ずいバラ/水の都の赤いバラ

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 E-3甲 泊地水鬼/航路展開

8月31日より開催中の艦これ19夏イベント、その攻略を開始しました。
今回の記事は「第三作戦海域/甲作戦」の攻略記録です。
前回の記事の続きとなります。

最終海域のボス艦隊は2つ。
まずは1つ目のボスである「泊地水鬼 バカンスmode」の撃破を目指します。
その後、ラスボスに挑むため敵戦力の撃滅を行います。

ラスボスの装甲破砕および最終戦については次回の記事で取り扱います。

⚓ 地中海/マルタ島沖/アンツィオ沖 発動!「シングル作戦」 #1

艦これ/19夏イベE-3甲/海域マップ

前回のE-2から繋いだ航路にある拠点より出撃。
まずは海域の東南東にいる泊地水鬼の撃破を目指します。
その後、海域内の敵戦力を撃滅するとアンツィオ沖のラスボスと交戦可能に。

敵艦隊編成、航路分岐条件等の情報は下記のサイトを参考にさせて頂きました。
情報提供に感謝いたします。
あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

⚓ J地点ボス 深海地中海艦隊 マルタ島守備隊 / 泊地水鬼 バカンスmode 撃破編成(A-F-I-J)

水上打撃部隊/第一艦隊  「地中海艦隊」札が付与。

艦これ/19夏イベE3-1甲/水上打撃部隊/第一艦隊/泊地水鬼破壊編成

航路固定のため速力を高速に統一。
Nelsonは連撃不可ですが、ボス戦ではネルソンタッチでケアできます。
タッチによりボスの陸上型を破壊するため、1,3,5番手に対地装備の艦娘を配置します。

榛名に三式弾を持たせるのもあり。
ただしI地点の空母夏姫や戦艦タ級flagshipも脅威です。
道中の対策に加え、ボス戦でもまずまず火力の出る九一式徹甲弾を選択。

制空値382

道中I地点の空母夏姫戦で「航空優勢」を取ります。
航路固定するにはこれ以上は空母を編成できないため、航巡に水戦をガン積みします。
ネルソンタッチに影響がないよう、制空キャリアの利根と千代田をそれぞれ4,6番手に。

水上打撃部隊/第二艦隊  「地中海艦隊」札が付与。

艦これ/19夏イベE3-1甲/水上打撃部隊/第二艦隊/泊地水鬼破壊編成

対地装備を積み、ボス夜戦の決定力を高めます。
ボスの泊地水鬼は水上艦陸上型の特性を併せ持ち、先制雷撃も有効打になります。
対地倍率が最も高い装備の満潮でフィニッシュするのが理想的。

北上様は先制対潜仕様に。
F地点の潜水幼女を対策しつつ、先制雷撃で道中/ボス戦を安定させます。

対地倍率参考:DewyさんのTweetより

ボス前哨戦では以下の通常艦隊を編成していました。

艦これ/19夏イベE3-1甲/潜水艦隊/泊地水鬼/削り編成

参考:あにぜっとさんのTweetより

I地点の軽巡ツ級flagshipの先制対潜が鬼門。
それ以外は被弾のリスクが低く、ボス前哨戦なら潜水艦隊で挑むのもありです。
終戦はボス第二の軽巡ツ級flagship2隻が辛く、連合艦隊での攻略に変更しました。

あにぜっとさんのように、特二式内火艇が4つ以上あり
艦娘の練度が極めて高ければ潜水艦隊での突破も見えてくると思います。

基地航空隊

艦これ/19夏イベE3-1甲/基地航空隊

第一航空隊の東海部隊をF地点に集中し、潜水幼女を対策します。
第二~第三航空隊はJ地点のボスに集中。

終戦のボスは基地航空隊の制空値が12以上あれば制空権確保を取れます。
陸攻だけで必要制空値を満たすので、最終戦陸攻4*2をぶち込み可能。

ただしボス前哨戦は制空値が高く、
制空値44以上の陸偵1/陸攻3あるいは陸攻4で航空劣勢になります。
航空劣勢*2による敵機損耗後、制空値44以上の陸攻4で同じく航空劣勢に。

潜水艦隊を運用する場合、東海部隊を陸攻4に変えてボスに集中します。
航空劣勢*4込みでも必要制空値は変わらず、44以上で航空劣勢になります。
制空状態を出来るだけ良くする事で被撃墜数を減らすのが狙いです。

制空値参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

決戦支援艦隊

艦これ/19夏イベE3-1甲/決戦支援艦隊

ボス艦隊のPT小鬼群が厄介です。
決戦支援を毎回送って手数を増やし、より確実に処理したい所。
PT小鬼群を意識し、命中をやや重視した装備に。

道中支援艦隊

艦これ/19夏イベE3-1甲/道中支援艦隊

空母夏姫がいるI地点を対策するため、道中支援も毎回送ります。
最低でも敵駆逐艦を沈め、本隊が敵空母や戦艦にターゲットを絞れるように。

ボス戦

艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼バカンスmode 艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼バカンスmode最終形態

18初秋E3-2甲以来の登場。
泊地水鬼バカンスmodeの特徴は対地と雷装どちらも有効であること、
昼砲撃は潜水艦で吸えること。この二点を抑えておくと来夏の戦いでも活きそうです。

艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼/前哨戦 艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼/最終戦

左が前哨戦、右が最終戦のボス艦隊編成です。
終戦は第二に戦艦と軽巡ツ級flagshipが加わり、攻守ともに厳しい戦いに。
Zaraなど昼戦火力の高い艦娘に頑張ってもらいたい所。

決戦支援艦隊も必ず送ります。

艦これ/19夏イベE3-1甲/最終戦/決戦支援艦隊 艦これ/19夏イベE3-1甲/最終戦/決戦支援艦隊2

駆逐ナ級やPT小鬼群へのmissは痛い。
戦艦を沈めたのは最低限と言った所です。

ボス戦は「第二警戒航行序列」を選択し、ネルソンタッチを狙います。
超長射程からの初手ネルソンタッチ!

艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼最終戦/ネルソンタッチ 艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼最終戦/ネルソンタッチ1

艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼最終戦/ネルソンタッチ2 艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼最終戦/ネルソンタッチ3

軽巡ツ級flagshipを大破でまずまずの結果に。
泊地水鬼は夜戦でワンパン可能なので、随伴を狙って沈めてほしかったですね。

艦これ/19夏イベE3-1甲/泊地水鬼最終戦/昼戦終了時

幸いにも夜戦要員への追撃は無く、夜戦での泊地水鬼の撃破を狙います。
なお、運が良ければ閉幕雷撃で泊地水鬼が炎上することも。

夜戦

満潮DDラリアット

集積地棲姫とPT小鬼群は他の皆が破壊してくれました。
アンカーの満潮は「M4A1 DD」等の装備により対地倍率が最も高いです。
理想的な展開。決めきれるか?

満潮DDラリアット1

M4A1 DD」のエフェクトがしっかりダンボールしてます。

満潮DDラリアット2

満潮のDDラリアットで破壊!
アンカーの満潮も皆もありがとう!
1133ダメージで大炎上…このダンボール最強か?

泊地水鬼を撃破するとアンツィオ沖方面に航路が展開。
さらなる航路展開のため、続いて敵戦力の撃滅を行います。

艦これ/19夏イベE-3甲/航路展開1

⚓ 航路展開・敵戦力の撃滅 #1

・O地点 A勝利以上2回
・K地点 S勝利
・E地点 S勝利
・基地航空隊「防空優勢」2回

以上4つの敵戦力の撃滅を行います。
まずは対地装備を積んだ水上打撃部隊を編成し、O地点を目指します。

O地点・A勝利以上2回(A-F-G-M-N-O)

艦これ/19夏イベE-3甲/O地点A勝利2回/水上打撃部隊/第一艦隊

泊地水鬼戦の編成を使い回し。
正規空母が使えるので、瑞鶴を新たに編成しました。
ジェット機で制空値を上げつつ、O地点のPT小鬼群に対して手数を稼ぎます。

制空値

正直に言って盛りすぎました。
制空値は357以上あれば道中空襲もO地点も「航空優勢」を取れます。
道中損耗を考慮しつつ、ジェット機を積んだり水戦を減らす等の調整を施すと良いです。

艦これ/19夏イベE-3甲/O地点A勝利2回/水上打撃部隊/第二艦隊

こちらも泊地水鬼戦の編成を使い回し。
満潮と大潮は出撃ごとに旗艦と入れ替え、キラキラ維持すると捗るかと思います。

・基地航空隊
艦これ/19夏イベE-3甲/O地点A勝利2回/基地航空隊

第一航空隊をF地点の潜水幼女に集中。
第二~第三航空隊をO地点に集中します。

O地点までの行動半径は8です。陸偵で延伸しています。
第二航空隊の制空値を127以上とし、「航空均衡」で送り込みます。
均衡*2による敵機損耗後、第三航空隊は制空値110以上で「航空均衡」に。

制空状態を出来るだけ良くする事で被撃墜数を減らすのが狙いです。

道中支援艦隊は必ず送ります。

・A勝利1回目
艦これ/19夏イベE-3甲/O地点A勝利1回目

A勝利の条件は敵艦を8隻撃沈する事です。
昼戦で8隻以上を撃沈した場合、夜戦せずに撤退し資源やcond値の節約が可能。

・A勝利2回目
艦これ/19夏イベE-3甲/O地点A勝利2回目 艦これ/19夏イベE-3甲/O地点A勝利2回目1

集積ちゃんダメージコンテスト新記録記念。
9999ダメージを叩き出すのは夢のまた夢ですね。

艦これ/19夏イベE-3甲/O地点A勝利2回目2

泊地水鬼戦より強い疑惑のあるO地点。A勝利で済むのは救いでした。
これがS勝利だったらと思うと恐ろしい。

続いてK地点へ向かいます。
今度は対地いらず。対空・対艦・対潜を重視した編成に。

K地点・S勝利(A-F-G-M-L-K)

艦これ/19夏イベE-3甲/K地点

先程のO地点とは反対方向に能動分岐します。

艦これ/19夏イベE-3甲/K地点S勝利/水上打撃部隊/第一艦隊

水上打撃部隊を引き続き編成。
G地点の軽母ヌ級改flagshipが難敵なので、対空CIで応戦します。
さらにG地点ではネルソンタッチを狙います。火力のある艦娘を3,5番手に配置。

制空値339

G地点で「航空優勢」を取ります。
敵機による被弾を抑え、昼戦連撃や弾着でG地点突破を安定させます。

艦これ/19夏イベE-3甲/K地点S勝利/水上打撃部隊/第二艦隊

水上打撃部隊は第一艦隊から砲撃開始。
今回は第二艦隊まで砲撃順が回る事は少ないため、
先制雷撃や先制対潜で道中の安定化を図ります。

F地点の潜水幼女を対策するため、神風と北上様を先制対潜仕様に。

・基地航空隊
艦これ/19夏イベE-3甲/K地点S勝利/基地航空隊

第一航空隊をF地点の潜水幼女に。
第二~第三航空隊をK地点に集中します。
K地点は敵航空戦力が無く、陸攻4ぶち込みでOKです。

道中支援艦隊は送りませんでした。

艦これ/19夏イベE-3甲/K地点/敵艦隊編成

K地点の敵艦隊。とてもよわい。

艦これ/19夏イベE-3甲/K地点S勝利/榛名改二/弾着観測射撃 艦これ/19夏イベE-3甲/K地点S勝利

榛名の弾着であっさりS勝利。
キャプチャの間がズレて榛名の可愛い顔が隠れてしまって榛名に申し訳ない…。

次は通常艦隊を編成し、E地点に向かいます。

E地点・S勝利(A-B-D-E)

艦これ/19夏イベE-3甲/E地点

E地点は集積地棲姫を中心とした陸上型が多いです。
対地装備を施した通常艦隊を編成します。

艦これ/19夏イベE-3甲/E地点S勝利/通常艦隊

ネルソンフル回転。
1,3,5番手に対地装備の艦娘を配置し、
ネルソンタッチで陸上型を破壊する定番の流れ。

今回は戦艦や空母と交戦しないため、
榛名の九一式徹甲弾は三式弾に変えた方が良かったですね。

秋月は対空CIとPT小鬼群の対策を兼ねます。
対空CIの程度は汎用レベルまで落ちますが、無いよりはマシかなと。

制空値339

D地点の空襲に対して「航空優勢」を取り、被弾を抑えます。
瑞鶴のジェット機はE地点のPT小鬼群への手数稼ぎにも。

・基地航空隊
艦これ/19夏イベE-3甲/E地点S勝利/基地航空隊

すべてE地点に集中します。
第一航空隊は制空値75以上で「航空優勢」になります。

航空優勢による敵機損耗後、第二~第三航空隊は約7割で「航空優勢」に。
「航空均衡」未満になる事はないので、陸攻4で手数を稼ぐのが良いかなと思います。
陸偵による損耗減少効果は分からないです。

道中支援艦隊は必ず送ります。

艦これ/19夏イベE-3甲/E地点/敵艦隊編成

S勝利を要求されるため、見た目よりも難しいかも。
道中支援やジェット機、ネルソンタッチ等で手数を稼ぎます。

艦これ/19夏イベE-3甲/E地点/コマンダン・テスト対地特効 艦これ/19夏イベE-3甲/E地点S勝利

昼戦でS勝利できました。
ちゃんと燃えてくれれば集積ちゃんは好きです。

基地航空隊「防空優勢」2回(A-B-D)

艦これ/19夏イベE-3甲/基地航空隊空襲

ラスボスのアンツィオ沖棲姫が表れるまであと少しです。
潜水艦隊で周回しながら敵空襲を待ちます。

艦これ/19夏イベE-3甲/基地航空隊空襲待ち編成

A地点の敵水雷戦隊による事故が稀にあるため、しっかり魚雷を積んで応戦します。
大破してもD地点で撤退すれば轟沈の心配はありません。

しかし、万が一でもE地点まで進んでしまうと…。
メコンを使うとしても演出で肝を冷やすので、大破した場合は即撤退しました。

・基地航空隊
艦これ/19夏イベE-3甲/基地航空隊/防空優勢

全航空隊を防空仕様に。
陸軍戦闘機や局地戦闘機などを配備します。

艦これ/19夏イベE-3甲/基地航空隊/防空値
防空値参考:制空争いシミュレータカッコカリ

装甲破砕の段階になると3つ目の最強編成に固定されます。
現段階では1~2つ目の編成が出るので、それに合わせた防空値でOKです。

彩雲は航空隊の防空値を1.3倍に。
防空値の高い航空隊に配備すると効率が良いです。

試製 秋水とMe163Bは高高度重爆に対する防空値が1.1倍に。
6-5のB地点やE-1のC地点で熟練度を上げたい所。

艦これ/19夏イベE-3甲/基地航空隊/防空優勢1回目 艦これ/19夏イベE-3甲/基地航空隊/防空優勢2回目

潜水艦隊の疲労抜きを含むと時間が少し掛かりましたね。
防空優勢自体は問題なく2回達成。

これにて本イベのラスボスであるアンツィオ沖棲姫と交戦可能になります。

艦これ/19夏イベE-3甲/R地点U地点

Tips 基地航空隊 熟練度上げ E-1-C地点

艦これ/19夏イベ/基地航空隊熟練度上げ/E-1-C地点

熟練度を上げたい機体のある航空隊を「出撃」に、
それ以外を「休息」に変えると任意の航空隊で熟練度上げが可能です。
E-1でも第一航空隊以外で出撃できます。

6-5のB地点を軽巡1/海防5で先制対潜しながら熟練度上げするのと二択かなと。
ここではE-1のC地点を活用した熟練度上げを紹介します。

艦これ/19夏イベ/基地航空隊熟練度上げ/飛鷹改

軽空母を単艦で。
熟練度の剥げた攻撃機を装備すると、
熟練度上げとC地点の敵水雷への攻撃を兼ねる事が出来ます。

念のため、キラキラの付いた軽空母を使うと事故が減ります。出撃制限札には注意。
なお、1戦撤退ごとにcond値が1減ります。

艦これ/19夏イベ/基地航空隊熟練度上げ

E-1のC地点はこんな感じ。
陸攻攻撃機による航空戦で終わる程度。熟練度上げにはそこそこ向いています。

艦これ/19夏イベ/基地航空隊熟練度上げ/熟練度max/疲労抜き忘れずにね

主力の機体を熟練度maxまで。
「休息」を選択し、航空隊の疲労抜きを忘れずに。

ラスボス戦はこの記事で取り扱う予定でしたが、
画像の数が多くなった関係で次の記事に移します。
続き:欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 E-3甲 アンツィオ沖棲姫-壊