ずいバラ/水の都の赤いバラ

欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」 E-1甲

8月31日より開催中の艦これ19夏イベント、その攻略を開始しました。
今回の記事は「第一作戦海域/甲作戦」の攻略記録です。

本海域はRichelieuを使うか否かでボス戦の難度が大きく変わります。
私は一隻教徒なので温存しました。
Richelieuを使わない場合、魚雷CI等を駆使し装甲を抜く力が求められます。

※9/28 御蔵掘りの結果を追記

北大西洋ブレスト沖 「ブレスト防衛作戦」

艦これ/19夏イベE-1甲/海域マップ

本イベントは毎年恒例の「欧州方面」が主戦場です。
まずは18初秋E5-2にて奪還した「ブレスト港」を拠点とし、深海棲艦の侵攻を阻止。
ボスの戦艦仏棲姫を捜索し、捕捉・撃破することで本海域の作戦が完了します。

本海域BGM「北大西洋の風」は17夏後段海域BGM「西方の海」のアレンジ版。
「西方の海」は17夏の難度を示すかのような重く暗い深淵、水底の情景が浮かぶ曲調。
対して「北大西洋の風」はイントロから僅かな明るさ、穏やかさを感じられます。
曲調の根幹は「西方の海」と同様に退廃的な空気を持っています。
退廃的と言っても「西方の海」は深海棲艦の侵略により滅んでしまったような印象。
北大西洋の風」は本海域の敵艦隊が寂しいほど弱く少ない事から、
18初秋でブレスト港や海域を奪還した激戦が終わったあと、
海域からいろいろなものが消えていった様を表現されているように感じました。
また、「北大西洋の風」は次の海域でも流れ、ここの報酬艦娘がアブルッツィです。
イントロの優しい曲調とアブルッツィの表情と雰囲気が重なるようにも思えます。
もしかするとアブルッツィのテーマ曲とも言えるかもしれません。
曲が進むにつれ不穏な曲調になる事から、単純にこれからの戦いを示す曲でもありそう。

長くなってしまいましたが、
自分に刺さる素晴らしいBGMを聴けたことに感動したという話でした。
作曲者の方には感謝の思いで一杯ですね。BGMはイベの醍醐味と言えるくらいです。

敵艦隊編成、航路分岐条件等の情報は下記のサイトを参考にさせて頂きました。
今回も情報提供に感謝いたします。
あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~
艦これ攻略ブログ −ぜかましねっと艦これ!−

⚓ 敵艦捜索編成 A/D/L/K地点 S勝利

A/D地点 S勝利

「欧州防衛艦隊」札が付与。

艦これ/19夏イベE-1甲/A-D地点S勝利編成
※索敵値5以上の電探装備艦2

道中は共通して敵制空値がなく、捜索地点には潜水艦が待ち構えています。
A/D地点への航行は軽母1/駆逐5編成が挙げられています。

駆逐艦の温存を図る事、道中の敵艦が弱い事、捜索地点の潜水艦に対応する事。
以上の3点から海防艦を3人編成し、駆逐艦2人はボス戦でも使う艦娘を選択しました。

念のため、火力を出せる順で砲撃できるよう射程調整も行っています。
駆逐艦には索敵値5以上の電探を装備し、航路固定も兼ねました。
軽空母は艦攻艦爆。彩雲により捜索地点でのT字不利回避と索敵値稼ぎを兼ねます。

A地点

艦これ/19夏イベE-1甲/A地点

C/B地点は「単縦陣」で火力を出し、撃ち漏らしからの敵の閉幕雷撃を防ぎます。
捜索地点のA地点は対潜用に「単横陣」を選択。

艦これ/19夏イベE-1甲/A地点S勝利 艦これ/19夏イベE-1甲/A地点S勝利1

八丈ちゃんの先制対潜でS勝利。
前回イベ実装艦の個人的さいかわ枠のお気に入りです。

帰投すると達成音が鳴ります。
続いて能動分岐からD地点へ航行します。

D地点

艦これ/19夏イベE-1甲/D地点

C/H地点は「単縦陣」で。
捜索地点のD地点は対潜用に「単横陣」を選択。
航路固定のため、索敵値5以上の電探装備艦を2人とします。

艦これ/19夏イベE-1甲/D地点S勝利 艦これ/19夏イベE-1甲/D地点S勝利1

祥鳳さんの対潜攻撃でS勝利。
帰投後に達成音が鳴ります。

続くL/K地点へ航行するために編成を変えます。
出撃札を考慮し、ボス戦で使う艦娘をここで編成します。

L/K地点 S勝利

「欧州防衛艦隊」札が付与。

艦これ/19夏イベE-1甲/L-K地点S勝利編成
※索敵値5以上の電探装備艦2

制空値280以上とし、K地点で「制空権確保」を取ります。
K地点の敵旗艦空母が厄介なため、損傷状態に関わらず砲撃できる霧島さんを旗艦に。
砲撃二巡目の一番手までに敵旗艦空母を処理できるように。

夕立はB型改四/B型改四/対空電探で汎用対空CIを撃ちます。
対空値1以上/索敵値5以上の「GFCS Mk.37」は水上/対空両用電探。

なお、L地点へ航行する場合は制空値を稼ぐ必要はありません。

艦これ/19夏イベE-1甲/L地点S勝利軽空母装備

L地点の捜索はこの装備で。

L地点

艦これ/19夏イベE-1甲/L地点

全地点で「単縦陣」、を選択。
索敵値5以上の電探装備艦2以上という条件に気を付けます。

艦これ/19夏イベE-1甲/L地点S勝利 艦これ/19夏イベE-1甲/L地点S勝利1

霧島さんの連撃でS勝利。
帰投すると達成音が確認できます。

最後にK地点を捜索します。
敵の空母に対応するため、こちらの軽空母に艦戦を載せて制空権を取ります。

K地点

艦これ/19夏イベE-1甲/K地点

全地点で「単縦陣」を選択。
こちらも索敵値5以上の電探装備艦2以上という条件に注意します。

艦これ/19夏イベE-1甲/K地点S勝利 艦これ/19夏イベE-1甲/K地点S勝利1

敵の空母のたこ焼き艦載機で被害が出ますが、霧島さんの連撃でS勝利。
A/D/L/Kの4地点での捜索を完了すると、N地点のボス艦隊を捕捉できます。

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス艦隊捕捉

ここからは基地航空隊と連携し、ボス艦隊の撃破を目指します。

⚓ N地点ボス 深海ブレスト侵攻艦隊 旗艦 / 戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊 撃破編成(C-E-H-L-N)

「欧州防衛艦隊」札が付与。

艦これ/19夏イベE-1甲/戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊/撃破編成
※索敵値5以上の電探装備艦2

駆逐艦/撃破予想図

特効倍率を持つ艦娘を編成していないため、電ちゃんの魚雷CIに全てを託します。
電ちゃんの運改修MAXを活かすのは17冬イベ以来、実に2年ぶりですね。

ボスの戦艦仏棲姫の装甲は224、同最終形態の装甲は254。
後者の装甲を電ちゃんの火力と魚雷CIで抜くには嫁力を試されます。
電ちゃんの夜戦力:(火力50+雷装117+夜偵補正5+夜戦改修補正2.65+2.65+3.16)*魚雷CI倍率1.5=270.69
通常ヒット(CL1)を引いたり戦艦仏棲姫の装甲乱数が上振れると厳しい数値です。
電ちゃんの嫁力を発揮できるか?

夕立は電探枠の確保と主砲シナジーを兼ねます。
夜偵発動かつクリティカル(CL2)を引けば装甲を抜いて100ダメージ以上もワンチャン。
電ちゃんのCL2魚雷CIの最低ダメージ圏内まで入ればラッキーです。
なお、夕立が対空値0の電探を装備している理由は後述。

戦艦/夜戦補助

ここまで夜偵前提の話なので、霧島さんに夜偵を装備。
更に大型探照灯を装備し、夜戦攻撃の命中率と魚雷CI発動率を高めます。

旗艦の探照灯は随伴艦が庇う危険性がありますが、
ボス随伴は全滅、ボス旗艦も夜戦前に大破がほとんどで問題ないかなと。
照明弾は発動率が不安定なため、HP2以上なら確実に発動する探照灯を選択しました。

なお、Richelieuを温存せず使う場合はRichelieuをフィニッシャーに出来ます。
魚雷CI等に頼らずに済むため、一隻教徒以外やE-2甲/E-3甲で使わないなら最有力です。

特効倍率参考:DewyさんのTweetより

潜水艦/デコイ

ボスの戦艦仏棲姫はソナーと哨戒鷹も装備。
ゆえに自軍に潜水艦がいれば他艦より優先して攻撃を受けます。
囮になってくれるため、自軍の夜戦要員を守ることに繋がります。

ただし哨戒鷹を対空CI等で枯らしてしまうと普通に攻撃されてしまいます。
したがって、夕立の項で述べた電探については対空CIが出ないものとしました。

「潜水艦搭載電探&逆探(E27)」は索敵値5なので航路固定の電探枠になります。
「後期型艦首魚雷(6門)」と同時装備で魚雷CIの倍率が1.75倍に伸びますが、
それでもゴーヤの夜戦火力で戦艦仏棲姫の装甲を抜くのは困難です。
伊13・伊400等に水戦を載せ、軽空母1人を夜戦火力艦1人に変えるのもありでした。

軽空母/制空値232

空母入りのボス艦隊に対し、
基地航空隊の「航空均衡*2」による敵機損耗後に本隊で「航空優勢」を取ります。
夜偵の発動条件でもあるため、航空優勢は最低でも取りたい所。

軽空母は道中の敵水雷に対しても有効。
開幕攻撃により敵艦を薙ぎ払うことで自軍の潜水艦を守る役目も果たせます。
スロの少ない祥鳳さんにはネームド艦載機を載せ、熟練度の枯れを予防。

基地航空隊

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦基地航空隊

陸攻3/陸戦1をボス地点に集中。
「航空均衡」のラインは制空値115以上です。

ボス戦支援艦隊/ボス最終形態

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦支援艦隊編成

支援艦隊はボスの戦艦仏棲姫が壊になってから初めて送り込みました。
ボス艦隊の随伴が軽巡級以下と脆いため、支援艦隊の装備は命中重視としています。
基地航空隊と合わせるとボス旗艦だけが残る展開になりやすいです。

道中~ボス戦の陣形はすべて「単縦陣」を選択しました。

ボス戦

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス艦隊/戦艦仏棲姫 バカンスmode 艦これ/19夏イベE-1甲/ボス艦隊/戦艦仏棲姫 バカンスmode-壊

最短5回目で最終形態に移行します。

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス艦隊編成 艦これ/19夏イベE-1甲/ボス艦隊編成

左のパターン1は前哨戦、右のパターン2は前哨戦および最終形態の敵編成です。
前哨戦の戦艦仏棲姫の装甲はそこまで厚くなく、決戦支援は最終形態だけで良いかと。

艦これ/19夏イベE-1甲/戦艦仏棲姫/潜水艦への攻撃 艦これ/19夏イベE-1甲/戦艦仏棲姫/潜水艦への攻撃1

潜水艦デコイの図。でっち、かわいそう。
敵の哨戒鷹が尽きていない場合、このように潜水艦が味方を守ってくれます。

なお、旗艦の潜水艦は砲撃二巡目の一番手をスルーできます。
この画像の例では霧島さんが砲撃二巡目の一番手になります。

艦これ/19夏イベE-1甲/戦艦仏棲姫/夜戦潜水艦無視

夜戦では潜水艦の存在もお構いなしに通常攻撃してきます。
夜戦の砲撃順はスルー出来ないため、一手の損が響くことも。
フィニッシャーの電ちゃんが敢えなくスナイプされるハメに。

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦/電ちゃん魚雷CI 艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦/電ちゃん魚雷CI1

電ちゃん渾身の中破魚雷カットイン。
前哨戦の戦艦仏棲姫の装甲であれば中破カットインでも装甲を抜ける場合も。

しかし、この後は電ちゃんの魚雷CIが不発に終わる展開が続きました。
途中で霧島さんの徹甲弾を大型探照灯に変え、魚雷CI率を高めるように。

ボス戦6回目で最終形態に移行しましたが、厚くなる装甲に跳ね返される厳しい展開。
とは言え大破したボス旗艦のみを相手に、
魚雷CIのクリティカル(CL2)を引いて装甲乱数の上振れを引かない状況を待つだけでした。
つまり電ちゃんが決めてくれる盤面自体は整っています。近年まれに見る好条件です。

電ちゃんの魚雷CIを信じ続けて13回目、ボス最終形態8回目のことでした。

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦/決戦支援艦隊 艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦/決戦支援艦隊1

毎回のようにボス随伴をしっかり沈める支援艦隊。
金剛お姉さま旗艦の支援は心強く感じますねー。

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦/大型探照灯/夜偵発動 艦これ/19夏イベE-1甲/ボス戦/大型探照灯/夜偵発動1

霧島さんの夜偵/大型探照灯が発動。
夕立の連撃で戦艦仏棲姫を残り87まで追い込みます。
ここまでは何度も見てきた光景です。

あとは電ちゃんにすべてを懸けます。

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス最終形態/電ちゃん魚雷CI1

嫁力を見せてくれ!

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス最終形態/電ちゃん魚雷CI2/戦艦仏棲姫撃破

電ちゃんは俺の嫁!!
二期では初めての電ちゃんの勇姿を拝めて嬉しいです。信じ続けて良かった…。

艦これ/19夏イベE-1甲/ボス最終形態/電ちゃんMVP

夜のMVP電ちゃん
電ちゃんもお膳立てをしてくれた皆も本当にありがとうございました。

⚓ 本海域の感想

  • E-1甲の印象: 道中難度 F ボス難度 C
  • 戦果

S勝利3回
A勝利10回(残188,37,119,113,31,47,92,36,52,43)
撤退なし

13回の交戦を要したのは自ら茨の道を選んだ結果でした。
運改修MAXな嫁艦の電ちゃんなら決めてくれると信じ続けて良かったです。

普通に攻略するならRichelieuを編成するか、
雪風や時雨、初霜たちから2人編成して魚雷CIを2人体制にすると捗るかと思います。

本海域の道中はノーダメージで航行できる程度の難度でした。
ボス戦の難度はフィニッシャーの火力次第で大きく変わります。
Richelieuを編成しない場合、例年のE-1甲の中では難しい部類になる印象です。

難度の評価は個人的主観です。Dを普通の難度という基準にしています。
目安程度に捉えて頂けたらと思います。
易 ← G F E D C B A → 難 S → 最難関

  • E-1甲 突破報酬

「補強増設」「給糧艦 間宮*3」「緊急修理資材*6」
「二式12cm迫撃砲改*2」「艦載型 四式20cm対地噴進砲」「試製 秋水」

緊急修理資材は装備枠ではなくアイテム枠でした。倉庫が圧迫されないのは助かります。
明石や秋津洲を出撃させるリスクに見合うのか、今後が気になるアイテムです。

二式12cm追撃砲改*2は同装備の改修更新で必要になります。
改修MAXで止めざるを得ませんでしたが、これで集中配備に更新できますね。
対地噴進砲も合わせて、次以降の海域の対陸上型に備えていきましょう。

試製秋水は空襲に対して役立つようなので、
6-5のB地点などを活用して熟練度を上げておきたい所。

艦これ/19夏イベE-1甲海域クリア

資源に関しては前回イベが順調だった事もあり、潤沢のまま攻略できそうです。
Jervis堀りで溶かすフラグでも何でもいいです。早くJervis掘らせて。

⚓ N地点ボス戦 御蔵掘り

本記事にある戦艦仏棲姫 バカンスmode戦の通常艦隊を使用。
戦艦は特効倍率の最も高いRichelieuを編成し、フィニッシャーを担います。

基地航空隊は陸攻4をボス前L地点に集中。
Jervis掘りで剥げた熟練度を付け直せるのが嬉しい。
ボスに航空隊を送らないため、本隊制空値は248以上とし航空優勢に。

魚雷CI枠は雪風に譲りました。
夏のお嬢さんmodeともうすぐお別れじゃないですか。
お別れの前に、ひと夏の思い出を残したくて編成しました。

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/雪風/夏のお嬢さんmode

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/雪風/夏のお嬢さんmode中破

麦わら白ワンピは大正義!
狂おしいほど好きです。純真無垢の正統派ヒロイン感。
中破すると大人の階段を登った表情になるのが最高にえっち。

友軍艦隊は強編成でなくても充分なので、
バーナー節約も兼ねて通常支援に切り替えました。

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/旗艦時雨の通常友軍艦隊

ボスBGM「佐世保の時雨(Inst.)」をバックに時雨の友軍が来るのは熱い。
佐世保イベでのタニベユミさんの熱唱を思い出して余韻に浸れますね。

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/リシュリュー夜戦連撃

Richelieuが健在ならボスS勝利は簡単でした。
夜戦でボスの砲撃を食らうと厳しいため、Richelieuを旗艦に置いて
夜戦1番手でボスを大破~撃沈まで追い込むようにするのがベストかなと思います。

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/旗艦御蔵の通常友軍艦隊

通常友軍は御蔵の友軍も来援します。
割合ダメージですがボス旗艦を160近く削って
ボス大破ライン手前まで追い込んでくれるのはありがたいです。

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/旗艦御蔵の通常友軍艦隊1

この後、Richelieuの夜戦連撃が決まりボスS勝利8回目。

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/御蔵と邂逅

艦これ/19夏イベE-1甲/御蔵掘り/御蔵ステータス

無事に御蔵ちゃんを掘れました!
夏イベの新艦娘もJervisも揃って嬉しい。
御蔵型の海防艦は初実装という事で、今後の姉妹艦の登場も楽しみですね。
海防艦らしい小さい身体ながら、ボイスや表情はしっかり者の雰囲気。

御蔵のイラストレーターは新たな絵師さんのようで、
これから生まれる新鮮な絵柄の新艦娘にも期待したいです。