水の都の赤いバラ

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】

先日実装された任務、精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】を攻略します。
前回の記事の続きとなります。

拡張作戦の本任務、運営電文では「甲作戦相当の難易度」と言及されています。
攻略対象である2-5、5-5、6-4の3海域のうち、5-5は全海域でもトップクラスの難易度。
なお、5-5はボスのゲージを破壊するとボス艦隊が弱編成で固定されます。
したがって、本任務の5-5ボスS勝利についてはゲージ破壊後の挑戦をおすすめします。

本任務の報酬には「試製46cm連装砲」「41cm連装砲改二」という貴重な装備が。
特に後者は41cm連装砲の最終形態で性能が高く、長門型改二への火力ボーナスも魅力。
長門改二、そして陸奥改二を使いこなし、強力なフィット砲を手にしたいですね。

⚓ 目次

各海域の敵制空値については下記のサイトを参考にしています。
情報提供に感謝いたします。

⚓ 2-5 沖ノ島

艦これ/2-5 沖ノ島沖 海域マップ

概要

任務指定艦の陸奥改二、長門改二は固定。
この2人は低速艦であるため、下ルートを航行すると渦潮の被害を受けてしまいます。
よって、航巡2人にドラム缶を装備して上ルートを航行。

更に上ルート航行には空母なしという条件もあるので、制空値は伊勢改二で稼ぎます。
なお、本海域のボスとの交戦には索敵値の高さを要求される事に注意。
そこで索敵値の高い利根改二/筑摩改二、4スロ目に索敵装備を載せやすい重巡も編成。

⚓ 2-5攻略編成 航路(B->F->J->O)

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】/艦これ-2-5-艦隊編成

制空値90

制空値84以上とし、ボス戦の空母ヲ級flagshipに対して「制空権確保」を取ります。
ボス戦の戦艦ル級flagshipを弾着や連撃で沈めるためにも制空権は重要です。

索敵値に関して、J地点からボス地点に要する値は33式索敵値49以上(分岐点係数1.0)
上記の編成の索敵値は58です。水偵や電探による索敵値のケアを忘れずに。

戦艦3

任務指定艦の陸奥改二あるいは長門改二を旗艦に。
今回も【長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!】の試行を兼ねています。
一斉射を行う場合、旗艦のみ「超長」射程、2番目に長門型改二を配置します。

本海域の上ルートでは空母が編成不可なので、伊勢改二を編成し制空値を稼ぎます。

航巡2

上ルートを航行するため、無理なくドラム缶を積める航巡を編成。
利根改二/筑摩改二であれば素の索敵値が高く、索敵の心配は少ないかと思います。

重巡1

索敵値を稼げる水偵/電探を無理なく積める重巡を編成。
対空CIはボス戦のみ発動しますが必須ではなく、火力の高い鳥海改二の方が良いかも。

⚓ 2-5 道中/ボス戦

  • B地点

艦これ/2-5 沖ノ島沖 B地点

旗艦の重巡リ級flagship以外は弱く、苦戦はしないと思います。

  • F地点

艦これ/2-5 沖ノ島沖 F地点

こちら戦艦入りで砲撃が2巡するため、雷巡チ級flagshipを撃ち漏らす心配もなく楽勝。
マンスリー水上反撃では厄介になりがち。

  • J地点

艦これ/2-5 沖ノ島沖 J地点1
むっちゃんの太ももに挟まれたい。
艦これ/2-5 沖ノ島沖 J地点2

戦艦ル級flagship、重巡リ級flagshipが事故要素です。
一斉射を使う手もありますが、弾薬消費によるボス戦での火力低下に注意。

  • O地点 ボス戦

艦これ/2-5 沖ノ島沖 ボス戦

空母ヲ級flagship、戦艦ル級flagshipが強力。
このボス戦にて「梯形陣」を選択し、陸奥の一斉射の発動を狙いました。

艦これ/2-5 沖ノ島沖 ボス戦 陸奥の一斉射攻撃1 艦これ/2-5 沖ノ島沖 ボス戦 陸奥の一斉射攻撃2
艦これ/2-5 沖ノ島沖 ボス戦 陸奥の一斉射攻撃3 艦これ/2-5 沖ノ島沖 ボス戦 陸奥の一斉射攻撃4

敵艦隊の上3人のうち2人が残る結果、まずまず。
初手で敵随伴2人を処理できたので長門や伊勢が敵の上2人を狙いやすくなります。

艦これ/2-5 沖ノ島沖 ボス戦2

最後は利根姉さんの連撃で締め。
戦艦3人採用の安心感もあり、普段の下ルートEO攻略より被害も少なく簡単でした。

しかし順調なのはここまで。
次の5-5からはイベの甲作戦に挑むつもりで気合入れて、いきます。

⚓ 5-5 サーモン海域北方

艦これ/5-5 サーモン海域北方 海域マップ

ゲージ破壊用編成(戦艦3空母1航巡2) / ゲージ破壊用決戦支援(戦艦3空母1駆逐2

概要

艦隊編成を軽量化すると、戦艦レ級eliteのいるP地点を回避可能になります。
ただし艦隊火力が削げるため、ゲージ破壊後の弱編成に対するS勝利狙いになります。

本海域も任務固定艦の陸奥改二、長門改二を編成。
航路固定用に駆逐艦2人を編成し、1人にボス戦の対潜を任せて確実なS勝利を。
空母と戦艦のこれ以上の編成は不可なので、航巡に水戦装備で制空値を賄います。

残り1人は補給艦を編成することでN地点からO地点の航路固定が可能に。
しかし速吸の装甲19は不安があり、神威は搭載数の少なさで制空値が足りず。
そこで空母戦艦以外で最も制空値を賄え、装甲もまずまずのあきつ丸を編成しました。

⚓ 5-5攻略編成 航路(B->F->D->H->N->O->S)

※ゲージ破壊後想定
精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】/艦これ-5-5-艦隊編成
※ゲージ破壊後想定

制空値307

制空値306以上とし、H地点の空母ヲ級改flagship2人に対して「航空優勢」を取ります。
ボス戦では制空値356以上必要でボス航空均衡となりますが、一斉射でケアすることに。

ご覧の通り、制空値がギリギリでかつ索敵値も際どいライン。
O地点からボス地点へは33式索敵値36以上(分岐点係数1.0)必要で、この編成は36.3です。

水偵や電探などの装備、艦娘の選択という要素をパズルのように埋め、
上記の制空値と索敵値を同時に満たすよう擦り合わせていきました。
この工程はイベの甲作戦に挑む前のような楽しさを感じましたね。

戦艦2

前述の通り、ボス戦は航空均衡により弾着や昼連撃が行えません。
そこで【長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!】に全てを懸けます。
初手一斉射を決めるため、陸奥改二を超長射程に。2番目に長門改二を配置。
今までの一斉射は単なる試行でしたが、本海域ではボスS勝利の命運を握ります。

駆逐2

航路固定用に2人を編成。1人は対艦能力が高く夜戦に期待できる夕雲改二。
もう1人はボス戦の潜水艦を確実に沈め、ボスS勝利を収めるためタシュケントを編成。
タシュケントは他の対潜能力の高い艦娘でも代用可能ですが、索敵値不足には要注意。

航巡1

索敵値と制空値を同時に補える航巡を編成。
上位水戦の所持数で采配の幅が広がる事を改めて実感しました。
イベ以外でも高難度海域での任務を考慮して水戦は叩き得だと思います。

揚陸1

M地点を避けるため、戦艦と空母のこれ以上の編成は不可。
そこで、戦艦と空母以外で艦戦を搭載できるあきつ丸を編成しました。
これによりH地点の航空優勢ラインに乗り、道中安定に期待できそうです。

⚓ 5-5 道中/ボス戦

  • B地点

艦これ/5-5 サーモン海域北方 B地点

ボス戦用の対潜艦娘はここでも活躍します。
敵潜水艦が6人編成のパターンもありますが、先制対潜と2巡攻撃でA勝利以上は堅いです。

  • F地点 能動分岐

艦これ/5-5 サーモン海域北方 D地点/うずしお

いやらしい渦潮。
燃料に被害が出るため、艦娘の回避力が落ちてしまいます。

  • H地点

艦これ/5-5 サーモン海域北方 H地点

道中における最大の山場。
制空値306以上で航空優勢を取り、戦艦の弾着や連撃で空母ヲ級改flagshipを沈めたい。

出撃2回目、3回目は共にこのH地点にて大破撤退が発生。
前者は中破あきつ丸が軽巡ヘ級flagshipに追い討ちを食らい大破。
後者はタシュケント軽巡ツ級eliteからの攻撃で大破という流れ。
こちらの艦隊も脆い艦娘を編成しているので敵水雷級も油断ならないですね。

  • N地点

艦これ/5-5 サーモン海域北方 N地点

雷巡チ級flagshipが旗艦なのが厄介なところ。
最悪なのは敵随伴が雷巡チ級flagshipを庇い続け、
生存した雷巡チ級flagshipが強力な閉幕雷撃をお見舞いしてくる事です。
1回の撃ち漏らしが閉幕雷撃を誘うため、命中/フィット砲の装備で確殺を心掛けます。

単なる水雷戦隊のように見えて、実は上記のような危険性を孕んだ敵艦隊。
さすが全海域中トップクラスの難度を誇る5-5だけあって抜かり無いと痛感しますね。
出撃1回目ではこの地点で大破撤退が発生しました。
上記の流れでタシュケントが閉幕雷撃を食らい大破する結果に。

  • O地点 戦闘なし
  • S地点 ボス戦

艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス戦1

「梯形陣」を選択し、一斉射の構えを取ります。
支援艦隊の火力が減衰する陣形でもあるため、決戦支援は送りませんでした。

艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス戦2
艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス戦3

「梯形陣」は対潜火力に若干のプラス補正が掛かります。
ただし対潜艦娘の中破を考慮すると、二式爆雷シナジーで火力を担保しておきたい所。

肝心の陸奥の一斉射は…1巡目は不発。
それでも2巡目でしっかり発動してくれました。

艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス戦 陸奥の一斉射1 艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス戦 陸奥の一斉射2
艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス戦 陸奥の一斉射3 艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス戦 陸奥の一斉射4

駆逐艦を2人狙ってしまう残念な結果に。
駆逐艦だけ沈めるために決戦支援を送った方が良かったかも?
戦艦レ級eliteを半分削ったのはせめてもの救いでした。

残る空母ヲ級改flagship、戦艦レ級eliteそれぞれ1人ずつの処理は夜戦に託します。

艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス夜戦1
艦これ/5-5 サーモン海域北方 ボス夜戦2

陸奥改二、長門改二が各々の責務を全うしてくれました。
今回は一斉射より夜戦の砲撃の方が効果的だったような。
出撃4回目にして、辛くも5-5ボスS勝利を収めました。

さて、いよいよ次の6-4で本任務の最後を迎えます。
ボス戦ではラストを飾るに相応しい「モドレナイノ」が流れます。
5-5同様に難度が高く、「モドレナイノ」と熱い戦いが交わる展開に気分が高揚します。

⚓ 6-4 ピーコック島沖

艦これ/6-4 ピーコック島沖 海域マップ

※本任務は【戦果拡張任務!「Z作戦」前段作戦】と並行できます。

概要

Z作戦任務にて使用する秋津洲ルートを流用。
このルートは戦艦1人制限がありますが、陸奥改二の実装と共に制限が変更。
具体的には長門改二と陸奥改二を同時編成する事で戦艦2人まで編成可能。

という事で、従来の秋津洲ルート編成の軽巡陸奥改二に変更して出撃します。
なお、長門型改二は「特二式内火艇」を装備可能です。長門改二は「大発動艇」等も。
つまりボス戦で集積ちゃんダメージコンテストのチャンスが…! 俄然燃えてきました。

⚓ 基地航空隊

艦これ/6-4 ピーコック島沖 基地航空隊

今回は節分任務でゲットした「銀河」を加えて陸攻4部隊を編成。
6-5-B地点を利用し熟練度を上げるのがベターですが、今回はそのまま突っ込んでます。

⚓ 6-4攻略編成 航路(A->D->C->F->N)

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】/艦これ-6-4-艦隊編成

制空値92

制空値72以上とし、C地点で「制空権確保」を取ります。
これにより、戦艦ル級flagship2人を弾着や連撃で沈めたい所。
D/F地点の空襲は制空値55以上の「航空均衡」で凌ぎます。
ボス戦は制空値72以上で「航空優勢」を取れます。

戦艦2

任務指定艦かつルート固定の陸奥改二、長門改二を編成。
長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!】によるダメージコンテストに期待。
陸奥は超長射程に調整し、初手一斉射を狙います。
なお、対地装備は倍率の最も高い「特二式内火艇」を選択しました。
参考:戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

航巡1

昼戦火力を考慮し、WG42は水偵に換装した方が良いかも。
砲台小鬼を意識するならWG42、それ以外なら三式弾改という感じに。

水母1(秋津洲)

ルート固定および水戦による制空値稼ぎを担います。
道中空襲など大破撤退の要因となりやすいので、増設噴進砲改二で対策。

駆逐2

道中空襲の対策として1人を対空CIの秋月型、照月を編成します。
もう1人はボスの離島棲姫に対するフィニッシャー、対地3点セットの霞改二を編成。

⚓ 6-4 道中/ボス戦

  • A地点

艦これ/6-4 ピーコック島沖 A地点

戦艦が2人いるので従来より雷巡チ級flagshipを撃ち漏らす心配が減りました。
ただ敵艦隊が単縦陣かつ自艦隊に脆い艦娘が3人、油断はできません。

出撃2回目、3回目ともにこのA地点で大破撤退が発生。
それぞれ軽巡ヘ級flagshipに照月が一撃大破、雷巡チ級flagshipに秋津洲が一撃大破。
ダメージレースが加速するぶん事故も起こるT字有利は諸刃の剣ですね。

  • D地点 空襲戦

艦これ/6-4 ピーコック島沖 D地点/空襲戦

航空均衡、対空CI、噴進砲改二の弾幕で凌ぎます。
秋津洲に噴進砲改二を装備すると突破率も良くなるかと思います。

  • C地点

艦これ/6-4 ピーコック島沖 C地点

本海域の道中における鬼門。
戦艦ル級flagshipに2巡目を渡さないように。
この地点の突破率が低いようであれば、利根改二を昼連撃仕様に変えると良いかも。

  • F地点 空襲戦

艦これ/6-4 ピーコック島沖 F地点/空襲戦

D地点と同じく、対空CIと噴進砲改二の弾幕で凌ぎます。
画像のように弾幕が発動すれば占めたものですが…。

出撃1回目は秋津洲弾幕が不発に終わり、あえなく大破撤退。
弾幕率がいっそう高まるよう、噴進砲改二の改修も少しずつ進めたいですね。

  • N地点 ボス戦/離島棲姫

艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス/離島棲姫

開幕ボイス/立ち絵あり、イベ海域のボスを彷彿とさせる演出です。通常海域では唯一。
流れる曲は「モドレナイノ」これをバックに集積ちゃんを燃やす熱い戦いが始まります。

艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦 基地航空隊1
艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦 基地航空隊2

まずは基地航空隊の攻撃。
しかし砲台小鬼の撃墜能力が高く、航空隊が満足にダメージを与えられません。

そして自艦隊と敵艦隊の本隊同士の航空戦。
壊れた集積ちゃんは大した制空値を持たず、余裕で航空優勢を取れます。

艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦 集積地棲姫-壊
艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦

基地航空隊がダメでも陸奥の一斉射があるのです。
この為にしっかりと「梯形陣」を選択しています。
ダメージコンテストの時間だああああ!!

艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦 陸奥の一斉射1
艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦 陸奥の一斉射2 集積地棲姫

集積ちゃんに702ダメージ!
1000overなら神でしたがワンパン炎上でも充分でしょう。

艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦 陸奥の一斉射3 艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス戦 陸奥の一斉射4

航空隊の恨みを晴らすように砲台小鬼を破壊していきます。
陸奥の一斉射から集積ちゃん炎上に繋がる一連の流れ、
「モドレナイノ」と重なって戦闘への没入感が凄まじかったです。

艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス夜戦1
艦これ/6-4 ピーコック島沖 ボス夜戦2

残る離島棲姫は夜戦にて陸奥改二が締めてくれました。
むっちゃんは今回の主役でありMVPと言っていいでしょう。
一斉射が不安定だったのはむっちゃんのご愛嬌ということで。
むっちゃんも艦娘たちもお疲れ様でした。集積ちゃんはもっと炎上してもいいのよ?

本任務の戦果

・2-5
出撃1回 ボスS勝利1回

・5-5
出撃4回 ボスS勝利1回 撤退3回(N地点1回/H地点2回)

・6-4
出撃4回 ボスS勝利1回 撤退3回(F地点1回/A地点2回)

5-5、6-4は印象通りの難度に相応しく一筋縄では行きませんでした。
特に5-5は軽量編成が仇となった面もありましたね。
ゲージ破壊後も道中レ級と対決する覚悟で、重めの編成で攻略した方が早かったかも。

節分任務時の航戦1、軽母1、航巡2、駆逐2であればレ級回避ルートはラクでしたね。
今回は戦艦2固定の為、節分任務時の要領では編成できなかったという裏話があります。

それでも5-5編成は普段使わないあきつ丸まで視野に入れ、
パズルのように編成/制空値/索敵値を組み立てる工程は楽しかったですね。
また新海域や新任務、イベ海域で味わってみたいものです。

本任務の報酬

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!【拡張作戦】/選択報酬

「新型砲熕兵装資材」「改修資材(ネジ)*5」「試製46cm連装砲」から報酬を選びます。
ここは前回の報酬で言及した通り、現状で入手手段がない「試製46cm連装砲」を選択。

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!/試製46cm連装砲

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!/41cm連装砲改二

さらに達成報酬で「41cm連装砲改二」も貰えます。
この砲は長門型改二への装備で火力+3、対空+2、回避+1のボーナスが付きます。
つまり火力24、命中5の砲となり、「16inch三連装砲 Mk.7+GFCS」に次ぐ性能を発揮。
単純に命中も高いので、場合によっては支援艦隊に持たせるのもありですね。
参考:明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashi

精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!/任務達成!

本任務の達成により、単発任務が残す所あと2つとなりました。
2つとも難しい任務ではないので、
日向師匠や赤城さんの改二関連任務が来る前に完遂できれば良いなと思います。