改(一航戦)」から選択。
これは入手機会やレア度、雷装値14の高性能から「流星改(一航戦)」の一択かと。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬2/流星改(一航戦)選択

この装備の欠点は射撃回避性能がなく、
さらに熟練度maxまでに掛かる出撃回数が多い事ですね。
3-4など通常海域の中盤の周回、
あるいはイベント海域の最終戦の決戦兵器としての運用が丸いでしょうか。

⚓ #3 【特別任務】大丈夫、鰯があるじゃない! 任務達成日:10/28

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/大丈夫、鰯があるじゃない!

豊漁の知らせの通り、鰯の漁獲量が順調に増えています。
#2までに15尾の鰯を入手しているため、追加で10尾の入手を目指します。
今回も3-2と6-5を反復出撃します。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/基地航空隊/流星改(一航戦)熟練度上げ

#2の報酬である「流星改(一航戦)」は熟練度上げに時間が掛かります。
そこで6-5の基地航空隊に配備し、熟練度上げと6-5の周回を兼ねました。
秋水の熟練度maxと秋刀魚&鰯漁の任務完遂。どちらが早く終わるのか気掛かりです。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/時雨秋刀魚mode

秋刀魚の時雨もとても可愛い。きっちり撮影しました。
限定グラを目で見て楽しむと反復出撃も苦にならないから女神。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功1 艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功2

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功3

鰯もピッチピチに動きます。
色合いと大きさで秋刀魚か鰯か一瞬で見分けられるようになってきました。

3-2を10周で秋刀魚2尾/鰯8尾。
6-5を5周で秋刀魚3尾/鰯2尾を水揚げ。計15周で3つ目の任務を達成しました。

#3 報酬

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬3/択捉型海防艦

択捉型海防艦の5人から1人を選択します。
海防艦改修を考慮する場合、ダブリにくく改装Lvが高くない子を選びたい所。

改装Lvが48と最も高い福江は選外とさせて頂きました。
続いて1-4で邂逅チャンスのある対馬はダブリを考慮して選外に。
残る3人に絞られましたが、これ以上は選外とする理由が見当たりませんでした。
という訳で(?)択捉型海防艦を代表する択捉ちゃんを指名しました。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬3/択捉型海防艦/択捉秋刀魚mode

エトロフチャン秋刀魚modeもかわいいですね。
普段と比べて全体的にもちもちしてる…食欲の秋だからね?
入手したら即ロックします。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬3/補強増設

「二式爆雷*2」「補強増設」「改修資材(ネジ)*5」から選択。
長波改二や陽炎型改二を増設したい思いもあり、「補強増設」を選択しました。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬3/補強増設1

⚓ #4 秋刀魚漁:大漁旗、ここは…譲れません! 任務達成日:10/29

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/秋刀魚漁:大漁旗、ここは…譲れません!

ついに大漁旗の任務まで辿り着きました。
今年の秋刀魚が不漁であるためか、秋刀魚の必要数は18尾に抑えられています。
#3までに秋刀魚を13尾入手しているので、追加で5尾入手すると任務達成です。

今回も3-2と6-5を反復しました。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/秋刀魚漁獲成功

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/秋刀魚漁獲成功2

3-2を12周で秋刀魚3尾/鰯8尾。
6-5を4周で秋刀魚2尾/鰯1尾を水揚げ。計16周で4つ目の任務を達成しました。
この任務の報酬がいちばん美味しいかもしれませんよ。

#4 報酬

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬4/Type144/147 ASDIC

「Type144/147 ASDIC」「戦闘詳報*2」「大漁旗(2018)」から選択。
ここは「Type144/147 ASDIC」一択で。対潜値13命中3回避1は有能の一言です。
今のところ入手手段はJanusを改にする事だけですからね。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬4/Type144/147 ASDIC選択

Janus改の持参も含めると2つ目の13ソナーとなります。
18春の食材イベで入手した15爆雷と合わせると、なんと対潜値59から先制対潜可能に。
例えば対潜値が低めな雪風でも1-5でらくらくキラ付け可能になりますね。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/報酬4/一航戦大漁旗

今年の大漁旗である「一九式大漁旗」も頂けます。
赤城さんと加賀さんのツーショットいいね!

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/一航戦大漁旗とJervis

Jervisとともに大漁旗を記念撮影。
今年の大漁旗をクリックすると加賀さんの名ゼリフが聴こえます。
昨年は赤城さんのセリフでしたね。
任務達成で大漁旗をクリックする満足感。さすがに気分が高揚します。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/秋刀魚調理/塩焼き

大漁旗を頂いたら秋刀魚は調理しても問題ないです。
秋刀魚の缶詰は以前作った割に使い所がなく。今年はすべて塩焼でネジにします。

右上にある秋刀魚の焼き目と煙が食欲をそそりますね…。
BBQみたいに屋外で焼いて食べてみたい。秋刀魚リアイベまだ?

⚓ #5 【特別任務】今年は鰯が豊漁なのです! 任務達成日:10/30

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/今年は鰯が豊漁なのです!

いよいよ最後の任務です。
電ちゃんがお題目を読んでくれるなら俄然やる気が出ます。
2015年の秋刀魚漁で頂いた雷&電の大漁旗は今でもお気に入りです。

これまでの任務で34尾の鰯を水揚げ済み。追加で16尾の水揚げを目指します。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/基地航空隊/秋水熟練度上げ

最後まで6-5と3-2の反復出撃でした。
流星改(一航戦)」の熟練度がmaxになるくらい出撃しました。
秋水は…うん。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功/ぽいぬハロウィンmodeがるるっぽい?

50尾目の鰯は3-2のボス戦で水揚げ。
ついに任務完遂でうれしくてがるるっぽい!

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功1 艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功2

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/3-2/鰯漁獲成功3

今年の秋刀魚&鰯のアクロバティック演出は面白い試みでしたね。
80回以上見ても飽きないです。ぜひ来年もお願いします。

#5 報酬

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/最終報酬/日振型/占守型海防艦/明石

日振型海防艦の2人、占守型海防艦の2人、明石の計5人のうち1人を指名できます。
3-2ボス周回で国後2人/占守1人ドロップしていたので、占守を指名してセットを完成。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/最終報酬/しむしゅしゅしゅー選択

しむしゅしゅしゅ~の秋刀魚グラいつか来るといいなぁ。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/最終報酬/改装設計図/試製甲板カタパルト

最後の報酬は「改装設計図」「試製甲板カタパルト」の二択です。
「改装設計図」は勲章4つ=ネジ16本に値します。
次の改二も予告されているため、それに備えて「改装設計図」を選択しました。

カタパルトは18春の食材イベで頂いた分も含めて複数あり、
艦娘の複数持ちも行っていないので。
私を含む一隻教の提督は選ばなくても問題ないかと思います。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/最終報酬/改装設計図選択

次の改二は山風と読んでおきます。
通常海域で期間限定ドロップ中という事は何かあるのでしょう。
もしくは秋イベか冬イベで突破の鍵を握るポジションになり得るかも。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/鰯の調理

任務を完遂したら鰯の調理をしておきましょう。
生モノが多いですね…。焼きモノ派のワイ、困惑。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/鰯の調理/イワシの刺身

鰯3尾で刺身になります。端数で余ったとき用ですね。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/鰯の調理/イワシのつみれ

私が唯一食べられる「つみれ」は貰って嬉しいネジとバケツになります。
すべてネジに変えてもいいかなと思ってます。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/鰯の調理/イワシの寿司

鰯30尾で寿司になります。「二式12cm迫撃砲改」が貰えますが…。
更新先の「二式12cm迫撃砲改 集中配備」は既に1つ所持済み。
もう1つ集中配備を作るとしても、御蔵改が持参する「二式12cm迫撃砲改」で足ります。

どうしても必要なら先月追加されたクォータリー任務で1つ手に入れる事も可能です。
という訳で、全部つみれにしてネジを貰っていきます。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/6-5/基地航空隊/秋水熟練度上げ/オレ線2本

今年の秋刀魚(&鰯)祭りも無事に完遂となりました。
気掛かりだった秋水の熟練度は…オレ線2本でまだまだでした。
次のイベントまでに軽巡1海防5で熟練度maxまで上げておきます。

それでは艦娘の皆も「秋刀魚&鰯」祭り、お疲れ様でした。
この後は1-6のB地点で石垣ちゃんを掘っていく予定です。

  • 鎮守府「秋刀魚&鰯」祭り 出撃数および秋刀魚&鰯漁の釣果

1-1 出撃1回 秋刀魚1尾
3-2 出撃47回 秋刀魚9尾 鰯34尾
6-5 出撃39回 秋刀魚18尾 鰯16尾

総計 出撃87回 秋刀魚28尾 鰯50尾

1-4~1-5を周回海域に入れればこの数字よりは鰯漁はラクに終わりそうです。

⚓ 1-6-B地点 石垣掘り

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/1-6-B地点/石垣掘り/海域マップ

予定通りに石垣ちゃんを掘り始めました。
まずは大破リスクが低い南ルートのB地点で掘り。
石垣ちゃんを掘れるのはB/J/Dの3地点。S勝利限定という点に注意します。

1-6-B地点 石垣掘り編成 (A-E-G-F-B-⚓)

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/1-6-B/石垣掘り編成

毎月の1-6攻略編成を使い回し。
E地点の敵潜水艦を処理するため先制対潜を2人に。
S勝利率をより高めることで疲労抜きの時間短縮を狙います。

F地点の航空戦では最低でも昼戦B勝利を収め、潜水戦と同じく疲労対策。
自軍の損害が軽微かつ敵艦を1隻以上沈めると昼戦B勝利は可能です。
航空戦に干渉するため、矢矧には瑞雲を満載。熟練度は枯れやすいので注意。

1-6-JD地点 石垣掘り編成 (C-H-K-M-J-D-⚓)

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/1-6-JD地点/石垣掘り編成

い号消化や気分転換を兼ねて北ルートでの掘りにも挑戦しました。
編成は【最精鋭「第四航空戦隊」、出撃せよ!】の使い回し。

K地点にいる敵艦の重巡と戦艦が事故要素。
搭載数が多く枯れにくい伊勢改二の熟練艦爆阿武隈の先制雷撃などで対処します。

J/D地点の敵空母群も強力。対空CI艦を3人配備しています。
D地点の航空戦で夜戦火力が足りずA勝利に終わる場合、夕雲型改二への変更も手です。

制空値は256とし、道中損耗込みでJ/D地点ともに航空優勢を取ります。
艦爆や瑞雲をこれ以上採用すると、制空値不足や熟練度枯れが懸念されるためこの形に。

石垣掘り 実践

北ルートはJ/Dの2地点で石垣ちゃんドロップを狙えます。
さらに秋刀魚/鰯の水揚げも可能です。

ただしK/J地点での大破撤退リスクは高め。
D地点の航空戦も夜戦でA勝利という残念な結果に終わることも。
資源の消費も気になり、北ルートを41周した所で南ルートに再度切り替えました。

確率的に今回も出逢えなくても仕方ないかなと思いつつ、片手間にポチポチと。
南ルートは大破事故が滅多になく資源に優しいので気楽に掘れますね。
そして南ルート41周目。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/1-6-B/石垣掘り

ついに石垣ちゃんと邂逅できました!
19春を含めると実に300周超え。歴代最長の掘りという結果に。
見た目に惹かれていたのもあり、喜びもひとしおでした。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/石垣ちゃん邂逅

石垣ちゃんは惹き込まれるような瞳も魅力のひとつです。
こんなに優しい目で見つめられると心に来ますよね。
ボイスも海防艦の中では最も落ち着いた語り口で癒やされます。

石垣ちゃんは目が表すように心も穏やかです。
見た目で惹かれていましたが、ボイスの癒し効果にも惹かれて更に好きになりました。
可愛い、優しい、穏やか、癒し。好きな要素がいっぱいで、邂逅できて本当に嬉しい。

石垣ちゃんの温かい手をずっと握っていたい。

周回数

1-6-B地点 41周
1-6-JD地点 41周

合計82周で石垣ちゃんを掘れました。
19春での掘りを含めると300周を超えています。
それだけに、石垣ちゃんへの思い入れは強くなりました。大切に育てていきたい。

秋刀魚&鰯祭りは11/13で終わりますが、海防艦との邂逅は11月終盤まで続くとの事。
未所持の海防艦娘や海防艦改修を狙う提督には朗報ですね。
特に石垣ちゃんを狙っている提督のことは陰ながら応援しています。

艦これ/19秋刀魚アンド鰯祭り/石垣ちゃん母港

秋仕様の執務室で石垣ちゃんと記念撮影です。
見つめられたい瞳、握られたい手、癒やされたい声。
黒髪なのも清楚な雰囲気に合っていますね。好きで満たされる艦娘と出逢えて幸せです。
同じく大好きな八丈ちゃんと一緒に、大事に育てて可愛がっていこうと思います。