ずいバラ/水の都の赤いバラ

【130th SASEBO 2019】佐世保鎮守府開庁・佐世保港開港130周年記念「ちんじゅふ。」2019 in 佐世保鎮守府 Special Opening Live 昼本公演

9月13日~16日にかけて開催された佐世保×艦これコラボイベントに参加しました。
本記事は9月14日の観光および昼本公演を中心に書いていきます。

奇跡の前日に続いて美味しいもの、心動かされるものに巡り会えました。
特に「Special Opening Live」はペンライトを振る楽しさに目覚める程でした。

広瀬香美さんの歌声、1MYBの皆さんの演奏、声優さんの方々の熱唱を
ダイレクトで体感しながらペンライトを振ると一体感に包まれました。
コールやペンライトで熱く盛り上がるライブは初体験でした。

世の中にはこんな素敵な世界があるんだと、余韻に浸ると今でも興奮が蘇ります。
広瀬香美さん、1MYBの皆さん、声優さんの方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。
感動や興奮はもちろん、新たな世界まで魅せて頂いて本当にありがとうございました!

提督さん、朝だよっ!

おはようございます。ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ
瑞鶴のように元気でカワイイ幼馴染に起こされたい人生だった…。

瑞鶴の目覚ましボイスで起床し、
ホテルの朝食バイキングに向かいました。
少食につき控えめに盛り付けて、いただきます。

朝食

佐世保の朝食

いりこの味噌汁はワシントンホテルのオススメだそうです。
優しい味、お腹を温めてくれる感じがホッとします。

少食でなければ豪勢に盛り付けたかったですね。
他にはカレーや麻婆豆腐、パンやパスタなど豊富なラインナップでした。

お腹も適度に温まった所で、ごちそうさまでした。
いりこの味噌汁のおかげもあり、お腹の冷えも解消して観光mode復活です。

佐世保ワシントンホテル/赤城さん/艦娘パネル

赤城さんパネルを撮影。さすがに気分が高揚します。

佐世保ワシントンホテルのロビーには艦娘パネルなどが展示されています。
昨年の佐世保イベで話題になり、それを受けて今回はこのホテルを選びました。

艦これ歓迎ムードを感じられると嬉しいですからね。従業員の方々にも感謝です。
ホテルの部屋も快適で気持ち良く過ごせました。お世話になりました!

佐世保ワシントンホテル/佐世保の時雨/のぼり

正面から佐世保の時雨をパシャリ。
今年の時雨は佐世保バーガーを持っています。
おっきいお口で豪快に食べるのか、小さいお口で可愛く食べるのか。妄想が膨らみます。

この後は凱旋記念館(佐世保市民文化ホール)に移動しました。

朝潮のレモン水

今日の物販列は凱旋記念館の中でした。暑さを凌げるのはラッキーです。
ただ、歴史ある施設を物販列に使わせてもらうのは恐縮ですね…。御協力に感謝します。

佐世保イベ物販の一部

物販の一部が飾られていました。拡大してみましょう。

佐世保イベ物販の一部/佐世保の矢矧フィギュア

お出掛けmodeの矢矧フィギュアもありますね。穏やかな表情も魅力的です。
矢矧はあにぜっとさんの嫁。

今回はペンライト(探照灯)に購入の照準を絞っていきます。
昼本公演のライブを全力で楽しむ下準備です。

佐世保の北上さま/ポスター

物販列の途中にある佐世保modeの北上さまを撮影。
光の反射なく撮れると満足感があります。

列の待機中、周りの提督さんに夏イベの進捗を聞いたりしてました。
攻略難易度を問わず、既に完走された提督さんが多かったですね。

完走を祝福したり、グレカーレ掘りを応援したりと色々とお話させて頂きました。
装備の改修を褒めて頂いたのも嬉しかったです。楽しい時間をありがとうございました!

ボクカワウソお面/JK赤城さんシール

謎の魅力、謎の使用用途のボクカワウソお面。
場所を取らず部屋に飾りやすいかなと適当な理由で。
JK赤城さんのシールも頂けました。佐世保限定なので大切に保存します。

佐世保鎮守府仕様ペンライト/探照灯

ペンライト(探照灯)も無事に購入できました。今回のマストアイテム。
佐世保鎮守府の略称である「佐鎮」の文字とC2機関しーちゃんがデザインに。
かっこかわいいデザイン。さすがに気分が高揚します。

探照灯の点け方が分からなかったのですが、
隣の提督さんが親切に教えて下さりました。底にボタンがあるとは…。
ライブ前に教えて頂いて助かりました。改めてありがとうございました!

朝潮レモネード

燃料補給と排熱を兼ねて時雨ドリンク…は売り切れで購入ならず。
朝潮のレモン水はギリギリ購入できて運が良かったです。

売り子の艦娘遊撃隊の加賀さん、明石さん、赤城さんが可愛くてドキドキ。
衣装からセリフ、仕草まで完全に艦娘でした。
その可愛さで元気まで補給できました。手渡しももちろん丁寧で、感謝感激です!

それでは、朝潮のレモン水を頂きます。朝潮レモン水(意味深)
微炭酸なレモネードと、粒状で食べやすい氷が爽快感満点でした。
燃料補給と排熱に最適で美味しい! 万全の状態でライブ会場に向かえます。

Special Opening Live 昼本公演

アルカス佐世保

ライブ会場のアルカス佐世保。今日は引きで撮ってみました。
上階のガラス張りがキレイで美しい。

佐世保鎮守府開庁・佐世保港開港130周年記念「ちんじゅふ。」2019 in 佐世保鎮守府 Special Opening Live 昼本公演チケット

今回の座席は…3階のやや右側でした。ステージはとても遠いです。
ただ、ステージ全体を俯瞰で見渡せるのは前夜公演との大きな違い。前向き思考です。

今回のマストアイテムであるペンライト(探照灯)について。
ボタンを押すごとに画像の順番で色が変わります。

佐鎮仕様ペンライト白

佐鎮仕様ペンライト桃佐鎮仕様ペンライト紫
佐鎮仕様ペンライト青佐鎮仕様ペンライト緑
佐鎮仕様ペンライト黄佐鎮仕様ペンライト赤

「佐鎮」の文字、しーちゃんのシルエットが浮かび上がる素敵仕様。
今回の佐世保イベのために作られたと思うと気分が上がりますね。

隣席の提督さんはペンライト未所持で、もしかすると静かに見たいタイプの方かも?
ペンライトを振って良いか尋ねて、了承を頂いたので振って楽しむ事にしました。

タニベ隊員による謎の上映マナー動画によると、
ペンライトは胸の前で振るのが適切だそうです。(掛け声の時は少し掲げても可?)
自分も周りの方もライブを楽しめるように、提督らしく紳士的にマナーを守ります。

上演中は撮影や録音等は全面禁止です。
記憶に従って書きますが、実はライブの演目は前夜公演と同じです。
各演目の詳しい感想は以下の前夜公演の様子からご覧いただくと幸いです。

>>【130th SASEBO 2019】佐世保鎮守府開庁・佐世保港開港130周年記念「ちんじゅふ。」2019 in 佐世保鎮守府 Special Opening Live 前夜公演

1. 5. 6. 7. 12(深海曲) 探照灯 !赤!

Toshlさんと広瀬香美さんの「モドレナイノ」を始めとする深海棲艦曲は「赤」ですね。
ちなみに、Toshlさんの映像は前夜公演のみ上映の予定でした。
C2機関ツイートによると、Toshlさん側のご厚意で今回も上映される形に。
お陰様で今回も最初からテンションmaxになりました。Toshlさんありがとう!

Toshlさんの「モドレナイノ」の間奏、
アオリのシズメ!シズメ!コールとともに赤い探照灯を振るのは本気で燃えます。
広瀬香美さんの「モドレナイノ」の歌唱に合わせて振るのも盛り上がりました。
原曲より速いテンポなのでリズムに乗って振りやすいのも良かったですね。

1MYBのギターささき さくらさん、ベースのAKARI(あかりんご)さんが
向かい合って激しく演奏する姿に合わせて探照灯を振るのも気持ちが昂りました。

2. 8. 10. 14. 15(艦娘曲) 探照灯 !青! !紫!

艦娘の曲は「青」もしくは「紫」です。深海棲艦曲と対を成す色に。
「提督との絆」「月夜海」は曲調に合わせてゆっくりと左右に振ります。

探照灯を振っていると楽曲に感情移入しやすくなる気がします。
左右に緩やかに振る動作と「月夜海」の心を鎮める曲調がシンクロするのでしょうね。

一方、山田悠希さんの「華の二水戦」と
タニベユミさんの「佐世保の時雨」は熱唱と共にテンポの速い熱い楽曲です。
二曲とも強めに探照灯を振るためか、心の鼓動も曲調に合わせて高まります。
同じ青の探照灯でもここまで変わるのか…とそれぞれの楽曲の持つ緩急も味わいました。

3. 13(香美曲) 探照灯 !白!

広瀬香美さんといえば冬の女王。
それに因み、広瀬香美さんの楽曲では白の探照灯を振ります。

前夜公演の「ゲレンデがとけるほど恋したい」で
拳を上げながら掛け声を送った時から探照灯が欲しいと思い始めました。
今回はその願いが叶い、「絶好調!」「最高潮!」の
掛け声に合わせ白の探照灯を掲げ気分も最高潮! ライブの楽しさに目覚めてきました。

4. 11(CCさくら/母港曲) 探照灯 !黄! !緑!

「Groovy!」はケロちゃんカラーの黄色! ここは譲れません。
艦これのイベントでカードキャプターさくらの楽曲を生で聴きながら
艦これの探照灯を振る…夢にも思わなかった不思議な世界線ですね。完全に奇跡。

「秋の鎮守府」は稲やススキのイメージから黄色で振りました。
照明の色彩から緑色もあり。緑色の使い所はこの曲だけだったかもしれないですね。

9(艦娘曲) 探照灯 !黄! !桃!

ガーリーポップな「鎮守府の朝」は黄色と桃色の二刀流!
朝焼けの色を表す黄色、女の子の可愛さを表す桃色を交互に振っていました。
手拍子の部分は探照灯を置いて手拍子すると一体感が生まれて盛り上がりますね。

山田悠希さんのツイートから。会場内はこのような感じです。
改めて見ても前夜公演の1階8列目はかなり恵まれた座席でした。
ステージから近めの座席で広瀬香美さんや1MYBの皆さん、
声優陣の皆さんやダンサーの皆さんを拝めて幸せでした。

前夜公演も感動と興奮で満たされる素晴らしいものでしたが、
昼本公演は探照灯を装備したことで最高に熱く盛り上がりました。
ライブでペンライトを振りノリノリになる、今までにない新たな楽しみが生まれました。
再びライブで熱くなれる日がまた来るといいなと思います。

公演後

昼本公演の終了後も、隣席の提督さんとライブ良かった的な話をしました。
物静かなイメージの提督さんながら、
最後にはガッチリと握手を求められたのでしっかりと握手を交わしました。
この握手がライブの盛り上がりと熱さの証明だなぁと思いました。
熱い想いの伝わる握手とお話、ありがとうございました!

このように私だけでなく、すぐ隣の提督さんから会場内の提督さんまで
熱く楽しく盛り上がるライブを披露して頂いたことに感謝の思いでいっぱいです。
広瀬香美さん、1MYBの皆さん、声優陣の皆さんとダンサーの皆さん、
二日間も夢のような時間を届けて頂いたことに心から感謝を申し上げます!

くっけん広場とシズメタル

遅めの昼食としてレモンドレイモンドのレモンステーキを…
と思ったらディナータイムの17:30まで閉まっている模様。

行き場が無くなりかけましたが、昨年の佐世保イベを思い出し
「くっけん広場」で休憩を兼ねて過ごすことに。
店内で流れているBGMは艦これ、しかも「シズメシズメ」から「鶴墜ちる海」までの
歴代のシズメタルでした。私にとっては至れり尽くせりですね。

戦艦棲姫改/パネル

昨年と同様に戦艦棲姫改のパネルが鎮座。
18冬、19春での死闘が記憶に新しいですね。

ノーマル時雨/パネル

佐世保なのに通常modeの時雨は逆に珍しい。記念に撮りました。

鹿島/フィギュア展示

昨年と同じく、ガラスケースの中に各種フィギュアが展示されていました。
光の反射との戦いがあり、撮影したほとんどの写真はボツに。

この鹿島は反射が少なく撮れたため貼ります。
鹿島は素直で可愛げがあり提督を大切に想ってくれるとても優しい性格の女の子。
しかし、目つきと体つきとミニスカートが完全にえっち。ギャップ萌えの象徴ですね。

金剛改二/フィギュア展示

金剛お姉さまは奇跡的に反射が最も少なく綺麗に撮れました。
金剛は本家でも艦これアーケードでも使い続けているくらい気に入っています。
提督Love勢の艦娘は素直にお気に入りになりますね。
そろそろケッコンカッコカリして限定ボイスを堪能しようかなぁ。

一通り撮影させて頂いた所で一服します。
紅茶が飲みたいネー

くっけん広場/紅茶が飲みたいネー/佐世保の時雨シール

佐世保の時雨シールと一緒に。
接写だとピンぼけが多い…。
ピンぼけしても紅茶は美味しいので問題ないです。

店内BGMのシズメタルをバックに優雅にティータイムしてました。
17時前、レモンドレイモンドに行列が出来る前に「くっけん広場」から離脱。
店内BGMも「鶴墜ちる海」までのシズメタルが終わり「月夜海」が流れ始めました。
様々な展示物や美味しい紅茶、店内BGMのシズメタルループもありがとうございました!

ほっぽちゃん/パネル

最後にほっぽちゃんを撮影。カエレ!

最後の晩餐、レモンステーキ

レモンドレイモンド/レモンライスセット

あにぜっとさんオススメの「レモンドレイモンド」です。
レモンライスセットを注文しました。サラダ、スープ、ドリンク付き。
このペッパーライスが食べたかったため、白飯になる艦これセットはスルーする形に。

ソースが跳ねるほどアツアツの鉄板に乗って運ばれます。
レモンソースやペッパーライス、お肉の焼ける香りが食欲をそそります。
それでは、いただきます!

レモンステーキの感想

お肉はソースの跳ねが落ち着く頃には火が通ります。
薄切り肉の量も自分にはちょうど良く、重くなく食べやすかったです。
レモンステーキと言ってもヘヴィで分厚いものばかりでは無いみたいですね。

レモン風味の醤油ベースのソースがお肉とペッパーライスにうまく絡み合います。
酸味の効いたソースとペッパーライスの香りも良く、食欲が増進します。
また、あっさりとしたドレッシングの乗ったサラダは箸休めになります。
ポタージュスープの味も濃すぎずちょうど良く、こちらも箸休めとして味わえます。
スープはまろやかな味なので、ペッパーライスの辛味を包み込んでくれます。

レモンライス単品はパンチの効いた味ですが、
セットのスープとサラダは優しい味です。
スープとサラダで味の調和が取れ、より美味しく食べられます。

初めてのレモンステーキは大満足でした。ごちそうさまでした!
セットで注文して正解でした。箸休めがある事でよりバランスが取れていたと思います。
ペッパーライスやレモン風味のソースとお肉の香りによる食欲増進効果があり、
少食の私でも最後まで美味しく食べる事ができました。また行きたいですね。
オススメしてくださったあにぜっとさんにも感謝!

レモンドレイモンド/夕立改二/パネル

レモンドレイモンド店頭には夕立改二のパネルがあります。
艦これコラボでも、コラボでなくてもまた行きたいと思える良いお店でした。
レモンライスセットはとても美味しかったです。ありがとうございました!

夢の終わり、ありがとう佐世保

いよいよ佐世保での旅も終わりです。
夢のようにあっという間に過ぎた二日間でした。
たった二日間ではありますが、私の中では2019年のうち最高の二日間と言えます。

最後に、商店街で撮影した艦これ関連の写真を貼っていきます。

矢矧/ローソンのぼり

光源の都合上、後ろからになりましたがローソン矢矧を撮影。
グッズは既にほぼ完売状態でした。
前日にあにぜっとさんが矢矧の団扇を購入できて良かったなぁと改めて思いました。

佐世保の時雨柱

昨年と同じ場所に時雨柱がありました。
白い面積が多い涼しげな時雨は時期にぴったりでしたね。

佐世保の時雨柱1

今年も「提督、佐世保にようこそ」のセリフがありました。
この文字のフォントは可愛くて時雨っぽくて好きです。

朝潮イラスト/Sasebo C&B Burgersさん

「Sasebo C&B Burgers」の店頭案内の朝潮ちゃん。おしゃれかわいい。
今年は提督専用入口と一般客入口が区分けされていました。

「一生で一番佐世保バーガーを焼いた」という店長さんの昨年の感想を思い出しました。
昨年は本当にお疲れ様でした…。今年は時間の都合で購入できませんでしたが、
次回や来年は「Sasebo C&B Burgers」の佐世保バーガーも食べたいと思います。

佐世保中央駅/JK赤城さん/ポスター

佐世保中央駅から熊本へ帰る前にJK赤城さんを撮影。
最後まで光の反射を克服できず…。次回や来年までの課題ですね。
被写体を動かすのは礼儀としてあり得ないですからね。カメラ機能の工夫が必要。

JK赤城さんを撮影した後も帰りたくない気持ちしかありませんでした。
ただ、この時点では夏イベE-3甲の途中でした。
夏イベを完走するために帰るぞと自分に言い聞かせるのでした。

佐世保バーガー/冷凍配送/ベースストリート防空壕店

後日、ベースストリート防空壕店にて注文していた
佐世保バーガーが冷凍配送で届きました。
おいしい食べ方の説明書も付いていて分かりやすいですね。
家族へのお土産なので美味しく食べてもらえたら嬉しい。

最後に

一日目はあにぜっとさんに大変お世話になりました。
暑い中、安全運転して下さって本当にお疲れ様でした。
オススメいただいた二店ともとても美味しく大満足でした。

艦これの話をガチで出来る人が身近にいないので、
あにぜっとさんとたっぷり話せたのも楽しかったですし学びを得ることも出来ました。
何より13年前にポケモン関連でネット上で知り合って、
今回の艦これのイベントで初対面を果たすという巡り合わせも奇跡的でした。

あにぜっとさんはリアルでも気の利いた立ち回りが上手い方だなぁという印象で、
対して自分はぼーっとしてるのでもしご迷惑をお掛けしていたらすみませんでした。
改めて、あにぜっとさんのお陰で佐世保の旅を楽しめたことにも感謝いたします。
ありがとうございました! 今後またイベントでお会いできると嬉しいなと思います。


そして運営スタッフさんや広瀬香美さん、1MYBの皆さんや声優陣の皆さん、
ダンサーの皆さんや艦娘遊撃隊の皆さんにも感謝の言葉を申し上げます。
初めての本格的なライブを体感して、人生の新しい楽しみを見つけたような気がします。
この歳で新境地を開くとは。広瀬香美さん風に言うとペンライトでオイオイしたい。

佐世保の方々も御協力ありがとうございました!
佐世保の地に大群で押し寄せている訳ですし、今後もご迷惑をお掛けしないよう
提督は慎ましく行動するように心掛けていきます。


最後に、C2機関のツイッターから。
今回のライブの様子が動画で少し公開されています。
腹筋バキバキの北上さま、大熱唱のタニベユミさん、1MYBの熱く激しい演奏など
少しでも楽しさが伝わると良いなと思い、同ツイートを貼らせて頂きます。
ここまで読んで頂いた方もありがとうございました!またいつか会いましょう。