ずいバラ/水の都の赤いバラ

春の食べ物ミニイベント「主計科任務」群

5月15日より開催中の艦これ18春のミニイベント任務群に挑みました。
このイベントでは「61cm四連装(酸素)魚雷後期型」「三式爆雷投射機 集中配備」など貴重かつ重宝する装備が貰えることもあり、任務の完遂を目指しました。

今回の記事では任務完遂までの道のり、出撃した海域や回数および艦隊編成、そして貰える装備について詳しく書いていきます。

⚓ 今イベントの主眼

深海棲艦により強奪された大量の兵站物資を奪還することです。
その為に艦隊を通常海域へ展開し、深海棲艦を幾度も撃破する必要があります。
なお、兵站物資を持つ深海棲艦は各海域に点在しています。
深海棲艦の在る詳しい地点については明石の改修工廠早見表 | Simplified Chart for Akashiを参照させて頂きました。また、各海域において有効かつ効率的な艦隊編成をぜかましねっと様、各海域における敵制空値のデータを艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*から参照させて頂きました。18冬イベに続いて貴重な情報をありがとうございました。

「主計科任務」群は計9つあり、全任務を完遂する為に【お米:133】【梅干:35】【海苔:30】【お茶:29】という4種類の兵站物資を大量に奪還することを目指します。出撃回数が嵩むことが予想されるため、今回はイベント開始翌日から任務に着手しました。そして「あ号作戦」「ろ号作戦」など普段はあまり達成できない任務も並行しました。今回は難度の高くない通常海域への出撃ということで、練度の低い艦娘を育てるチャンスでもあります。特定の海域では海防艦と邂逅できる可能性があるのも嬉しいです。

⚓ 主計科任務【おにぎりを作る!】 任務達成:5/17

続きを読む