ずいバラ/水の都の赤いバラ

発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 E-4甲 Fletcher掘り

艦これ19春イベントにて実装されたFletcherとの邂逅を目指します。
Fletcherと邂逅できる海域はE-4のボス地点のみ。
道中/ボスともに高難度。ボス戦は強友軍の救援を仰いでA~S勝利を狙います。

FletcherはJohnstonと同じく先制対潜/専用対空CIが魅力。
特に2スロでの専用対空CIは戦術の幅が広がります。余力があれば邂逅したい所です。

  • 関連記事

E-4甲攻略
発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 E-4甲
E-5-1甲攻略
発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 E-5甲 深海海月姫/航路展開
E-5-2甲攻略
発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 E-5甲 太平洋深海棲姫-壊

⚓ 目次

海域マップ

艦これ/19春イベE-4甲/海域マップ

E-4甲クリア後の掘りを想定しています。
強友軍の救援により、ボス戦でのS勝利も狙えるようになりました。
問題は道中のX/O地点。大破撤退が多発します。雷巡あるいは道中支援が欲しい所です。

⚓ V地点 Fletcher掘り編成 航路(X-Y-O-V)

第一艦隊/水上打撃部隊

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/水上打撃部隊/第一艦隊
※航路固定 索敵値5以上の水上電探の装備艦4 艦隊索敵値

E-4甲の攻略編成とほぼ同じ。
比叡改二と霧島改二の順番は出撃ごとに入れ替え。旗艦によるキラ維持を施しました。
Intrepidは艦戦ガン積みで制空値373です。空襲地点を含め、全地点で航空優勢以上。

他は戦艦等の次に昼火力が出る重巡を編成。
摩耶改二は電探枠/専用対空CIも担います。

日進は対地3点セットに変更しましたが、集積地棲姫以外には有効打が出ず。
攻略時と同様、主/主/偵/特の連撃仕様が良いと思います。
道中の敵駆逐艦の掃討、ボス戦の飛行場姫の破壊も狙えます。

第二艦隊/水上打撃部隊

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/水上打撃部隊/第二艦隊

こちらもE-4甲の攻略編成とほぼ同じ。
軽巡枠を4スロのガリバルディに変更し、対地要員とレベリングを兼ねます。

神風はX地点のピン差し潜水艦を対策。電探枠も兼ねています。
霞改二と霰改二は特効+対地装備により、ボス戦での決定打に繋がります。

同じく特効+対地装備の筑摩改二、利根改二もボス戦A~S勝利の決め手に。
夜戦火力が高いこの2人を5~6番目に配置しフィニッシャーとします。
戦艦水鬼改が最後まで残るケースもあるため、この2人の夜戦火力で撃沈を狙います。

特効倍率参考:DewyさんのTweetより

基地航空隊

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/基地航空隊

航空劣勢*4の1~2部隊目をボスに集中します。
3部隊目は偶に発生する空襲に対応。

1部隊目は制空値98以上で航空劣勢。
2部隊目は劣勢*2込み制空値91以上で航空劣勢になります。
航空劣勢により機体損耗を抑えつつ、本隊の制空値で航空優勢を取ります。

機体の熟練度は制空値に影響がなければ放置で良いです。
仮に基地航空隊の刺さりが悪くとも、強友軍の力でA勝利は狙えます。

参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

道中支援

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/道中支援

掘りで道中支援という苦肉の策。
出撃札の関係上、雷巡を編成できず道中突破が困難でした。
そこで道中支援を送り込んだ所、試行回数は少ないですが大破撤退が0回に改善。

大破撤退が嵩むと資源は無駄になります。
あまりに大破撤退が多い場合、道中支援を送った方が最終的に安上がりかもしれません。

道中

X地点「第二警戒~」
Y地点「第三警戒~」
O地点/ボス戦「第四警戒~」で航行します。

X地点はピン差し潜水艦に対応するため「第二警戒~」を選択します。
Nelsonを採用すると、同陣形によりネルソンタッチが発動してしまいます。
他の陣形では対潜/対艦能力の減衰が著しく、X地点の突破が困難に。

また、Nelsonを採用する場合は高速化必須/戦艦空母の合計2と編成条件も厳しいです。
制空値か戦艦の火力を捨てざるを得ず、それが道中突破を困難にさせる一因に。
ボス戦のネルソンタッチはロマンですが、以上の理由によりNelson編成は止めました。

中枢棲姫戦

艦これ/19春イベE-4甲/中枢棲姫

ボス戦は前哨戦の編成に戻ります。
それでも苦戦は必至です。そこで強力な友軍艦隊を要請します。

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/友軍支援艦隊要請

持て余した高速建造材を思いっきり使います。
A~S勝利を確実なものにするため、強力友軍支援要請を必ず選択します。

友軍増援部隊(6/12~)

艦これ/19春イベE-4甲/友軍艦隊/強編成/金剛改二丙旗艦

6月12日夜より、E-4にも友軍増援部隊が来援しました。
金剛改二丙旗艦の6隻編成はとても心強かったです。
おかげでボスA勝利未満がありませんでした。

艦これ/19春イベE-4甲/友軍艦隊/強編成/金剛改二丙旗艦/夜戦
艦これ/19春イベE-4甲/友軍艦隊/強編成/榛名改二/夜戦
艦これ/19春イベE-4甲/友軍艦隊/強編成/阿武隈改二/夜戦

屈強な中枢棲姫をも破壊してしまうほどの強さ。
頼もしすぎて金剛ちゃんとケッコンしたいレベルでした。

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/ガリバルディ夜戦

レベリング枠のガリバルディもWG2積みによる対地攻撃が強烈。
素の火力は軽巡トップタイ。本イベのような対地山盛りの海域で活躍が見込めますね。

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/筑摩改二夜戦1
艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/筑摩改二夜戦2/S勝利

戦艦水鬼改が残りますが、筑摩改二の連撃で想定通りに締めました。
S勝利ながら邂逅したのは金剛でした…。ケッコンしろというお告げか?
引き続き、Fletcherとの邂逅を目指して反復出撃です。

出撃23回目

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/金剛改二丙/強友軍

一度だけガンビアベイ旗艦の6隻友軍がありました。
他は全て金剛改二丙旗艦の6隻友軍でした。
この頼りがいのある可愛い顔を見ると安心します。

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/Samuel夜戦/友軍艦隊

強友軍のおかげで戦艦水鬼改を残り48に、中枢棲姫を残り552に追い込みました。
陸上型でない硬い戦艦水鬼改が瀕死なのは極めて良い流れ。

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/ガリバルディ夜戦

ガリバルディの対地攻撃で中枢棲姫に165ダメージ!
レベリング枠なのにこの強さ。ガチで惚れてしまいそう。
ブーツを履いている女の子は何故えっちで魅力的なのか(突然の哲学)

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/霰改二夜戦1
艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/霰改二夜戦2

霰改二の対地連撃で中枢棲姫に210+148ダメージ!オーバーキル!
攻略時にあれほど苦しめられた中枢棲姫をフルボッコにするのは爽快!
そして最後に残ったのは戦艦水鬼改。削り取れるか?

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/利根改二夜戦/S勝利

利根姉さんの連撃がジャストミート!
出撃23回目で2回目のS勝利を収めました。
Fletcherとの邂逅を祈ります。

⚓ V地点 Fletcher掘り 結果

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher掘り/結果

出撃23回、S勝利2回目でFletcherと邂逅できました。
内訳はS勝利2/A勝利10/撤退11(X5/O6)でした。
結果論ですが、最初から道中支援を入れておけば良かったですね。

⚓ Fletcher

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher邂逅/ドロップ画面
艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher邂逅/装備画面

フレッチャーママー!
中破グラの紅潮した表情とお尻が魅力だと思います。
邂逅できた提督はさっそく中破させていきましょう。

Fletcher 性能と特性

艦これ/19春イベE-4甲/Fletcher/専用対空CI

フレッチャー級ということで、
性能などは以下のジョンストンと相互関係にあります。
邀撃!ブイン防衛作戦 E-3甲 Johnston掘り - ずいバラ

画像のように、「5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37」を2つ装備する事で
Fletcher専用の対空CIの発動を狙えます。

この専用対空CIが肝で、秋月型の次に強力な性能になっています。
そして秋月型とは異なり、装備2つで専用対空CIを狙えるのもポイント。
Fletcherを改まで育成すると、
3スロ目を「熟練見張員」「探照灯」「照明弾」など海域に応じた運用が可能です。

対空CI参考:航空戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

また、ジョンストンと同じく先制対潜も可能です。
7-1でのレベリングが捗りますね。
育成をしていくとジョンストン同様、6-5下ルート等での攻略に重宝します。

⚓ 最後に

実は石垣ちゃん堀りがまだ終わってないのです。
フレッチャー掘りで剥げた基地航空隊の熟練度上げを兼ねて、
E-2甲のJ/L地点で石垣ちゃんを掘っていきます。

八丈ちゃんと同じくらい見た目が好きなので何とか邂逅したいですね。

私以外にも艦娘の堀りが終わっていない提督の方も応援しています。
強力な友軍艦隊も活かしながら、
25日朝まで粘り強く攻略や掘りをがんばっていきましょう。